※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウダ
妊活

32歳の女性が精神病を患い、安定した状態で保育士の仕事をしています。恋愛や結婚を考え、妊娠や出産に関する悩みがあります。薬の影響や保育園の条件について不安があり、婦人科への診察も控えています。

持病持ちの32歳です。
21歳から精神病を患いずっと治療しています。治療は投薬がほぼなので、多い時には1日15錠くらい、少ない時は2〜3錠を飲んでいました。今はだいぶ安定していて、障がい者枠で地域の保育園でアルバイト保育士をしています。延長保育を担当していて、本当に短時間です。

ずっと、精神病の自分は恋愛も結婚もしてはいけないと思っていました。自分でも受け入れ辛い症状もあるのに、他人に理解してもらうなんて、贅沢だと思っていました。精神病の奥さんがいいと言ってくれる人なんかいないと考えていました。でも、最近になって、病気があったって、障がいがあったって恋愛も結婚もする権利があると思い、出会いがあって彼が出来ました。結婚を考えています。

保育士をしている位だから子どもが大好きです。心の奥では母親になりたい、子どもを産んで育てたい、1人でいいから、、、と思っています。
しかし、問題は山積みです。精神科の医師からは病気のせいで妊娠のリスクが高くなることは統計的にはほとんどないと言われました。しかし、妊娠しようと思ったら、薬の種類を変える、減薬するまたは断薬する必要があります。この11年睡眠薬なしで眠れた事はありません。でも、妊娠する為なら何でもしたいと思っています。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?

また、減薬、断薬すると生活にかなり支障が出ると思うので、延長保育の仕事を続けられるか不安です。今の仕事はすごく気に入っていて、出来ることならずっと続けたいです。
しかし、妊活のためには辞めるしかないのか、、、となやんでいます。

長くなっていますが、まだあります。すみません。

妊娠に成功し、順調にベイビーが育ったとして、普通分娩に不安があります。妊娠するとホルモンの影響で薬がなくても大丈夫では?と精神科の主治医に言われていますが、出産に耐えられるか、と思っています。ただでさえ、ものすごい痛みと衝撃、出産直後のホルモンの変化で健康な人でも産後うつになるのに、私は耐えられるだろうかと考え、帝王切開か無痛分娩を選択したいと思っています。でも、持病持ちで無痛分娩なんて可能なのでしょうか??

あと、無事に生まれたとしても通院や自分の体調管理の為に子どもを保育園に預けたいと思っています。仕事をしていなくても障がいを持っていると保育園に預けられる条件をクリア出来るので。でも、住んでいる市は待機児童が多いです。障害者手帳2級で保育園に入れるかもわかりません。また、保育料も高いですよね。彼の収入とと私の障害年金を合わせても、低所得層になりそうです。0歳から預けたらやっぱり6万とかするのでしょうか??

すごく長くなってすみません。わかる範囲で教えて頂けたら本当に助かります。
近々、婦人科に行く予定なので、今基礎体温をつけています。生理は28日周期でピッタリきます。ですが32歳なので卵子の老化も不安です。

コメント

とと

精神病を長年患い入院したり薬を何年か服用していたこともありますが、
今では薬も全く飲まず
妊娠もして
毎日 何をしていても楽しいですよ٩(ˊᗜˋ*)

渦中にいると、
苦しさに飲み込まれてトンネルの出口なんて見えないように思えますが
必ず出られる時が来ると思います。

ただし、
“己次第”です。

あたたかく支援してくれる人の声、
どんな自分でもそばにいてくれる人のサポート、病院の先生、薬、
いろんな緩和方法はありますが
最終的にエイッ!!と殻を打破するのは自分しかいないんです。

この言葉は私も言われてハッとしましたが、
「上手く行かないことを考えるより、上手く行く方法を考えるべき」

自分の人生と人の人生は交換出来ません。
自分でどうかするしかないんです。

今すぐ劇的な変化がなくてもいいんです。
むしろ、そういうものなんです。きっと。

どうなりたいですか?って聞かれたら、
相談内容に書かれていた通り
“大好きな人と、幸せになりたい”ですよね。

幸せになれば笑えるようになるってずっと思っていたけど、
そうじゃなくて、笑えるようになったから幸せになれたんだと今の私は思っています。

自分次第でなんとでも変われるから
大丈夫です☆

• ウダ

ウダ

ありがとうございます(>_<)
    すごく励ましになります。
    ととさんはどんな病院で出産予定ですか?やはり精神にも対応している病院ですか?

