※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠6週5日でつわりがひどく、仕事中も吐いてしまう状況。明日病院で相談し、お薬をもらえるか不安。つわりで仕事を乗り越えた経験を教えてほしい。

妊娠6w5dです。
妊娠発覚時からつわりがはじまり、
今は常にムカムカして中々食べられない状態です。
横になっている時が1番楽です。
仕事をしていますが仕事中に気持ち悪くなり
吐いてしまったりしています。
明日病院へ行ってお薬等頂けないか相談を
しようとおもっているのですが、
つわりがひどかった方、お仕事どのように乗り越えましたか?
また、病院へ相談するとお薬など頂けるのでしょうか?
おしえてください(ノ_・。)

コメント

のーまん♡

1人目の時にひどすぎて先生に泣きながら相談したのですが点滴くらいしかできないと言われました😭
ただ点滴しても治るわけじゃなくて一時的に楽に感じるだけと言ってました😫

仕事は長期休みをもらいました(>_<;)乗り越え方ではなくて申し訳ないです💦

• R

R

コメントありがとうございます😭

なるほど、、
    点滴もあるんですね。
    点滴をすると少しは楽になれましたか😭?

やっぱりお休み頂けるのが一番いいですよね、、
    ちなみにお休み頂くとき診断書かなにか必要でしたか?
    質問ばかりで申し訳ないです😭

• 9月16日
  • のーまん♡

のーまん♡

時間がかかるっていうのと、点滴をしても治るわけじゃないし点滴終わればまた辛くなるからオススメはしないって言われたので私はやらなかったです😭
    参考にならず申し訳ないです😭🙏

仕事に行って吐いて気を使わせちゃうから休んでくれた方がみんなもいいだろうなって思っちゃいますよね😢
    私の職場はかなり緩いのでつわりで無理!つわり落ち着いたら連絡します!って言って4.5ヶ月後くらいに週2ペースで復活しました😫
    こちらも参考にならず申し訳ないです🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今6w4dです。
私も5w位から吐きつわりが始まり、今休職しています。

病院や体調によると思いますが、私の場合体重減少と少し脱水があったので点滴に3日間通いました。
点滴は基本的な電解質やビタミンなどを混ぜたもの、あと吐き気止め(プリンペラン)が入れてありました。
点滴後は少し元気が出て動けたのですが、すぐもとに戻りました(笑)
この連休はプリンペランの錠剤を貰って、なんとか過ごしています。

休職についてですが、基本的にどこの会社も休職届を出せば休めると思います。
ですが病院で「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを書いてもらい会社に提出すれば、健康保険の方から普段の給料の何割かが貰えて休めます。
母性健康管理指導事項連絡カードは妊娠中の診断書のようなものです。
妊娠悪阻では通勤時間の変更、就業時間の短縮、休職などを会社にお願いできます。
私は先生にお願いして、休職にしてもらいました。
終わりはあるかもしれないけど、つわりの間は本当に辛いですよね…
お互い乗り越えましょう😌

• R

R

詳しく教えて頂きとても参考になります!
    プリンペランというお薬は飲むと少しは効きますか😭?

明日病院へ行き相談をして、休職を視野に入れて考えてみます。この状態で行っても迷惑にしかならないでしょうし、、

はじめてのママリさんもお辛い中ご丁寧にありがとうございました😭💓
    はい!お互い頑張りましょう😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日何回も吐いてましたが、三連休の間はまだ一回だけ。
    なので効いてるのかな😅?
    でも気持ち悪さは常にあり、食べれずほとんど横になってます💦💦

• 9月16日

悪阻が酷すぎて病院で相談したら入院になりました💦
その時ビタミン入りの点滴をしてもらったのですがびっくりするぐらい楽になりました!!
退院後も点滴に通ったり漢方や吐き気どめを処方してもらえたので相談すれば貰えると思います😊
仕事は休職していたのですが会社の決まりで3ヶ月しか取れなかったので辞めました😣

• R

R

入院ですか、、、😭
    それは大変でしたね😭

ビタミンの点滴ですか!
    先生に相談してみます!

会社によっては休職に期間があるんですね🥺とても参考になります!

• 9月16日
猫ミーム

私もつわりがひどくて会社を辞めました。食べたり、飲んだりもできなくて、産院で点滴してもらってました💦
早く落ち着くといいですね😊