※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CREA
妊娠・出産

妊娠中のストレスが赤ちゃんに及ぼす影響について心配です。私は妊娠中に大きなストレスを感じ、体調も崩しました。赤ちゃんにも影響はあるでしょうか?

妊娠中のストレスはこどもにどのような影響がありますか?
私は妊娠中すごくストレスを抱えていました。
何度も死のうかと考え一日中泣いてるような状態で明日が来るのが怖くて憂鬱でした。ストレスで耳が聞こえなくなったり喘息になったりするほどでした
赤ちゃんにも伝わってるのかな...

コメント

もちもち

医学的なことはわかりませんが、うちの母が言うには精神状況が産まれた赤ちゃんの性格に影響するかも!と言ってました。
といっても悪い話ではなく、例えばリラックスしてるとおおらかな子供、心配性だとしっかりした子供などです(^^)

CREA

回答ありがとうございます。
たとえば人格が悪くなったりなどはないということですか?

ひろmama

あたしもストレスを抱えやすいタイプで
イライラしては泣いて
現実逃避をしたくなります。
うちは子供がいるからなるだけ
考えないようにしてますが
なかなか妊娠中ともなると
きつくて・・・

たまこ☆

戦争をしていて母親に強いストレスがかかる国では、性同一性障害の子どもが多いと聞いたことがあります。

でも産まれてくれればそれで問題ないんじゃないかな~(^^)
って思います。
それがその子の個性です(*^o^*)

H♡mamA

私の知り合いの場合は
母親が妊娠中ストレスがなどが酷かったそうで、その子供は性同一性障害を患っています。
今は海外で性転換もし戸籍もかえて結婚して幸せみたいです♪
まぁ医学的根拠はないとは思いますが…。
なので私が妊娠報告した時は全力でストレスをためないように!!と力説されました(笑)
喫煙も病院によってはストレスためるぐらいなら吸ってもいいって言う所もあるぐらいなのでやっぱりストレスをかけないのが母子ともに良いのかもしれませんね(´・ω・`)

CREA

ですよね、私もわかってはいたんですがなかなか自分の気持ちがとめられなくて...
ひろmamaさんは上のお子さんにたくさん癒してもらってくださいね

ミホ☆

ストレス抱えてても、ママがお腹の子を心配してるってだけでも愛情伝わってるって思います。
赤ちゃんのこと思って幸せな気分かみしめてください♥

CREA

そうなんですね、性同一性障害に偏見はありませんがもしそうなれば少なからず悩んだりすると思うのでそうならないよう、育てます!

CREA


本当にストレスは怖いですね...
性同一性障害の意見が多いので一度調べてみます。
人格が悪くなるとかじゃなくて本当によかったです...

CREA


今は産まれて半年なんですがこれからもっと愛情を持って育てようと思いました。ありがとうございます。