※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、白湯を飲ませたいが適量が知りたいです。浣腸についても相談したいようです。

生後2ヶ月、便秘になって4日目です。
昨晩から、腸がグルグル鳴ってたりオナラもよく
していたので、期待したのですが出ず...
ののじマッサージや脚の運動はしました!
浣腸は癖にならないと聞いていますが
初めてやるので、もしするなら
小児科でしてもらって、
それからは自分でしようかと思ってます。

それまでに水分をしっかりとって
出るならそうしたいので白湯を飲まそうと思うのですが
1回あたりどのくらいが適量ですか?(°_°)
オリゴ糖を混ぜるのを退院時、産婦人科で
聞いていたのですが、
ひとまず白湯でやってみようかと、、

コメント

Himetan❤️

ミルクやおっぱいを飲まないとか苦しそうにしたりしてますか?
そうじゃなければもう少しそのまま様子見ても良いと思いますよ☺️

私が出産した産院はオリゴ糖は使っても3ヶ月以後って言われましたよ🙄

もしミルクなら温度を気持ち熱めにして飲ませて見て下さい!
娘はそれでうんちが出ました😊

• cheeese

cheeese

苦しそうにする様子はありません🥺いつも通り欲しがり、おしっこもよく出ています、お腹の張りもまだそんなに感じられません。元気そうなので、様子見でいいですかね^^

オリゴ糖3ヶ月以降って言われたんですね!そういう病院もあるなら、やっぱりあげるのはやめておこう笑☺️

ありがとうございます!!

• 9月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘は新生児からうんちが出にくくて色々と調べたり聞いたりしました😅
    離乳食がある程度進むまでは飲まない苦しそうにしてるとかなければ1週間くらい様子見ていいとかかりつけの小児科の先生や市の保健師さんに言われました☺️

ひとつの原因がミルクの温度でした💦
    熱いだろうと思って冷ましすぎてると言われて気持ち熱めにしたらそのあとすぐにうんちがでました😂
    あと綿棒浣腸じゃなくて自分の小指にワセリンを付けて肛門周りをクルクルとマッサージしたあとも出たりしましたよ🥰

• 9月15日
  • cheeese

cheeese

週明け祝日だったこともあり小児科を受診しました✰浣腸してもらうと、沢山出て、母子ともにスッキリです✨

離乳食始まるまでは、そこまで心配することもないんですね!ミルクの温度も関係するんですね🙄そして小指ワセリン↩︎初めて聞きましたー!たしも今度やってみよう❤︎

色々参考になります✰
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おっぱいやミルクは固形物ではないのでうんちになるまでは時間がかかるみたいです。
    おしっこがちゃんと出ていて苦しそうにしてなければ1週間くらいは様子見てもいいみたいでした😅
    また少しずつうんちもためておける様になるので回数とか日にちとかの間隔があくみたいですよ🙄

1週間くらい出ない日が毎週とか
    うんちが出た時にコロコロしてなければ便秘とは言わないみたいで離乳食開始までは神経質になったりそんなに心配しなくてもいいそうです。

私は友達の経験談から綿棒浣腸をしたくない派なので小指ワセリンで刺激してます☺️
    刺激したらおしりは拭かないでそのままです!
    綿棒浣腸や市販の浣腸みたいに嫌がったりもないですしオムツ替えの時にササッと出来るのでいいですよ😊

• 9月16日
  • cheeese

cheeese

そうなんですね🥺そのお話を聞いて安心しました❁土曜に浣腸してもらってから今日まで、また出ていませんが、変わらず元気なので様子を見てみようと思います✰

小指ワセリン、すぐできるしいいですね!わたしもやってみます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

• 9月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘は新生児からうんち出にくい子で離乳食始まってからしばらくしてから便秘チャンで8ヶ月から今もうんちを柔らかくする薬を処方されてます😅
    もう少し薬続けて様子見ようって感じでうんちが柔らかくなったりしてるので今のところ自力で踏ん張れる様になってますが食べ物とか水分が少ないと出なくてなったりするのでふんばっても出ない苦しそうにしてる時はいつも小指ワセリンです😂
    それでもでなければ最後の手段で小児科で浣腸してもらいます!
    自分でするより安心なので😅

• 9月17日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も便秘です😱💦
まず綿棒浣腸から始めましたが、ついに効果がなくなり5日目の昨日小児科受診しました!!!

そして浣腸してすごくすっきり💡💡

うちは娘も1歳の頃から便秘症でずっと薬使ってるので、次男も続くようなら次回以降は薬処方されます😅

浣腸するなら低月齢のうちは病院での方が安心ですね☘️ただうちの娘のように酷い便秘の子は市販薬の浣腸は全く効きません💦💦

あとすでに4日でてないのなら詰まってる可能性もあるので1度出してもらった方がいい気もします💦

• cheeese

cheeese

コメントありがとうございます!スッキリされたんですねーーー!羨ましい!!便秘症だと薬があるんですね、、なるほど。

そうなんですよ、綿棒浣腸、やり方も教わって特に怖いとかはないんですけど笑
    最初してもらうならやっぱり小児科でやってもらいたくて..,助言をもとに、今後家でやるなら全然するのですが笑

さきほど、白湯飲ませましたが、初めてだったこともあり少ししか飲まず、、しまいにはゲボっとされました笑

ニコニコしていますが、週明けまでもし出なかったとなると月曜は祝日だし、そうすると1週間になっちゃうので、

いまから小児科受診してこようと思います!みーこさんのコメントで更に背中押されました!ありがとうございます🥺✨

• 9月14日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

薬は色々種類がありますが主に下剤ですね💡

多分小児科で行う浣腸は綿棒ではなく、液剤を使った浣腸かと思います😅

詰まる前の予防に白湯を飲ませるなら効果あると思いますが、もし詰まってしまったら上から何をやっても出なくて下から出す(浣腸)しかなくなります💦💦

そうですね。明日明後日は休診なので今のうちに見てもらった方がいいと思います💡

• 9月14日
  • cheeese

cheeese

小児科の浣腸は、液剤のものっぽかったです!その前に綿棒浣腸やってみようかってなって、そしたら大量に出ました🤤✨スッキリです!笑
    受診してよかったです❤︎

ありがとうございました✰

• 9月16日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

スッキリしてよかったですね😊

• 9月17日