※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
その他の疑問

八代市にお住いで小学生ぐらいのお子さんがいる方に質問です。今、八代…

八代市にお住いで小学生ぐらいのお子さんがいる方に質問です。

今、八代市は自由校区とかあるのでしょうか?
前、聞いた事あったので、、、。
今のアパートが道の向こうが違う校区なのですがその校区の学校に行かせたいのですが、市役所に相談できるのでしょうか?

コメント

(  ˙༥˙  )

従兄弟が家から3分の学校ではなく、違う学校に通ってます🏫!
詳しくは分からないのですがすみません💦
どちらの小学校も中学校は同じ所になるので、校区内なのかな、、🤔?

• ぬーん

ぬーん

中学校も違うんですよね〜
    旦那も夜勤職だし、私も再来月から正社員になるので7時まで家に1人になるので隣の地区ならばあちゃんちがあるのでそっちに帰ることができるんですよね!
    学童もばあちゃんちの近くになので!

• 9月3日
ピッピ

去年まで八代だったんですが、うちがまさにそれでした。徒歩で5分くらいの所に小学校があるのに、別の小学校2校の自由校区で💦
1箇所が徒歩20分、2箇所目が45分かかる所で。引っ越してまだ土地勘がない時であと数ヶ月で入学だったので、教育委員会に相談に行くと、住んでるアパートが元々は2箇所目の学校の校区だからそちらに行ってくださいと言われてその学校でしたが、子どもの足だと1時間くらい通学にかかり可哀想で😭しかも同じアパートの子は徒歩5分の学校に行ってて、話を聞くと、
⚫︎あと数年でその校区に引っ越す
⚫︎通った小学校の校区の中学校に必ず行く
が条件みたいな感じで教育委員会に言われたって言ってました。
最近、人気の校区が偏っているらしいからと噂では聞きましたが…

ぬーん

道を挟んで反対側も同じ町内ですがそちらが自由校区みたいです!
なのでうちは自由校区ではないと言われました。転職で社員になり、仕事が遅い時は7時までなので家に私が帰るまで1人で待つことになりそうです( °꒳° )
学童も6時までなので。。。

学校の距離的には同じぐらいなんですけどね。