※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
お金・保険

お子さんの教育資金の目安や進路の選択について、皆さんはどのように考えていますか?貯蓄手段も教えてください。

人それぞれだと思いますが、皆さんお子さんの教育資金はいくら蓄えておく予定ですか?
貯蓄の手段(学資保険で300万等)も併せて知りたいです。

また、お子さんには進路の選択肢をある程度限定しますか?(私立はNG、県内のみ等)

ご回答宜しくお願いします✨

コメント

たる

高校卒業時に400万円程度、子供に使ってあげれるようにしたいです。
こないだ保険の見直しに行き学資保険も検討しましたが、今は殆どプラスにならないので、ドルだての年金保険にしました。
出来れば公立に進んでほしい。そのほうが無駄がないよ…とは伝えて行きたいですね😅

はじめてのママリ🔰

進路の選択肢を限定することはありません。
自分の進みたい選択肢を選べるよう準備しています。

小学校あるいは中学校からの受験を考えています。
毎年300万貯金しているので、貯金から二人の学費は毎年だします。
教育費は月15万だしているので、習い事や部活は月々の給与からだせます。
下宿や留学もその頃には年収も上がっているので、前年度の貯金からだせます。
大学のみ終身保険で600万貯めています。

一人2000-3000万ほど教育費にかかるだろうと予想しています☺️

ゆた

学資保険と積立預金で600万を考えています。
進路に関しては、準備してあるお金以上が必要な場合は奨学金を組んでもらうつもりです💦
もしかしたら考えは変わるかもしれませんが、我が家は今のところこの方針です。

ママリ

一年で50万
中学上がる頃に600万くらいは貯めときたいです!
私立行かずに公立に行ってもらいたいですが、子供なりにちゃんと理由があってのことから私立、県外でもいいかなと思ってます!
制服が可愛いからとかそんな理由だったら公立に行ってもらいますが💦

マルコポーロ

進路の選択肢は限定しません。

中高の学費→現金
大学→円建保険で600万(1番安い文系を想定)
海外大学→ドル建保険で1000万、使わなければ老後資金に。
親の希望としては理系、院、留学ですが、
どうなるかわからないので差額は現金で準備する計画です😃

めれんげ

高校卒業時に1000万で考えてます。
これなら私立大いかせれるし一人暮らししたいといっても多少なり援助してあげれるかなと😂

内訳としては児童手当+学資+会社からの子ども手当全貯めです。

• めれんげ

めれんげ

学資が2人とも10歳になったら払込終わるので、中高私立行くことになったらその時ね生活費から出そうと思ってます。

• 9月12日
ママリ

現金で200万、保険で250万、つみたてNISAで550万の予定です!
つみたてNISAは投資信託なので実際いくらになるかは分かりませんが。

進路は限定しないつもりですが、目標なく大学進学しての一人暮らしは許さないかもしれません。

らく

皆さまご回答本当にありがとうございました!
貯金の方法もお伺いできて良かったです。色んな方法で考えられてるのですね✨
とっても参考になりました😊

あなな

保険で1人500万用意できれば良いほうかな…頑張りますが自信はありません!現金貯金は全く無理です💀今のところ。

希望は極力叶えたいですが、財力のある夫婦ではないのでまだなんともです。

• らく

らく

奨学金は考えておられますか?
    私も旦那も奨学金なしで大学を出させてもらったので(親は裕福でした)、社会人になった途端借金生活ってどうなのか…全くわからなくて😭

• 9月12日
  • らく

らく

コメントありがとうございます!!

• 9月12日
  • あなな

あなな

正直考えたくないですが、必要なら借りると思います。
    借金なんかしてたまるか!と生きてきたので、現実になったら精神的に相当やられること間違いないですが、返すのが卒業後なら子供も働いてて子育て費がなくなるので、浮いてくるぶんを回して奨学金は親の義務として払っていくと思います。

ゆうちょと別で子供名義の通帳を作ろうと思ってて、それを今は私の口座から落ちるようにしてる子供の医療保険とがん保険の支払い用にゆくゆくしようと思ってるので、奨学金借りることになったらその通帳から返済できるようにして私が管理するつもりです。子供には払わせません!意地でも!

私自身は、親が貧乏で上の姉弟でお金使い果たされて奨学金の選択もなく、就職しか選択肢がなかった立場です😂

お金はなくとも選択肢は与えてやりたいです。

• 9月12日
☆

私もいくら資金があればいいのかわからなかったので、こちらで質問させてもらったら国公立なら学費40万×4年間
生活費10万×12ヶ月×4年間
が最低でもかかると教えていただきました。
ちなみにうちは学資200万、児童手当満額貯金、国公立のみ進学OKにします。
遊ぶお金などはバイトをしてもらいます❗️