※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

義母に言われた一言がすごくひっかかり精神的にも辛いので少しここで吐…

義母に言われた一言が
すごくひっかかり
精神的にも辛いので
少しここで吐き出させて下さい。

今お昼寝のペースが
大分安定してきて
朝寝2時間
昼30分
午後1時間半
そして夜は
10時間程寝てくれています。
午後5時以降に
寝てしまうと
夜なかなか寝なくて
生活習慣を直すのに
1週間ほどかかってしまったので
なるべく寝させないようにしています。

義実家に週1で連れてきて欲しいと
言われているので
毎週行っていて
お義父さんが
お風呂に入れるのを
楽しみにしているので
いつもと違う時間でも
お風呂に入れてもらい
夕飯を頂いてから
最後のミルクを飲む前に
帰るようにしているんですが
その間に息子が眠そうにしていたので
寝かせなくていいの?
と言われ
寝ぐずりをしているわけでは
なかったので
生活週間を崩さないためにも
その時間帯は寝かせないようにしている旨を
伝えたら
虐待だと何度も言われてしまいました。
お昼寝があまり出来ていない日や
寝ぐずりをしてしょうがない日は
寝かせてしまうのですが
生活週間のために
眠そうにしてて も
寝かしつけを行わなかったら
虐待になってしまうんでしょうか?
息子のこれからのためにと
思っていたのに
その一言が本当に辛くて
今までのストレスもあり
その夜過呼吸を起こしてしまい
旦那は
そんなになるまで
頑張って毎週行くことないし
しばらく実家に帰ったら?
と言ってくれたのですが
ここでその選択をしたら
ただ義実家と疎遠になり
息子や旦那のためにも
良くないと思うので
その選択はしたくないと
伝えました。
でも正直
そんなふうに思われているなか
連れていくのも辛いのは変わりません。

私は虐待をしているのでしょうか?

コメント

♡コキンちゃん♡

そんなことで虐待とか言われたら目の前で何も出来ないですね😫

  • まー

    まー

    たぶん
    悪いところ探しが好きなんだと思います😭

    • 9月10日
◎

家に呼んで孫の生活習慣乱してるくせにどの口が言ってるんでしょうか?
子供の生活習慣気にするのは当たり前ですよ!
乱れたら大変ですし子供が眠くなったり今から離乳食始まるのにご飯の時間ズレたりと💧
何も考えず虐待と軽はずみに口にする人たちに会う必要あるのか疑問です!
子供が言葉を理解し始めたら尚更ですし(´・_・`)

  • まー

    まー

    ほんとにそれなんです😭
    それでもこちらは
    色々と我慢をして
    可愛がりたいのなら
    それに応えてあげようと
    吹っ切れようと
    頑張ってた矢先だったので
    爆発してしまいました😭
    そうですよね
    そういった面も含めて
    これからの関係を
    考えていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月10日
柊0803

そんなことで虐待と言われるのであれば、来週は行かなくていいと思います。
親の方針に口出し、それでも週1来いなんて...。

義理母さんこそ言葉の虐待だと思いますよ。
子供にも悪影響になるので、私だったら来週どころかすぱっと行くのを辞めます。

子供にとっては所詮おじいちゃん、おばあちゃんです。
いなくてもなんら不自由はしませんし、可哀想だとも思いませんよ。

ご自分の気持ちを優先してください!

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    自分がおかしいんじゃないと
    思えただけで
    すごく心が軽くなりました😭

    自分は嫁だからと
    強く考え過ぎていたのかもしれません
    何が本当に
    息子にとっていいことなのか
    考えてみます!

    • 9月10日
  • 柊0803

    柊0803

    ママが悲しまないこと、笑顔でいることが子供にとっては1番だと思いますよ!
    むしろ子供にとって1番大事なママやパパを悲しませるおばあちゃんは必要ないですからね。

    • 9月10日
  • まー

    まー

    そうですよね!
    息子の笑顔を守るためにも
    自分の笑顔も守っていきます✊
    ありがとうございます😭

    • 9月10日
にこ

虐待なんかじゃないですよ!
まーさんが体調を崩しては、義実家との関係が云々の話ではなくなってしまうような気がします。
子どものことを一番分かっているのは母親。
じじばばは好き勝手言ってくるので(だって、自分に責任はないから)、『自身の体調があまりよくない』等理由をつけて義実家へ行く回数を減らしても良いのではないでしょうか?

