※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

妊娠確定後、帝王切開の可能性が出てきた。腹腔鏡手術経験者は帝王切開だったか教えてほしい。

今日病院で妊娠確定いただき、そろそろ産婦人科へ分娩予約です。
和痛分娩・無痛分娩を希望していて産科の目星つけていたのですが、看護師さんから今年に腹腔鏡手術しているので帝王切開だと思いますと言われました😰

和痛・無痛分娩のために選んだ病院なので、帝王切開になるならもっと近くて安い所が良いと思うのですが、腹腔鏡手術されたことがある方は自然分娩ではなく有無を言わさず帝王切開でしたか?

コメント

ななな

私自身じゃないですが
私の友達は
妊娠前に
腹腔鏡手術をしたんですが
子宮破裂のリスクを避けるために
今後妊娠された場合は
出産の際は帝王切開になります
って説明を受けたみたいです💦

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます🙂

そうなのですね💦
    手術しても妊娠に影響は無いということはしっかり聞いたのですが、分娩方法まで頭が回らなくて執刀してくれた先生に全く質問しなかったんです😫

• 9月11日
  • ななな

ななな

友達も
    妊娠はしても大丈夫だよ
    って言われてました😊

結婚前に腹腔鏡手術を受けて
    翌年?翌々年?に出産
    その2年後に2人目産んでます🤗

• 9月11日
  • けいこ

けいこ

妊娠後期に帝王切開が決まることはあっても、初期から決まってるとは思わなくて正直ビビってます😅
    でも元気な子を産むためにも頑張りたいと思います😊

• 9月11日
  • ななな

ななな

その頃から分かってると
    いいか悪いか分かりませんが
    出産日の希望
    結構聞いてもらえたりもしますよ😊

その友達は
    年末予定でしたが
    年末年始は実家で過ごしたい
    って先生に言って
    12月半ばで出産
    クリスマス前には退院してました笑笑

え?って言ったら
    紅白見たいしおせち食べたいもんー
    って言ってましたよ笑笑

• 9月11日
  • けいこ

けいこ

帝王切開だと経過が順調であれば予定日変更してもらえたりもするのですね😳
    確かに今の予定日だとゴールデンウィーク明けてすぐくらいなので、確実にゴールデンウィーク過ぎさせたいので相談するのもアリですね🤭

• 9月11日
かのん

子宮内膜症除去の腹腔鏡手術(2018年2月)で、2018年6月妊娠、2019年2月出産ですが、自然分娩でしたよ😅
帝王切開のことは一切話にも出ませんでした…😅

• けいこ

けいこ

ありがとうございます🙂
    後日に先生とベテラン看護師さんに相談したら子宮を切ったわけではないから経膣分娩出来ると言われました😁

• 10月9日
  • かのん

かのん

よかったです!私も、実は帝王切開じゃないとだめだったのか!?と焦りました(笑)
    ちなみに私も無痛で産みました😊

• 10月9日
  • けいこ

けいこ

うわ、除去した途端の妊娠ですね❤️
    どうやら帝王切開と言った若い看護師さんは手術内容までは見ていなかった様です。
    不安にさせやがって🤣

両親とかは無痛予定と言うと難色を示すと思いますが、産むのは私だしリスクも他の分娩でもあるし、不安ももちろんありますが腹腔鏡した時に私痛みに弱いんだと思ったので無痛を選びました😂

• 10月9日
  • かのん

かのん

そうなんです、そんなすぐ妊娠できると思ってなかったので、びっくりしました💦
    ほんと、不安にさせるなー!て感じですよね😵

同じく、腹腔鏡の手術で、自然分娩無理!ってなりましたー笑
    うちの両親も、わざわざ無痛!?って感じでしたが、ほかの妊婦さんが陣痛耐えて叫んでるのに対して、助産師さんと談笑してる私を見て、無痛にしてよかったね…と言ってました(笑)

• 10月9日
  • けいこ

けいこ

内膜症だと生理痛酷かったでしょう😢
    このまま再発しないと良いですね☺️

たかだかお臍切っただけなのにこんなに痛いのかと、帝王切開のお母さんですごいなと術日当日はずっと思ってました(笑)
    はやり余裕があるのが良いですよね!
    大声出して力んでしまうタイプだと思うので、産後の体力も考えて無痛予定です😊

• 10月9日