※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
妊娠・出産

32週で破水し、入院中。ステロイド注射後、34週まで様子見。早産の経験に関する質問です。

早産について🙌
昨日というか、明け方32w3dで破水してしまいました。
即入院となり、今のところ心配されてる子宮内感染は臨床所見から否定的です。
ただ、いつ感染するかわからないこと、陣痛が起きてしまうかわからない状態ですが、、
2日間、ステロイド注射して、問題なければ34wまで様子を見て、感染なくてもそれ以上お腹の中にいるメリットはないからと促進剤と言われました。

つまり、最長長くてもお腹にいるのは34週みたいです。
これくらいの早産で生まれてきてる方多くいらっしゃるとは思いますが、、
①赤ちゃんは保育器でしたよね?
②赤ちゃんは1ヶ月くらいの入院ですか?
③体重どれくらいの出産でしたか
④差し支えなければ障害などなく、問題なく成長されましたか?

質問たくさんすいません。
個人差があることは承知での質問です🙇‍♀️

コメント

SSちゃん

7月17日に34週3日で破水し帝王切開で出産しました❗️
近々の話ですみません❗️
①赤ちゃんは保育器にはいっていました。
②うちは3週間入院しました。
③出生時の体重は2,318グラム
④産まれたときに呼吸障害があり、点滴をしていました。ミルクも鼻からチューブを通してあげていました。
その後低リン血症性くる病と言うのでずっとクスリを飲んでいます。
ですがそれ以外は何も問題なく順調に体重も増えています❗️
早産だと色々不安になりますよね💦もうすぐ2ヶ月ですが不安は消えません💦

• ぺたろん

ぺたろん

コメントありがとうございます!
    帝王切開だったんですね🥺
    3週間の入院は割と短めだったんですね🙌
    34wで2300g羨ましいです💕
    小さめで今1500g〜1600gみたいで34wは2000gないかもと言われました💦
    やはり、小児科などその後のフォローも通われていますか?

• 9月10日
  • SSちゃん

SSちゃん

一人目も帝王切開だったので予定帝王切開の予定だったんですが、前期破水で緊急に変わってしまいました💦
    体重がわりとあったので3週間での退院になりました✨
    小児科にも通っていますし、月1でシナジス注射(RSウイルスの抗体を作るもの)もしています❗️

• 9月10日

34wで産まれました。
①NICUで1週間ほど保育器でしたが、その後はGCU退院までコットでした(保育器は体温保持と酸素供給のために使うので、そこが改善したら出られます)。
②1ヶ月10日の入院でした。
③1638gで産まれて、2110gで退院しました。
④産まれた際は、早産低出生体重児、SGA児、新生児一過性多呼吸、新生児黄疸など診断ついておりその他、低血糖、無呼吸発作などありました。小さく産まれたら基本的に問題なく、ということはないです。ミルクも飲めない自力排泄できない、などなどあります。今も月一フォローアップ通っていますが、やはり発達も発育もかなり遅れています。

• ぺたろん

ぺたろん

生まれる体重は私と同じくらいになるかもしれないです🥺
    早く生まれて何もない!ということはまずないですもんね😅
    看護師さんからも元気な子が多いから大丈夫とは言われつつも個人差もありますしね💦
    発達、発育は修正月齢でマイナス1ヶ月くらいの計算になるかと思いますが、それでもやはり遅めですか?

• 9月10日

退会ユーザー

はい、修正でようやく6ヶ月ですが、まだ首がすわっただけで、おすわりも寝返りもできません💦離乳食も今月開始したばかり、発達もやはり修正しても指摘される部分が多いです。
    あとは、早産児だと毎月のシナジスが意外と面倒なのと、うちのようになってお腹で育っていない場合、2歳時点で小さすぎを継続していたら(現在5kg)、3歳時点から毎日成長ホルモン自己注射になります。

• 9月10日
ママリ

私自身が33w4dの早産で生まれましたよ😳
①保育器でした
分娩先は小さな病院でNICUのない病院でしたので、母子別で、母は分娩先の病院でそのまま入院。私は生まれてすぐNICUのある総合病院に搬送されました。しかも救急車じゃなく、先生が普通の車で運転して行ったらしいです😂
②1ヶ月半ぐらい入院してたみたいです
③1800gでした
④生まれてすぐは黄疸があったり、体重が少ないので、その経過を診るように言われていたみたいです。が、その後は病気も怪我もなく。小学校からは運動部に所属しましたし、塾に一度も行くことなく国立大学に入学、卒業できたので、親戚からは出来の良い子だと言われました。笑
身長168cm、体重50キロの健康体です。
目が悪くコンタクトつけてるぐらいですかね。それも極端に悪いわけではないです。
私の友人で32wぐらいで体重も私より小さく生まれた人が、今では医者になってますよ!
早く小さく生まれても立派に育つと思います!不安だとは思いますが、私が生まれた30年前よりも医学は発達してると思います!

• ぺたろん

ぺたろん

きすけさんが早産で生まれてきたんですね🥺
    貴重な体験談などありがとうございます💕
    もちろん、障害ないとも言い切れないですし、こればかりは生まれてきてくれた子にもよりますが、かなり希望を持てました🙌
    きすけさんも私とほぼ変わらないですね!
    少し早く出産はしますが、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕

• 9月10日