  • まー

    まー

    ありがとうございます😭
    そうですよね
    私は元気な母親で居れることを
    優先させなければ
    いけないですよね!

    そうなんです
    可愛がりたいだけの気持ちと
    育てていく責任の気持ちは
    少し差があるみたいです😔

    • 9月10日
🧑👦👦

だったら私も虐待してた事になります!
リズム崩したくなくて眠そうにしてもオモチャで遊んでみたりしてました。
手をあげてるわけでも放置してるわけでもないのに虐待だなんて。
まーさん大丈夫ですよ。
仲が気になるようでしたら週一ではなく少し減らしてみてはどうですか?

  • まー

    まー

    ありがとうございます😭

    同じようにしている方が
    多いようで安心しました😢

    週に1回じゃなくても
    いいのかな?
    ってやはり旦那にも
    相談してみようかな
    って思っています。

    • 9月10日
aya

いやいや、まーさんのやってること普通だと思いますよ。

私の娘は保育園に行かせ始めたのですが帰ってくる18時に眠そうにしててもご飯とお風呂に入れちゃいます。
じゃないとドンドン時間も遅くなるし、夜ただでさえ夜泣きするのに夕方寝たら絶対寝てくれません😅

義母さんは何なの?息子さんの何を知ってるの?って感じですね。意見してマウント取りたいのでしょうか。

気にしないこと!って言われても気にしますよね~!旦那はいいですよね、関わらなければ?とか距離置けば?って軽く言ってきて。いやしたいわ!できないわ!!って感じですよね~😡💢

ただやっぱり週1は行き過ぎだと思います。まーさんが壊れてしまいますよ。今1番守るべきは息子さんです。そして1番守ってあげられるのはまーさんですよ、どうかお身体に気をつけて下さい😢

  • まー

    まー

    ありがとうございます😭

    以前に
    息子はお嫁さんにとられちゃうからね
    って私の目の前で言っていたので
    たぶん何やっても
    悪いところに
    繋がってしまうんだと思います😂

    そうなんですよ
    私のことを考えてくれて
    言ってくれるのは
    ありがたいんですが
    じゃあ縁を切る覚悟は
    おありですか?
    って思っちゃいます😣

    そうですよね
    元気な母親で居られる方向で
    考えていこうと思います!

    • 9月10日
  • aya

    aya

    うわぁ、子離れできない面倒くさい義母ですね、、
    私の所も息子(旦那)loveなので旦那のみ誘われますよ~、新生児の頃から旦那のみです🙄
    結局嫁は可愛い息子を取った敵なんでしょうね🤷🏻‍♀️

    はい!もう実家はご主人に任せましょう💪🏼💪🏼

    • 9月10日
  • まー

    まー

    それが旦那は
    自分1人では
    あまり実家には
    帰らないタイプなので
    こっちも
    巻き込んでくるんですよね😂

    もおほんと
    お任せしたいです!

    • 9月10日
  • aya

    aya

    ハー!それで頑張りすぎるなってどの口が言えるって感じですね🙄!?

    • 9月10日
ねぎぴ

虐待の意味わかって
無さそうですね。

実家に帰って落ち着くのも
ありだと思います😃
私なんか旦那の実家に3ヶ月に
一回か半年に2回くらいしか
行きませんよ笑

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    少し義実家とも
    距離を置くべきなのかな
    と思っています!

