※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりこ❁
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りするか悩んでいます。実家は宮崎で、義実家は愛知にあり、旦那は忙しい状況です。実家でゆっくりできるが心配もあります。助言や実体験を聞きたいです。

2人目の出産時、里帰りしましたか?
2人目の妊娠が判り、里帰り出産するかどうか迷っています。
長くなりますがお付き合い頂けると幸いです。

☑1人目は出産時2歳2ヶ月
☑愛知在住、実家は宮崎
☑1人目は里帰り出産だった
☑旦那は私に任せると言っている
☑旦那の仕事は2週間交代で昼勤(AM5時に出て帰宅PM9時)と夜勤(PM4:30に出て帰宅AM9時)
☑義実家とは敷地内同居(母67歳父68歳、共にパート)
☑実家には母55歳(シフト制フルタイム)、その近くに姉28歳(会社員)姪7歳、継父49歳(国家公務員)は出向中、たまに帰ってくる
☑義両親は優しく、良くして貰っているが甘えきれない。出産後のボロボロの状態を見せたくないし家事を任せるのも気が引けるし落ち着けない
☑入院中の際、1人目が心配
→宮崎への帰省は年に多くて2回だがすぐ実家族に懐く。でも私がいない時はどうなのか?
義実家は敷地内同居なので毎日会っているし懐いている。ただ私がいない時はどうなのか?このときプラスになるのは旦那が居ることだがほぼ家にいない。
☑里帰りだと飛行機代がかかるだけでなく、子ども2人連れて乗るのはしんどい。
☑宮崎だと飛行機代はかかるが出産費用が安い。愛知では飛行機代はかからないが出産費用が高い。

以上が要点になります。
ゆっくり休めて甘えられるのは実家だけど心配事も尽きず・・・
なにか助言を頂きたいです。
また2人目出産での実体験などもお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ayapyn

私は母子家庭で育ちましたが結婚前に母が亡くなりました💔
なので1人目の時は義実家に里帰りさせてもらいました!ですが子育ての大変さより義実家というストレスの方が大きかったです( •́ㅿ•̀ )
なので2人は里帰りしませんでした!
1ヶ月検診までは買い物に行く時旦那に見てもらいましたがそれ以外は特に何もしてもらってませんでした!
ストレスもなく過ごせましたがやっぱり体調は良くなかったです( •́ㅿ•̀ )
1人目の時とはちがって家事や上の子の面倒も見てたので精神的には落ち着いてましたが
子宮も痛かったし悪露も1人目の時より長かったし免疫力の無さも比べ物にならないです💔

• しおりこ❁

しおりこ❁

やはり義実家に頼るのはストレスですよね(><)
    どれだけ良くして貰ってるかではなく、結局は他人なので・・・
    産後すぐから無理をするとよくないっていいますよね(TωT)
    何より自分の身体を一番にしないと子どもにも良くないですよね・・・
    里帰りする方向で考えようかなぁ・・・(><)
    コメントありがとうございました!参考にさせて頂きます!^^*

• 4月10日
  • ayapyn

ayapyn

私は辛いときだけ義母に上の子を預かってもらって下の子が寝た時一緒に寝て身体休めたりしてました!
    そういうのでもいいと思います☺︎

• 4月10日
茗

私は第一子を里帰りせず、第二子で待機児童問題もあり、里帰りと引っ越しして、里帰り1ヶ月後くらいから、主人と義母と同居しました。主人は仕事の関係で時間差で引っ越ししています。
私の実家と主人の実家は割と近くです。
第一子の時は、主人が立会い希望だったのと、里帰り出産先が予約出来なかった事もあり、里帰りはしなかったのですが、退院後1週間は実母、その後1ヶ月健診までは義母が来てくれていました。
優しい義母なので、私は甘えまくって、御飯食べてオッパイあげて寝るだけの生活で、買い物や家事は一切せず実母と義母と主人に任せていました。
第一子は会陰の傷がなかなか良くならず、3ヶ月くらいまで何をしても拷問だったので、里帰りしていたら帰るの大変だったな、と思いました。
第二子は上の子がいるので、里帰りしかないと思っていました。
産前産後1ヶ月は実家にいました。産後1ヶ月は実母が仕事を休み家事をしてくれていました。
その間かなりのジィジバァバっ子になったので、入院中もグズったりする事はなかったです。
母体ダメージは、円座クッションを使わないくらい第一子より随分楽だな!と思っていたのですが、第二子が大きめベビーだったせいか、臨月から腰痛が酷く、産後MAXでした。
最近、上の子が保育園が始まり、下の子は予防接種が始まったので、2人連れて片道30分を帰宅する事がありました。
が、抱っこ紐と上の子の手を繋ぎ屈み気味で歩いたら腰痛悪化しました…
2歳になり、イヤイヤ期に入った事もあり、この2人連れて遠い距離を移動とか無理だな…と思いました。
私は義母でも遠慮せず甘える性格ですから、1番自分が楽な方法を取りましたよ。

• しおりこ❁

しおりこ❁

詳しくありがとうございます!
    2歳のイヤイヤ期・・・本当にそれが一番不安で(TωT)
    今よりもヒートアップしてるでしょうし多少喋れるでしょうし。
    茗さんのお子さんのようにばぁばっ子になってくれたらいいんですが・・・
    妊娠経過もどうなるか分からないですよね。
    私も義母に遠慮なく甘えられたら楽なんだけどなぁ(TωT)
    まだまだ時間はあるので、参考にさせて頂きながらゆっくり考えたいと思います^^*
    ありがとうございました( ^^ )♪

• 4月11日