※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー1220
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子について、お風呂上がりの授乳や夜中の授乳について悩んでいます。夜中は添い乳でしか寝ない状況で、抱っこで寝かせようとしたら泣いてしまったそうです。夜の授乳はいつまで必要なのか、アドバイスを求めています。

6ヶ月の男の子がいます。
お風呂上がりに授乳されてますか?いつまでお風呂上がりの授乳は必要なのでしょう。
また、夜中は3時間おきくらいに起きます。起きるたびに添い乳をして寝かしてます。寝かせるすべがおっぱいしかないので、そうしてますが、夜中の授乳も必要なのか、という疑問も浮かび、相談させてもらいました…。
夜は初めに寝かしつけるときは添い乳せずに、抱っこ授乳で寝かせてます。添い乳でしか寝ないわけではないです。昼間は抱っこ、自力で寝てます。ただ、夜中はずっと添い乳をしてきたので、添い乳でしか寝ません…
昨日添い乳をやめて、抱っこで寝かせてみましたがかなり泣きました…
心折れそうだし、旦那さんともぎくしゃく…
まなさん夜の授乳はいつまでどのようにされてますか。アドバイスください!

コメント

なこここ

混合で四ヶ月の娘を育てて
います(*^ω^*)
お風呂あがりは湯さましで
白湯かお茶を飲ませ、
寝る前はミルクを日中より
多めに飲ませて寝かせてます。
そしたら夜間の授乳は
なくなりました。

• ぷー1220

ぷー1220

そうなんですねー!
    うちはミルクにしてみても同じでした💦その子によるんですかねー…

• 4月12日
ゆんた

1歳になったのを機に断乳しました。それまではうちも夜中2.3回は起きていました。
断乳したら朝までしっかり寝てくれるようになりました!
6ヶ月であればまだ夜中の授乳があってもいいと思いますよ!でも添い乳はくせになっちゃいますよね。うちもそうでした。

断乳してからは寝る前を牛乳に変えています。
母乳育児もいい面もいっぱいありますが、大変な面もありますよね。

• ぷー1220

ぷー1220

やはり1歳で断乳ですか!それまではこのペースで夜中起きるのかもしれませんね…まだ6ヶ月ですしあまり考えすぎないようにお乳あげようと思います。添い乳癖になりますねー断乳するときはしんどかったですか?

• 4月12日
  • ゆんた

ゆんた

グッドアンサーありがとうございます♩
    6ヶ月だったら離乳食もしっかり始まってないでしょうしまだお腹がすいて…ということもありえるかもしれないので、まだあげてもいいかもしれないですね(*^_^*)
    断乳する時、はじめ夜間断乳からスタートさせたんですが、1日目と2日目は泣きました!
    でも、うちは絶対におっぱいじゃないと寝ない!という子じゃなかったので(夜中起きても頑張れる時は抱っこでゆらゆらしてました)抱っこで乗り切れました!

• 4月12日
  • ぷー1220

ぷー1220

そうですね、まだちょっとしか食べてないですし、夜もお腹すいてるかもしれませんね!!

おっぱい以外の寝かしつけを増やしていこうかなと思います、断乳…泣くのが怖いですが、そのときに頑張ります!抱っこでゆらゆらで夜もなれる子になればいいなー!

• 4月12日
  • ゆんた

ゆんた

月齢が進むごとに段々とおっぱいへの執着も出てくると思うので、今のうちにおっぱい以外の寝方も教えてあげるといいかもしれませんねっ!

今後断乳するときは、ママの覚悟が十分備わった時をおすすめします笑

• 4月12日
  • ぷー1220

ぷー1220

断乳は覚悟決めてします💦寂しさに負けないように…

• 4月13日
ままリんりん

お風呂上がりは、もうおっぱいではなく、お茶でいいと思います。
夜中の授乳もまだ必要だと思います。
断乳すると、朝までぐっすり寝てくれますよ〜

• ぷー1220

ぷー1220

お風呂上がりはお茶にしようかな…お風呂上がりすぐ寝かそうとしてるんで、すぐ授乳してねかせてるのですが、ままりんりんさんは違いますか?お風呂上がってから時間空いてますか?

• 4月12日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちは、お風呂が先で、夕飯が後なので、お風呂上がりからは結構時間経ってます。
    ちなみに、お風呂から出て、10分後とかに寝かせてますか?
    寝ますか?
    身体が火照ったりしてると、余計に寝ない気がしますがどうですか?

• 4月12日
  • ぷー1220

ぷー1220

なるほどー!
    お風呂上がり寝つきが悪いとどの本にもサイトにも書いてあったりしますが、うちの子はお風呂上がりウトウトするのでそのまま寝かせてます!新生児のときからそうだからなのか、お風呂、寝るというリズムになっちゃって…

• 4月12日
もものすけ

うちはずっと混合でしたが、先日インフルになったのと混合が辛くなったのでミルクよりに変更してます。

夜中は混合の時からほとんど1回〜2回ぐらいしか起きないのですが自分が眠過ぎて添え乳するとその時だけめっちゃ起こされるので諦めてちゃんと授乳しました。ちゃんと吸えないらしいですよ😖

それと寝る前にミルクをあげた後は、手をつないで寝るようにしたら、直ぐ寝れるようになりました。今では布団に入ったら数分で寝ますね 笑

• ぷー1220

ぷー1220

抱っこで授乳するほうがしっかり飲めますよね…つい楽してしまい……>_<…
    手をつなぐとうちの子も安心して寝ることがあります!数分で…すごいですね!!
    寝かしつけるときは手をつないで寝ることをくせつけてみようとおもいます!

• 4月12日
もものすけ

お風呂上がりと、離乳食の時は、麦茶をあげてます。マグマグの練習もかねて☺️
今ではストローで飲みますよ😁
風邪の時に、麦茶とか飲めるようにしておくと水分補給にいいですよ

• ぷー1220

ぷー1220

うちもストローでお茶飲んでます!暑くなるし水分補給できると安心ですよね。

• 4月12日