※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カッション
妊娠・出産

顎下腺唾石症の疑いで大きな病院へ。手術が必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在二人目妊娠中12週です。数日前から右のほっぺたが腫れ、特に食事の際に痛むので耳鼻科を受診したところ、顎下腺唾石症の疑いがあると言われました。もしくは腫瘍の可能性もあるとのことでしたが耳鼻科ではCTなど詳しい検査ができないので紹介状をもらい、来週始めに大きな病院に行くことになりました。顎下腺唾石症の場合、手術をして石を取り出すようです。妊娠中に同じ症状、診断があった方いらっしゃいましたら何でもいいのでお聞かせください。

コメント

いーちゃん

妊娠中ではないのですが数年前顎下腺炎と診断されました。
腫れが1番ひどいときは声も出せないくらいでとても辛かったです(T_T)
私の場合、薬で様子を見ていたのですがなかなか腫れが引かず、CTを撮ったらもしかしたら石があるかもとのことで大学病院に行ってくれと言われました。
大学病院ではCTと腫れてる部分から注射器で細胞を取り出す検査をしました。
結果が出る間不安で不安で毎日お風呂に入りながら腫れてる部分をさすって、石でろー!石でろー!とずっとマッサージしてました。
結局石は発見されず、検査結果も悪いものではないとのことで腫れも徐々におさまりました。

お腹にお子さんいるし不安ですよね(T_T)
どうか自然に治りますように。

• カッション

カッション

ご回答ありがとうございます。いーちゃんさん、結果が悪いものではなく本当に良かったですね。私も少し前向きになれました。薬は、どんなものを服用していたのでしょうか?また、腫れがひくまでどのくらいかかりましたか?私は抗生剤を飲みはじめて四日目です。痛みは、食事以外の時間はそれほど気にならず、腫れが二重顎のようになっています。あまり落ち込んでいるとお腹の子に伝わってしまいますし、検査日まで穏やかに過ごしたいと思います。

• 4月9日
  • いーちゃん

いーちゃん

薬はごめんなさい、覚えてないです(´・_・`)
    腫れは完全に引くまではたぶん1ヶ月程だったと思います。
    食事辛いですよね…
    ひどいときはゼリーなどしか喉を通りませんでしたもん(T_T)

参考になるかわかりませんが私の前に勤めていた会社の他部署の方も私と同じ時期に顎下腺炎になり、しかも石があるとのことで手術していました。
    ただ復帰は1.2週間程だったような記憶があるのでカッションさんもあまり考えすぎず過ごしてください(^^)
    石があっても自然に出てくる場合もあるみたいなので今は辛いと思いますががんばってください(>_<)

• 4月9日
カッション

いーちゃんさん、お忙しいなか、またまた丁寧に回答いただきありがとうございました。ゼリー食べるのも辛かった時期があったのですね!!
私は、そこまでではなく少量ずつですが食べられています。
また、お知り合いの方も手術されたとのこと、大変だったと思いますがお仕事にも復帰されて良かったですね。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。