※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

生後25日目の娘が便秘で困っています。病院に行く前にできる対処法を知りたいです。

生後25日目の娘が便秘で4日便が出ていません…。
綿棒浣腸、お腹マッサージ、白湯、少し多めにミルクをあげるなど、試しましたがいまだに出ず苦しそうにいきんでいます…。
祝日で病院がやっていないので病院に行くまでに何かしてあげられることがあれば教えて頂きたいです💦

コメント

Kママ

綿棒浣腸は
授乳の30分後ぐらいに
していますか??

すごく苦しそうなら
救急に行ってみてわ😔?

• あいぽん

あいぽん

コメントありがとうございます😭
    オムツを変えるタイミングでやってました。授乳の30分後にやった方が効果があるんですか??😣

ひっきりなしにずっと苦しそうにしているわけではないのですが、やはり連れていった方がいいですよね…

• 9月16日
ままり

知っていたらすみません💦

綿棒浣腸は綿棒を1.5から2センチは入れるそうです😱

病院で始めて言われたときは驚きました💦

• あいぽん

あいぽん

結構深く入れるんですね😳
    自分でやるのは少し怖いです…😂💦

• 9月16日
BellBerry

うちの娘は生後3ヶ月半頃
凄い便秘で4.5日出ないのが当たり前。

毎日ワセリンをお尻に塗って
綿棒もやりましたが、
硬いウンチが栓をしてしまって全く出てこず……。

お尻の穴が切れて血が出てしまっていたので、
両手の親指で穴のそばを押して、
押し出すようにウンチを出してあげました!!

けど、まだ生後間もないので、
心配ですよね……。

• あいぽん

あいぽん

BellBerryさんも娘さんも大変でしたね😣
    どうにかしてあげたいのに手助けしかしてあげられなくてすごくもどかしいです😔

• 9月16日
とくめい

救急や休日診療でもいいので連れてって浣腸してあげた方がいいです!
この頃の赤ちゃんは1日最低でも一回しないと体にガスが溜まって苦しくなっちゃうそうです。

• あいぽん

あいぽん

色んな病院に電話して新生児という理由であちこちたらい回しにされましたが見てもらえて浣腸してもらいました😭✨

• 9月16日
🐧

うちの子が便秘の時はミルクに少しだけオリゴ糖(もしくは麦芽糖)入れて飲ませてます🙋‍♀️
ミルクの0.5%〜1%の量入れてます!(100mlであれば0.5g〜1g)
ネットで調べると出てくるのでやる前にご自身でも調べてみてくださいね😊

綿棒浣腸、お腹マッサージでダメな時はオリゴ糖だといつも出てくれます😂

• 🐧

🐧

スーパーや薬局どこにでも売ってます😊(コンビニにはないかも)

• 9月16日
  • あいぽん

あいぽん

オリゴ糖ですね!😳
    液体と粉末があるみたいなのですがどちらが赤ちゃんにはいいんでしょうか…🥺

• 9月16日
  • 🐧

🐧

私は液体使ってます🙋‍♀️
    念のためご自身でも調べて判断してくださいね😊

その子によって便秘と判断できる日数が違うので難しいですよね😢毎日出るのが普通な子、2.3日に1回が普通な子様々なのであいぽんさんのお子様に合わせてくださいね!うちの子は2日に1回な子みたいで、2日経って出なければオリゴ糖入れてます🙋‍♀️

• 9月16日
  • あいぽん

あいぽん

液体のを購入してみました!
    赤ちゃんによって様々なんですね😂
    浣腸をしてから2、3日で普通に便が出てくるかもと言われたので、また便秘になったら試してみようと思います!

• 9月17日