• 4月15日
minomushi

私もうつ病、適応障害のメンタル弱めです。

私の場合は仕事を辞めて、安定剤系は全て断薬しました!離脱症状が苦しかったですが、なんとか乗り越えてこの度、検査薬で陽性になりました٩(ˊᗜˋ*)
そこで、睡眠薬も断薬。全く寝れずに朝を迎えることもありますが、仕事していないしー。と気にしないでいようと思います。

長くなりましたが

薬に関しては、私の場合は安定剤は勝手に断薬してしまったのもあって離脱症状が出てしまいましたが、眠剤の断薬は3錠→2錠のように段階を踏むとすごく楽でしたよ( ー̀дー́)
結局妊娠発覚して2錠→無しでリバウンドがきてますが、、、

仕事に関しては、お医者さんとも相談してだと思います(´・ ・`)私の場合だと、仕事を辞めてストレスはかなり軽減されましたが、働いていないと毎日家にこもってしまって、妊娠の事しか頭に浮かばず苦しいとも思ってます。外の社会に行くことは大事だなぁ。と。

私も未来の事を考えて、不安になってどうしようもない時もありますし、薬を飲んでないので不安定になってパニックになる時もありますが、ストレスは妊娠に良くないと思うので、なんとか気晴らしをして頑張ってます!

• ウダ

ウダ

ありがとうございます(>_<)
    陽性の結果おめでとうございます!
    出産はどんな病院を考えておられますか?
    精神にも対応している大きな病院ですか?
    また出産後の服用はどのようにする予定でしょうか、私は初乳だけベビちゃんにあげて、あとは服用はして完全ミルクかなぁ〜〜と考えています。

• 4月15日
  • minomushi

minomushi

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    出産は精神対応よりも、ゆったり穏やかに過ごせそうな病院がいいなぁー。となんとなく考えています。精神対応っていっても、入院期間4.5日で、入院してるのは婦人科ならそんなに変わらないのではないかなぁー、それだったら退院後にかかりつけ医に相談した方がいいかな、と。

服薬は再開する気ないです!産後うつとかを発症したら仕方ないですが、とりあえず薬を飲まなくてもいい状態でいたいと思います。妊娠期間内服してなかったら、その先なくても大丈夫なのでは?と( ノД`)
    まだ眠剤無しの生活に慣れてなくって、寝れたり寝れなかったり旦那に八つ当たりする事も多いですけど、なんとか薬なしてやっていけてますよ!

産後の状態なんて今から10ヵ月も先だし、その時のメンタルや体調なんて分からないので、焦らずぼちぼち考えていったら大丈夫だと思います( ー̀дー́)また、ケアワーカーの人や相談員の人は専門知識があるので、それを参考にしてみてもいおと思います!

• 4月15日
  • minomushi

minomushi

まず第1ステップは、減薬ですね\( •̀ω•́ )/
    先生の指示に従ってすると比較的楽に出来ると思うので、頑張ってください!
    私みたいに妊娠しました!→今日から薬辞めましょ!は本当にキツいですよ(・_・、)

• 4月15日
まるまる

まずは結婚ですよね!結婚という良い意味でも悪い意味でも大きなストレスをクリアしてから考えるべきでは無いでしょうか!
子育ては一人ではかなり大変です。
彼も同じ意見ですか?
よく話し合ってまずは結婚に向けていったほうか良いと思いますよ。

ぶーりん

おはようございます!

私も32歳で同い年です❗️
主人が年上で、睡眠薬を10錠近くのんで寝ています。
もう15年になります。
障害者手帳が貰えるのですが、意地になっていて申請していません。
妊娠がわかってから、鬱が酷くなり薬も増えました。
今は仕事に行ける程になりました。

本当はいけないのですが、薬とお酒を一緒に飲みます。
たまに薬を飲み忘れ、酔い潰れて寝てしまいますが、
決まって次の日、よく眠れなかった為に頭痛がひどいと言います。
見ていても辛そうな感じです。

保育園の保育料の件は、3歳未満までは同じ金額で、住民税の金額で決まるみたいです。
フルタイムで共働きのうちは、7万弱です。
区役所などで、保育園の案内の資料を貰え、そこに料金の一覧があるので、自分で計算すれば目安はわかります。

出産の件、
私は採血すら苦手で、針を見られませんでした。
確かに痛さはありますが、帝王切開の方の方が傷口など、後からの痛みが大変そうでした!
ので、また普通分娩にしようと思う位です。

和痛分娩などもあるみたいで、先生や、病院の方針によって違うので、調べてみるといいかもです。

以上、私の知っている限りの情報ですが、お役に立てれば幸いです。
あまり気負いせずにゆっくりいきましょう。
悩みが解決に向く事を願っています‼︎