※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな(´ω`)★
妊娠・出産

初マタの方が前置胎盤と診断され、移動について相談しています。産婦人科での診察内容や帰省時期について悩んでおり、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
21w6dの初マタです。
ちょっと長いです。すみません。

本日産婦人科に言ってきたんですが、前置胎盤と診断されました。まだ子宮口(?)に被さっては無い状態のようですが、先生は険しい顔でした。治ったらラッキーくらいに思ってください、との事。因みに今迄出血等は1度もありません。

34wの検診前に実家(秋田)に帰る予定でしたが、移動を考えると早めに陸での移動をして(飛行機は使うな)とのことでした。

帰る時期は指定されず、帰省先の病院に相談することと、あとはご自身でリスクを背負って下さいと言われました。(院長先生の診察でしたが、そこの産婦人科では出産しないからか、なんだか突き放されて感じで良い気はしませんでした。)

今月末に7ヵ月検診があるので、そこまで待って改めて診察をしてもらい、改善していないようであればGW辺りに帰省をしようかと考えています。
もしくは、帰省を諦めこちら(東京)の産婦人科もしくは近隣の提携病院を選択すべきなのでしょうか・・・。

同じような状況の方いらっしゃいましたら、いつ頃から動き始めた等参考にさせてください。

宜しくお願いします。

コメント

Ryu_mm

20週くらいの時に
前置胎盤と診断されましたが上にあがり普通分娩できましたよ!
21だとまだまだ
これから大きくなっていくし
それと一緒に胎盤も上がっていくと言われたのでまだまだ
見込みはあると思います
ちなみに私だったら今すぐ他の
病院に変えるかも知れません!
不安でいっぱいなのに
突き放すお医者さんの所なんか
お世話になりたくないし
もしそこの病院に通ってる時に
何かあっても関係ないと言いかねないと思いました(°д°)

  • かな(´ω`)★

    かな(´ω`)★

    ありがとうございます。
    院長なのに、早く地元帰れ、あとは自己責任、と言わんばかりの態度で悲しいやら怒りが込み上げるやら…。有名な先生みたいですが、外面だけかななんて思いました(笑)

    これからお腹が大きくなると上がるなんて一言もなく、もう改善の余地はほとんどないから〜なんて言われたら色々予定狂うし、何よりも心配、ストレスですよね。なんだか頼れなくなってきました(笑)

    胎盤上がれ〜!!!

    • 4月11日
  • Ryu_mm

    Ryu_mm

    グッドアンサーありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    私も1番最初に行った
    産婦人科でもう少し先だけど引っ越すから紹介状をとお願いした検診から院長の態度が酷くかわりましたよ(笑)もう二度と行くまいかとすぐ病院かえました(笑)

    30週までに
    上がらなかったら
    もしかしたら無理かもとは
    言われたんですけど28週の検診の時に上がってました( ¨̮ )
    しかも子宮口から胎盤が1センチもないくらいちかかったのに(笑)
    信じてれば上がりますよきっとヾ(´。••。`)ノ

    • 4月11日
  • かな(´ω`)★

    かな(´ω`)★

    ほんと、途端に院長の態度全然変わりますよね!
    私も考えたんですけど、途中で産婦人科変えることも可能なんですね!ちょっと見てみよう★

    とりあえず自宅安静で、お出かけとかしないほうがいいですよね?(・ω・`)

    • 4月11日
ひーこ1011

私は13週で全前置胎盤になっていて、完全に子宮口覆ってました。
なかなか難しい上がらず諦めてましたが、低置胎盤になり、今はおへその位置まで上がりました✨
まだ上がる可能性はあると思いますよ!

ただ、無理をすると出血する可能性がないとは言えません。
私は血腫もあったので、どちらのせいかは分かりませんが、3週間ほど茶色い出血が続きましたf^_^;
出血したら、安静にしなきゃいけないので、里帰りは難しくなります。

もし可能であれば、なるべく早くにご実家の方の分娩予定の病院で診察してもらうとかどうでしょうか?
私であれば、今月末まで待たずに病院転院したいですf^_^;
ハイリスク出産なので、総合病院などの小児科もある病院でないと分娩断られる可能性もあります。

状態によっては安静指示で、そのまま出産までご実家の方で過ごす可能性もゼロではないです。
先生の指示によりますが…f^_^;

私は胎盤上がらなかったら、ここでは産めないから紹介状書いて転院してもらうと言われてました。
私の場合は、胎盤の位置はもう問題ないみたいですが、謎の物体が子宮口覆ってるので、まだ経過観察ですf^_^;

  • かな(´ω`)★

    かな(´ω`)★

    ありがとうございます。
    なるほど、上がることも有るんですね!
    自宅安静は絶対だと思うんですが、スーパー等の買い物も行けないかと思うと生活がしんどいですね…(´・ω・`)

    あとは親とも相談してみようと思います!!

    • 4月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね!
    家族とも相談して、お住いの近くで出産するのか、里帰りで出産するのか、決められた方が良いですもんね(◍•ᴗ•◍)

    私は切迫流産で絶対安静で家事も、娘の抱っこやお世話もできなくて、実家に戻ってましたf^_^;
    3ヶ月程病院以外は引きこもりで寝てましたf^_^;

    安静度合いによっては家事もNGになるかもなので…

    無理しないように、お大事にしてくださいね✨
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように大事にしましょうね〜(◍•ᴗ•◍)

    • 4月11日
  • かな(´ω`)★

    かな(´ω`)★

    ありがとうございます!!
    なんだかくしゃみするのも不安になってきました(´^ω^`)汗
    無事に産まれてこれるように神頼みしようと思います!!!!!

    そうですね、お互い頑張りましょう!♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

    • 4月11日