※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

4月入園を考え、保育園見学の際に1歳児クラスの空き状況を確認すべきか悩んでいます。公立保育園は第1希望が難しい可能性あり。私立は随時入園可能。隣の村は4月入園ほぼ確実。求職中で私立しか入れない場合、隣の村も検討中。

4月入園を考えてます。
保育園の見学をしたいので電話しようと思ってますが先に1歳児クラスの空き状況を確認したほうがいいですか?
待機になる可能性があっても見学しますか?

市役所に聞きに行きましたが空き状況など全く教えてもらえませんでしたが、私の住んでる市は4月入園でも公立保育園は第1希望の園は入れないかもという感じで私立は随時入園できます、隣の村は私立はなく4月入園ならほぼ確実に入園できますと言われてます。
専業主婦の求職中で申請するのでもし私立しか入れなそうだったら隣の村の園も検討するべきか悩んでます。

車移動でほぼ村寄りに家があるので遠すぎることはないです!
みなさんだったらどうしますか?

ちなみに家の周りは私立が多くて布オムツだったり手作り推しだったりで私には合わなそうなのであまり考えてないです💦

コメント

みみちゃん

区役所に1歳児から枠が広がる園とか1歳児から募集しているところのみ抜粋して教えてもらいました💦

転園とかで空かない限り枠が出来ない園を見ても仕方が無いので…😭

その中でいくつかピックアップして見学してます!