※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月検診についての相談です。自治体の検診がないため、自費で検診を受けることに不安があります。次回12月に3ヶ月検診を受ける予定です。

3ヶ月検診、乳幼児検診について

皆さん、検診は自治体の集団検診以外に自費で小児科で受けられましたか?
自治体の集団検診が◯ヶ月、◯ヶ月
それ以外に◯ヶ月の時に自費で検診などと回答して頂けると助かります。

私が住んでいる村は、出生数が少なすぎて毎月検診がありません。
6月1日生まれなんですが今月の3ヶ月検診の対象でなく、次回の12月実施の3ヶ月検診に参加することに。
まさか6ヶ月半で3ヶ月検診を受けることになるとは思いませんでした。苦笑

今のところ、素人目にみて発達は順調なのですが
世間一般の3、4ヶ月の時に検診が受けれないことに不安があります。
まだ3ヶ月なのに寝返り自主練し始めてて、首が折れそうで心配でもあります。

コメント

ママリ

集団が4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳

自費ではなく補助が出て小児科で受けるのが1、7、12ヶ月です👶

3ヶ月でも早い子は寝返りするので大丈夫じゃないですかね✨

心配なら自費で小児科に行かれてみてはどうでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1ヶ月のあとは4ヶ月ぐらいで検診が一般的ですね。
    補助でて羨ましいです!

• 9月13日
あずき

わたしが住んでる自治体では集団検診はありません😊
すべて小児科で、1ヶ月・3ヶ月・7ヶ月・1歳半・3歳が無料で受診できます!
7ヶ月で視力検査に引っかかりましたが経過観察レベルでした。
不安でしたので1歳の有料検診を受けました🥺
なんの問題もなく、有料でしたが検診受けて良かったと旦那くんと安心してます👐🏻🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団検診がないんですね⁈
    自分のタイミングで受診できるの良いですね♪
    お子さんも問題なくて良かったですね😄

• 9月13日
はじめて🔰のママリ

私は集団検診が2ヶ月、6ヶ月、10ヶ月です( ¨̮ )
ただ、毎月保健センターで身長、体重測ってもらったり相談のってもらったりはしてます♡♡
あと、8ヶ月の時に無料のチケットがあったので、小児科で検診も受けました( ¨̮ )
うちの子は新生児仮死で生まれたのもあり、1歳、1歳3ヶ月で病院での検診自費で受けました(*ˊ˘ˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ごとには検診受けたいですよね。
    一歳の検診がない自治体もあるとは、本当に様々ですね!

• 9月13日

私が住んでたところでは、1ヶ月(産院)、3ヶ月(集団)、6ヶ月、9、10ヶ月(任意)、1歳、一歳半でした!
3ヶ月健診が無いのはちょっと不安になるので、私なら小児科でやりますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的な検診時期、良い自治体ですね😄

やはり首すわりの確認も兼ねて自費で受けようと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も娘が2カ月なる前くらいから同じ体勢をずっとしてて心配で相談したけど、折れないって笑われました!今になってみると赤ちゃん体柔らかいし折れるわけないか。って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折れないんですね!😂
    首座ってないと親としては心配なりますよね。笑

• 9月13日
かおり

寝返りではなく体が反っているように見えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはまだです!^^;
    首も完全にすわってないのに、寝返り自主練?で身体を反らせて首への負荷を心配しています。

• 9月14日