※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌荒れで、プツっとしたデキモノが多く出来ている。赤くなっているが、すぐ治る。5ヶ月の赤ちゃんで、特に機嫌は変わらず。ベビーパウダーや離乳食を始めたが、治りを繰り返している。友人に聞いても答えがないので、何かわかる方がいれば教えて欲しい。

こんにちは。
赤ちゃんの肌荒れの事で質問です。写真も載せるので苦手な方は閲覧注意です。

たまに写真のようなデキモノが出来ます。出来たら次の日消えたりする事がほとんどなのであまり気にしてなかったのですが、今日は多かったので少し気になりました。写真は背中です。

赤ちゃんは5ヶ月で機嫌はいつもと変わりません
最近変わった事といえばベビーパウダーを少しつけたり、離乳食を始めた事ぐらいです。

でも産まれた時からできては治ってを繰り返しています
特徴としては、白っぽいプツっとしたデキモノの周りが広く赤くなっている感じです。プツっとしてるのは大きくはないですね

これが何かご存知の方は教えていただきたいです。

周りのママ友に聞いても出来たことあるけどすぐ治るからそのままにしてるって方だったり、出来たことないという方が多くて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

mama

あせもですかね?
あかちゃん、デリケートなのでちょっとした服の接触や汗ですぐ反応しちゃうんだと思います。
保湿はされてますか?ベビーパウダーより、保湿剤の方がいいかと思います。
皮膚科でも出してもらえますよ😊

• みみ

みみ

ご返答ありがとうございます。
    保湿はクリームをお風呂あがりにして、その上からベビーパウダーでパフパフしていました。治りが遅かったら病院に行ってみます。

• 9月9日