※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学しましたが、比較対象がないため判断できず。園の特徴や環境を紹介。要検討。

保育園について

保育園見学に行ってきました。
田舎ですので徒歩で通える園が2つしかないので
そこを見てきました。

比べる対象がなくてその園がいい園なのかどうか
わかりません💦

ご評価頂けるとありがたいです。

・紙おむつ(毎日必要量のみを持参/足りなければ園で貸し出し)
・認証保育所32名定員
・園庭なし(徒歩2分の横断歩道なしで、遊具なしの大きな公園へいける)
・お散歩は2回
・お昼寝マットは貸し出し
・給食を、資格者がつくっている→狭いのでミニキッチンで料理してる!という感じです
・お菓子は市販品もたまにあり
・毎日連絡帳でコメントもらえる
・キャラクターものは基本使わない
・ご飯を食べる食器はあえて陶器(落としたら割れると言うこと教える)
・本物を使わせるを基本にしているので、おもちゃも手作りが多い印象
・保育料以外に実費はかからない
・2歳児からは席が決まっていて必ずそこに座る
・毎朝家と園でダブルで検温
・看護師は在中ではなく週1、そこで毎週身体測定やるらしい
・行事少なめ
・2歳児までの預かり
・全て園長が案内してくれました

いかがでしょうか

大切な子供を預けるのでここがよくなければ、車で通うことなども検討しています💦

コメント

かこ

園としては悪くないと思います。
ただ3歳児の時の転園がどうかなと思いました。
お住まいの地域があまり待機児童がおらず3歳からすぐ入れるなら良いと思います!

オムツは持ち帰りではなく園処分ならなお良いです😄

• ママリ

ママリ

転園は過去の実績で、できなかったお子さんはいないようです。

田舎ですので、割と皆様選べてるとのことでした。

ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

園庭がないというところが気になりました😔近くの大きな公園がどのような所かにもよりますが🤔
運動機能の発達は小学校に入る前、特に3歳までが重要らしいので、運動不足にならないかが気になります🤔
園庭がなくても、近くの公園や室内遊びで筋力やバランス能力が育まれそうな環境なら問題ないと思います😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

近くの公園は、遊具はなく大きな原っぱです!

あとは、サッカーコートがついてるこれまた遊具のない公園です💦

2歳までは、遊具遊びはしないのかな?と思ったのですが甘いですかね💦

• 9月18日