※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育所問題で再就職が難しい状況。待機児童40名、認可保育園も厳しい。ハローワークでの就職も不安。家計に影響あり。再来年に上の子が保育園入るので待つか、認可外保育園も検討。どうしますか?

みなさんならいつ働き出しますか?

一人目妊娠時退職しました(結婚で遠方のため正社員退職→妊娠時入院などいろいろでパートを退職)

夫の職場の企業内保育所に入れる予定だったので、そろそろ動きだし下の子6か月~1才の間に再就職する予定でした。

ところがここへ来て保育所の規定がかわり、入園出来ないことになりました。

住んでいる地域では待機児童は40名。認可保育園の未満児は求職中ではほぼ無理、在職中でも希望園によっては入れなかった人もいるとのことです。

夫の職場の保育園には私の妊娠時等既にお世話になっていて寝耳に水で対応出来ていません。これから一応ハローワークにも行こうと思っているのですが、保育園が決まっていなくて採用する職場があるのでしょうか。。幸運にも採用していただいても入園出来なかったら。。

上の子が再来年三年保育でほぼ全入なのでそれまで待ったほうがいいのか(下の子入れず認可外なら6万くらいかかりますが)
いろいろ考えます。

新築持ち家で車のローン等もありませんが、税金等家計は年間で10万くらいマイナスになるかも知れないです。

働きたい気持ちはあるけれど、動き方に戸惑っています。

皆さんならどうなさいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年間収支が赤字なら、わたしならとりあえず1日でも早く働き出すのを目標に、待機児童の登録をして順番待ちをしながら、認可外も視野に入れつつ、企業内に保育所のある職場も含めて探してみると思います!
2人認可外入れても多少プラスになる仕事が見つかれば、2人認可外(待機して認可が空き次第転園)という選択肢もゼロじゃないなって思います。
少しずつでも貯金できるなら別ですが、赤字ですと再来年まで待つのは得策じゃなさそうな気がします。再来年まで待っても下の子の保育園問題は残ると思うので、それなら今から二人が入れる保育園を探すのが良さそうかなって思いました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    まずすみません。夫が帰宅してよく話してみたら年間で児童手当等は抜きで50万円程度は貯蓄出来ているみたいです(ボーナス、支出では税金関係など夫が管理していて💦)
    それでもその程度ですし、年度途中は絶対に無理な地域なので、来年度の入園をまず頑張ってみたいと思います。
    託児つきの仕事等も探しています。いろいろ考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月3日