    • 9月10日
なち

虐待じゃないですよ(´・×・`)
ちょーっと眠そうにしてるだけで寝かしつけてたらキリがないです。
夜しっかり寝る子にしたい。
それが一番子供には大事なんですから。

むしろちょっと眠そうで寝かしつけて、昼夜逆転生活をさせちゃう方が可哀想だし、虐待に近いんじゃないでしょうか?ってあたしなら言っちゃいそーです🤣笑

まーさんが連れていかなくても、旦那さんとお子さんだけでって言うのもありだと思います🤗1人でゆっくり羽伸ばすのも大事です❤

  • まー

    まー

    ありがとうございます😭
    生後3週目くらいから
    2週間ほど
    昼夜逆転していて
    それを繰り返さないためにもと
    やっていたことなので
    ほんとに悲しかったです😢

    旦那が1人でも
    見れるようになったら
    その方向も考えたいです🥺

    • 9月10日
  • なち

    なち

    ミルクとオムツ、お風呂が分かればあとは大体のミルクの時間帯やお昼寝の時間帯を伝えれば、意外とやっていけますꉂ(ˊᗜˋ*)笑
    こっちも思い切らないといけないですが笑

    • 9月10日
  • まー

    まー

    それが
    旦那は仕事が遅く
    休みの日にしか
    息子と会っていないので
    まだパパだけでいいほど
    慣れてはないんです😭
    逆に吹っ切れて
    気にしない方向で
    任せた方がいいんですかね🙀⁉

    • 9月10日
  • なち

    なち

    パパ慣れしてない😱😱
    ガッツし任せてみてはどうでしょうか??
    うちも初めのうちはパパじゃ眠れなくて、全部寝かしつけてましたが…休みの日に丸投げしたら、案外成り立ってました🤣
    抱っこ紐入れて抱っこして寝かしつけたり…旦那自身も工夫したみたいです😌

    • 9月10日
  • まー

    まー

    もう酷い時は
    息子も硬直しちゃって
    まるで他人状態です🤦‍♀️
    そうですよね!
    私は出掛ける!
    って吹っ切って
    全てお任せしてみるのも
    大切なことですよね✊

    • 9月10日
  • なち

    なち


    初めの数回は子どもが泣いて暴れたなぁー感はある顔して寝てました笑

    数時間のお出かけから少しずつ伸ばしてみましょう😌

    休みの日はパパとずっと居られるって今は思い込んでるみたいで、私服で出かけるの見て自分も!!って玄関に行っちゃうくらいになりました🤣

    • 9月10日
  • まー

    まー

    そうですよね!
    少しずつ
    パパと2人も
    慣れてもらうようにします😊
    ありがとうございます!

    • 9月10日
みかん

毎週呼んで生活リズム壊しといて虐待とかよく言えますね😅旦那さんがいい旦那さんだからよかったですね!!お言葉に甘えて年末年始までご無沙汰くらいでいいんじゃないですか??
頑張ってる母さんに軽はずみに虐待とかいう人マジ嫌いです(笑)

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    そうなんです
    私の気持ちを優先してくれる
    旦那なので
    もう義実家には行かない
    と言えないところでも
    あるんです😂
    でも少し
    距離を置くことも
    考えようかと思います😔

    • 9月10日
deleted user

行く必要ないです。
ストレス溜めて主さんが体調崩したら元も子もないですよ。

  • まー

    まー

    そうですよね
    元気な母親で居れる方向に
    考えたいと思います!

    • 9月10日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

生活習慣って大事ですよね😌そんなんで虐待とか言われたら世の中のお母さんほとんどが虐待してることになると思います。まだ赤ちゃんでも、子どもの前で虐待虐待言われる方が精神的虐待になるんじゃないですかね。旦那さんが理解あるようで良かったです。旦那さんから義母にしっかり言ってもらわないと今後もエスカレートする気がします。

  • まー

    まー

    ありがとうございます😭
    そうなんです
    私の言っていることも
    しっかり理解してくれて
    旦那も義母の無神経な言葉に
    何度もブチ切れたけど
    直らないし自分が悪いとは
    思っていないと
    だから私の言い分も
    伝えてはおくけど
    期待はしない方がいいと
    言われました😂

