※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

5ヶ月目で仕事を辞めるか迷っています。安定期、暇だった方、過ごし方を教えてください。

今8wの妊婦です♪ 昨日仕事先の人に安定期は暇だよ〜 仕事続けなよ〜 と言われました。私は5ヶ月目ぐらいでお店が忙しく時期に入るので辞めると言ってあるのですが少し迷ってしまってます。
仕事して居ない方は安定期 暇でしたか?どのように過ごしていましたか?参考にさせて下さい_φ(・_・

コメント

ゆーゆ

安定期は暇です(´・ω・)
けどやはり何かと体調不良があったり、眠気があったりします。働けと言われたら働けますが、産後は忙しくなるんだろうなと、旦那には申し訳ないですが飽きるほど家でゴロゴロしてるいます。笑

安定期は確かに落ち着きますが、その前のつわりのピークや、つわりの終わり頃の頭痛の時に仕事するのが大変ですね。

妊婦といっても個人個人で全く違いますし、これから流産や早産の危険がなくつわりも軽めで体調も酷くなければ続けても良いかと思います。
ただ無理はなさらないで下さいね(´・ω・)

私は5ヶ月いっぱいで仕事辞めましたが、あーやっと終わったーって感じでした(笑)
毎日特にすることもないけど、お料理したりまったり家事したり、久々にお友達と会ってみたり、実家に遊びに行ったり、お裁縫してみたりって感じでのんびりしてますよ〜♡

ちか(^з^)-☆

先月末に妊娠5か月で退職しました。
まだ退職して2週間ほどしかたっていないのに、めっちゃヒマです(笑)
夜寝つきが悪いので、朝主人を送り出してから二度寝したり…
とりあえずゴロゴロしてます(笑)
このままじゃダメだと思い、先週からマタニティーヨガとマタニティービクスに通いだしたり、料理教室に行ったりしてます(*^^*)
あと、こんな本を買ってみたので、ヒマな時に作ろうかな~と思ってます!!
お互い充実したマタニティーライフ送りましょうねー(^o^ゞ

ヒサナ

パートでしたが、安定期に仕事辞めました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
元々妊娠したら辞めるつもりでしたが、いざ妊娠すると安定期入るまで言えず…お腹大きくなってきたし、動くのが怠かったので辞めました♫*°
お金のこと考えると、少しでも稼いでおけばって思ったこともありましたが、今は暇〜て思うことが幸せだったなって感じています°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’`ちなみに仕事辞めたあとのがマタニティライフ充実してました◟̆◞̆♩*̣̥
赤ちゃんの名前考えたり、好きなアーティストのクラシックライブに行ったり、結婚記念日にホテルでディナーもしました(๑⃙⃘❛ڡ❛๑⃙⃘)

みひみひ

今19周の初またですo(^_^)o
わたしはすでに仕事をやめていての妊娠発覚でした!
もうすぐ安定期という前の4ヶ月に突然の出血、切迫流産でした。
今は赤ちゃんも順調に育ってくれていて大丈夫ですが正直いつなにがあるか分からないなと思うようになりました(;_;)

5ヶ月入ったぐらいからお腹も
出て来て腰痛がひどくなったり
疲れやすくなったりするように
なりました!

出産したら今まで自分優先
だったのも育児優先になるし
出産までは友達とあったり料理を色々作ってみたりしています!
それにゆっくり寝ることも出来なくなるかなと思い今のうちにと
たくさん寝てます♡笑
人によって体調の変化は様々ですがよく考えてみた方がいいと思います(´・_・`)

ふふふ

確かに暇でしたねぇ。
私は8ヶ月で産休に入りましたが、それまではフルで働いていたために、この時間は何をしたらいいの⁉って感じでした。
主人の帰宅も遅かったために一人の時間が多く、友達も皆働いていたために孤独でした。

…最初だけは。

その孤独感もあっという間に慣れてしまい、赤ちゃんが産まれるまでの貴重な時間を有意義に過ごせましたよ❗
一人映画や平日ショッピングは今まで出来なかったことなのでいっぱいしました。
それから赤ちゃんのために手作りでスタイなどを作ったり、凝ったお料理にも挑戦していました。

赤ちゃんが産まれたら本当に自分の時間がなくなるので、体調が良いときはご自分のやりたいことを思いっきり楽しんでくださいね❗

ちなみに、次の妊娠は安定期に入った途端に切迫流産で絶対安静になり、日常生活すらまともにできませんでした。

妊娠中は何が起こるか分かりませんので、仕事を続けるにしても辞めるにしても、医師とご自身のお身体としっかり相談してくださいね?

まち


私は今3ヶ月ですが
頭痛腰痛めまいと体調不良の中なんとか休憩とってがんばってます♪
今はダルさが酷くて家事サボり気味なので家事に集中出来るしゆったりを楽しめそうですね♪
ありがとうございました(●⌒∇⌒●)

まち

お腹が大きくなってきますよね
確かに大変そうです(>_<)
マタニティライフの過ごし方が素敵ですね♪♪♪
ホテルでディナーも羨ましいです♡
お金を少しでも稼いでおきたい気持ちは やっぱりありますよね〜
(゚∀゚)笑
ありがとうございました(●⌒∇⌒●)

まち

お仕事辞めていても切迫流産になるのですね(;_;)
本当に何が起こるかわからないから毎日不安です。
安定期でもやっぱり腰痛や疲れは変わらないですね(´-`)
仕事辞めたら引きこもりになりそうで怖いです。運動不足も良くないですよね〜。よく考えてみますね♪
ありがとうございました(●⌒∇⌒●)

さぁ

私は今18週ですが、つわりも軽く特に問題なくパート続けられています(o´∀`)ノ周りが理解ある職場で自分も大丈夫であれば続けられるんじゃないですかね?
出産したら仕事するつもりがないので今のうちに貯金しておこうと思うので私は年内いっぱい働くつもりですよ♪

まち

フルタイム(;・・)凄いです。
辞めた時はポカンとしちゃいそうですね!
やはり切迫流産が怖いですね
会社も配慮してくれてるので
このまま無事に安定期に入りたいです♪
辞めたら料理やショッピングを楽しみたいと思います♪♪
ありがとうございました(●⌒∇⌒●)

まち

2週間でそんなに始めてしまって凄いですね!
私も見習いビクスやヨガ通いしてみようと思います♪♪
本も目を通してみて良かったら買ってみます♪♪
ありがとうございました(●⌒∇⌒●)

まち

パートお疲れ様です( ^_^)
立ち仕事ですかね?
私の職場は理解があり
立ち仕事ですが座ったりする許可も出ました♪♪
11月で辞めるのですが12月からは忙しく健康の時でもクタクタでした(^_^;)
ミスをすると大変迷惑がかかり足を引っ張ってしまいますので辞めようと思ってたのです。
後は体調次第ですね。様子見します♪
ありがとうございました(●⌒∇⌒●)

ゆーりんちー

私の場合逆パターンです!
悪阻が酷かったため、安定期に入るまでお休みをいただきました(*^^*)
安定期入ってから仕事復帰までの一週間がホントに暇で(笑)
これから臨月まで働く予定です!

まち

臨月まで! 凄いですね♪♪♪
私もどーしても耐えられなくなってきたら短期の仕事でもしようかと思います♪♪
まさかの逆パターン♪ありがとうございました(●´人`●)