※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃも
妊娠・出産

旭中央病院での出産について質問です。入院時の持ち物や母親学級の情報は母親学級で説明されましたか?旭中央は自分で揃える必要があるのでしょうか?

千葉県の旭中央病院で出産された方に質問です。
あと1か月後に出産を控えているのですが、入院する際の持ち物などの説明は母親学級でありましたか?
なかなか後期母親学級の予約がとれず、1週間後に母親学級の予定なのですが…
もし、出産された方いたら教えていただきたいです(⍢)

上の子達は別の産婦人科で、30週過ぎたあたりに入院セットを病院から購入して後は自分が必要なものだけでよかったので、特に買い足すものも無く助かったのですが、旭中央は全て自分で揃える感じでしょうか?

よろしくお願いします☺️

コメント

アロハぷー

去年、旭中央病院で お産しました😊

切迫で母親学級は 参加していませんが 個々で助産師さんからの
お話は聞きました。

病院から購入した
お産の本に
貰えるものが載っていたと
思います。

お産の時に お産セットを
渡してくれますよ。

私は 買い足すものは 無かったです。

ただ 個人の感想ですが…
産褥ショーツ2枚はセット内容に
含まれてるとの事で

へぇ〜😚と思い

産褥ショーツは
入院中しか使わないし
自分が用意するのは1枚でいっか。。
と ケチりました(笑)

やはり
病院のセットの産褥ショーツより
自分で揃えた産褥ショーツの方が
フィット感あって
入院中 安心だなぁ〜と
感じました(笑)

只今、年子妊娠中ですが
今回のお産は旭ではないのが
とても残念ですが😢

お産
頑張って下さいね😊

  • しゃも

    しゃも


    去年お産されたんですね☺️
    貴重なお返事ありがとうございます!

    お産の本!!
    初期の頃、助産師さんとの話し合いでお産の本を妊婦さんに購入してもらうんだけど…
    あなたは経産婦さんで慣れてるだろうから、購入しなくていいわ!☺︎
    と、言われるがままに購入せずでした💦
    その本にいろいろ書いてあったんですね💦

    お産セットいただけるんですね☺️
    全然準備をしていなかったので、特に買い足す物がないと聞いて安心しました。
    産褥ショーツは購入しとこうと思います☺︎

    ちなみに、自分の部屋着や赤ちゃんの退院するときの服などは準備するとして、細かな歯ブラシやスリッパなどもお産セットに含まれているのでしょうか?
    あと、TVは有料ですか?

    お時間ある時にお返事頂けるとありがたいです🙇‍♀️

    • 9月4日
  • アロハぷー

    アロハぷー


    そーなのですね。
    私も去年は4人目出産でしたが
    買わされました(笑)

    お産後 その本を使い
    何とかルームに集まり
    使った気がします(笑)

    お産セットの内容・中身は
    お産時に渡された時の方が
    確認も楽しみですよね⁈😆

    ちなみに 私が頂いたお産セットは
    キティーのバッグ

    ピンクのバッグの計2つ💕
    でした(笑)

    一本ですが
    ピジョンの母乳相談室の
    小さい哺乳瓶とSSの乳首は
    頂けました。

    院内では
    その哺乳瓶を使い
    粉ミルク缶・ポット?と
    ミルトンセットを貸し出しし
    自分で洗い
    それを使い お世話でした。

    哺乳瓶洗い・乳首洗いスポンジも
    頂けたので
    急いで準備する必要が無かったです😅

    アメニティーは 何も無いです。
    ドライヤーは貸してくれます(笑)

    TVはカードを購入しました。

    赤ちゃんに会えるの
    楽しみですねー😊💕

    私は正直、また お腹大きくなって
    あの痛み〜ぃ😩⁈
    と 妊娠にやや 受け入れていない
    自分が居ましたが、しゃもさん
    と話したら 楽しかったスタッフさんや分娩室なりを思い出したら
    前向きになれました❣️
    ありがとうございます❣️❣️

    頑張って下さいね😊

    • 9月4日
  • しゃも

    しゃも


    そうだったのですね👐
    そんな感じだったので、そんなに必要ない本だと思っていたら💦
    今更遅いですが購入しとけばよかったです!

    バッグ2つも!
    しかもキティちゃん好きなのでちょっとテンションあがりました☺︎
    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます☺️💓
    アロハぷーさんのおかげで、本が無くても準備ができそうです!

    いえいえ💦
    こちらこそいろいろ聞けて助かりました♡♡
    お互い出産頑張りましょう💓

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月4日
はじめてのママリ

はじめまして。
ただ今37週で旭中央病院でお世話になるものです!
わたしが母親学級に参加した際に、お部屋に貼ってあったお産セットの写真です!
少しでも参考になれば…☺️

  • しゃも

    しゃも


    はじめまして☺︎
    週数も近いですね💓
    助かります!ありがとうございます😊
    お母さん用のと赤ちゃん用ので分かれてるんですね✴︎
    参考に足りないものだけ買い足せば大丈夫そうですね(⍢)

    ちなみに母親学級の時に入院する個室の見学ってできましたか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえー(^^)
    病棟自体親族の方のみらしく、病棟に入る手前の扉までしか入らせてもらえませんでした😭

    • 9月5日
  • しゃも

    しゃも


    そうなんですね💦
    てっきり出来ると思っていたのですが😭
    いざ入院になってから決める感じですね💦
    ありがとうございます☺︎💓

    • 9月5日