    • 9月10日
ささまる

うちの娘も17時以降に寝かせてしまうと、夜寝なくなるので寝かせてません🙌
お昼寝はあまり得意ではないので、ココ最近は眠たいのに寝れなくて、お昼寝なしになってしまい不機嫌な時もありますよ😧💦
赤ちゃんの数だけ得意な事や苦手な事、性格や体質があると思います🌟

まーさんは一生懸命、息子さんと向き合って、息子さんに合った生活習慣を試行錯誤しながら取り入れているのに、きちんとした理由を話したのに簡単に「虐待だ」なんて言われたくないですよね。

色々と頑張っている最中、義理家に約束もきちんと守っていてとても尊敬します✨

息子さんの健康もとても大切ですが、まーさんの体調もとても大切です🙌
今、ご無理をしてしまうとお互いに変な勘繰りをしてしまったり、マイナスに捉えてしまい尚更負担になってしまう可能性もあります😧💦

しばらくは旦那様のお言葉に甘えて、義理実家へ行くのはおやすみして、通っていた1日を家族3人、ゆ~っくりできる日に変えてみるのはいかがですか😊??
ご飯はテイクアウトやお惣菜にしたり、カフェオレ飲みながらデザートを食べたり🍰
外食に行かれるのもいいですね👍❤️
旦那様に息子さんを見てもらってオシャレして外出してみたり👠✨
嫌なことは忘れちゃいましょう🎶

  • まー

    まー

    ありがとうございます😭
    そうですよね!
    うちの子も
    眠りについたら
    よく寝てくれることが
    多いのですが
    眠りにつくのが
    あまり上手ではないようで
    寝かしつけには
    昼夜関係なく
    体力を使います😂

    嫌なことを無理して
    忘れようとするのではなく
    リフレッシュをして
    忘れるほうがいいですよね🥺

    • 9月10日
  • ささまる

    ささまる

    まさしく娘も同じで、寝てくれるとよく寝るんですが、寝るまでがうまくできないみたいで😧💦
    寝ぐずりされちゃうと体力使いますよね🥶🥶

    誰だって虐待だなんて言われちゃうとショックですよ😭
    今はリフレッシュしてスッキリしちゃいましょう✨

    • 9月10日
  • まー

    まー

    本当に!
    不思議なことに
    寝つく方法にも
    その時の気分が
    あるみたいで
    赤ちゃん自身も
    眠るのに一苦労なんですね😭😭

    もう
    世界一愛おしいと思って
    育てているので
    ほんとにショックでした😔
    ありがとうございます!
    1人でもいい
    カラオケに行かせてもらいます🎤笑

    • 9月10日
deleted user

虐待だとは思わないし、旦那さんのお言葉に甘えて義実家に通うのはやめたらいいと思いますよ!

義実家と疎遠でも別に良くないですか?

しかも、週1で義実家訪問は多いと思いますよ💧
「週1で来てほしい」なんて、身勝手な義両親です。
週1は多いですよ💦
私なんて、徒歩30秒くらいの距離に義実家がありますけど、2ヶ月に1回ぐらい行けばいい方です😅
義祖母が大嫌いで会いたくないし、子供を触らせるのも嫌なので。
旦那経由で「来い来い」って言われても私は行かずに無視しています。
苦手な人と無理に付き合うことないですよ!

あんた達のために産んだわけじゃないんだよ!って気持ちで、自分のしたいように子育てした方がいいですよ💦

  • まー

    まー

    ありがとうございます!

    嫌なところばかりではなく
    良くして頂いているところも
    あるので
    複雑ではあるんですが
    距離を置くことも
    考えてみようかと思います!

    • 9月10日
ぶんぶんかぁ

ひとまず義実家行きをやめて、あちらから催促されたら「最近そちらに伺おうとすると眠そうにしているので、お昼寝させていてなかなか行けないんです。眠そうなのに寝かせないと虐待らしいので。」と言っては?😛

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    頭の中では
    そのような
    たくさんの皮肉を
    考えてみるものの
    言える勇気は
    まだ持ち合わせていません😭

    • 9月10日