※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘で、便秘薬を処方されたが、ミルクとの飲み合わせに困っている。水分摂取が難しく、根本的な解決策を求めている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

便秘薬の飲ませ方について質問です。
9ヶ月の息子がコロコロうんちが続いてるので小児科に行って酸化マグネシウムを処方してもらったのですが、「高カルシウムのものと一緒にとらないように。ミルクのあとは30分から1時間あけて」と薬局で言われました。
先生にはたくさん水分をとらせるようにと言われただけだったのでミルクに混ぜて、薄めのミルクをたくさん飲ませればいいやと思っていたのですが、それができなくて困っています。
そもそも、ミルク以外であまり水分をとれないから便秘気味になってるんだと思うんですが、アクアライトとか果汁はそれしか飲まなくなりそうで飲ませたくなくて、それで小児科でお薬出してもらったのに何も根本的に解決してないじゃないかとがっくりきています…。

どうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

かおり

粉薬は白湯とかに混ぜて飲ませてましたが、ダメですかね?

• ふくふく

ふくふく

コメントありがとうございます。
    お湯で混ぜてみたんですが全然溶けなくて💧
    まだコップ飲みができないんですけど、ストローだと1口ちょこっとしか飲まなくて結局底にたまってる薬を飲めないんです😔

• 9月13日
  • かおり

かおり

じゃあ、スプーンとかで飲ませるのはどうですか?

風邪とかは薬に対して数滴白湯垂らして混ぜ混ぜしたのを飲ませてねと言われたことがあるんですけど、お子さん飲みそうですかね...?

• 9月13日
  • ふくふく

ふくふく

確かにスプーンにのせれば疑うことなくパクッとしてくれそうな気がします!
    やってみます
    ありがとうございます☺️

• 9月13日
あや

なっかなかカマグは溶けない気がします😩
味はないけど砂のようなザラザラ感が残ります😭
お豆腐に混ぜて飲ますとか、なんかゼリー系かトロッとしたものと一緒じゃないときついかと😭
しかも水分とってこそ効くお薬かと😭
小松菜バナナりんご豆乳をミキサーしたスムージーとかも抵抗ありますか?
お子さんが嫌いじゃなければ
水分栄養両方とれてオススメです!
大人がのんでも美味しいですよ〜
あと便秘にはオートミールがオススメです!