※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お仕事

3人の子供を持つパート保育士で、夫の年収は800万。貯金は700万で、将来の経済面が心配。サポートがない状況で3人目の子供を望んでおり、同じような環境の方の経験を聞きたいと考えています。

お子さんが3人いらっしゃる方、ご自身の雇用形態は何ですか?実家は(義実家)が近く、何かあればサポートしてもらえますか?

先日32歳になりました。パート保育士勤務です。夫は同い年で年収800万弱、貯金は2人合わせて700万くらい、基本多忙ですが頼めばやってくれる・休んでくれる、住宅ローン・教育費・年金など経済面が心配なのでいずれは正規に戻りたい。両実家は遠方でサポートなし。3人目欲しいですがこんな感じで五分五分で悩みに悩んでいます。

3人目を望むなら長男が小学生のタイミングで保育士として…と思っていますが、サポートなしなら子供3人フルタイムはきついですかね💦
似たような環境の方、お話し伺いたいです!

コメント

男の子3人います😃❤️ずっと正社員で時短勤務です。義実家は飛行機の距離、実家は2時間半の距離です。実母は事前にお願いすれば泊まり掛けで来てくれます🙏が、実家の近くに妹夫婦が住んでおり、妹は教員で共働き、小さいこども3人(&お腹にもう一人)なので、頻繁にはサポートはお願い出来ません。

都内住みで病児保育や小児科の早朝診療あり、職場も理解があるのと福利厚生が充実しているので、続けられています。

あとは3人目は夫の強い希望だったので、積極的に育児に参画してもらっています😉家事はシルバーさんにサポートしてもらっています。

うちは歳の離れた兄弟なので、上二人が手伝ってくれるので助かっています👍でもフルタイムは3年後かな、と思っています🤔

退会ユーザー

夫38、妻36です。35で3人目を出産しました☺️久しぶりの赤ちゃん、目に入れても痛くないほど可愛いです💘

• 9月2日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    毎日お勤めと母親業、お疲れ様です!尊敬です!
    私も正職員を続けられていたら良かったのですが、遠恋結婚なので引っ越し必須できたので泣く泣く退職しました…。私学共済、続けたかった…。
    一度パートになり、さらに子どもがいると、フルタイムの復職がむすがしいですね💦やはりお手伝いが必要になるのですね💦
    参考になりました!

• 9月3日
ちゃん

男の子3人です!
フルタイム勤務です😊
実家は車で1時間半ですがこちらから連絡する事はほとんどないです!
保育園へいれて働くと言った時に『子供が体調不良で仕事休みになる事を理解する事。体調不良の時に誰かに見てもらおうという考え方なら働かなくていい。幼稚園からにしなさい』と言われたからです💦とは言いつつたまに遊びに来るので体調不良だったりすると実母から『私が休もうか?』とかは聞いてきてくれます😅
旦那の実家は九州なので手伝いとかはないですが子供達に洋服や食料などは送ってもらってます😊

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    毎日お勤め・母親業お疲れ様です!

優しいお母様ですね◟̑◞̑それに義実家も✩
    子ども達が立て続けに体調不良になった時の乗り切り方が夫婦しかないため、やはり夫婦だけで何とかしようとすると、厳しいのですかね…💦それはフルタイムでなくパートにしても同じか?💦増税もするし年金崩壊時代だし、産みにくい育てにくい行きにくい世の中ですね…
    参考になりました!

• 9月3日
🌼

3人目が来年産まれます!
3人目の育休明けもフルタイムで復帰しようと思ってます☺︎
実家は近くですが、頼れないので、どうしてもの残業の時だけ、迎えに行ってもらうことはあります💦今までで2回ぐらいですが、、
子供の体調不良などは夫婦でなんとか休んでます!お互い不規則勤務で、暦関係ないので運良く休みがズレてたりしてるので、、!
我が家も住宅ローン、教育費、貯蓄が心配なのと、パートだと休んだ分収入が減ったりするので、正社員フルタイムです!💦
あとは子どもの体調不良の休みも看護休暇で年休とは別で貰えたり、ボーナスも変わってくるので、我が家は正社員でいこうと思ってます!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうなのですか!おめでとうございます♡いいなー♡
    うちも遠方な上、実家は共働き、義実家は介護必要そうなので、頼れず…です💦
    普段はご夫婦で乗り切られてるのですね!
    フルタイムで働くなら福利厚生めっちゃ大事ですね!3人目を望むにしても、2人のうちに正社員になっておくか、3人産んで数年してからの方がいいのか…いや、それよりもやっていけるのか?うちの夫、頑張って融通利かせてはくれるけど基本的に多忙だぞ?と、自問自答の毎日です…
    参考になりました!

• 9月3日
  • 🌼

🌼

福利厚生大事ですよ!!逆に私が働いている職場はパートの方はあんまりいないです💦
    正社員で時短だったり、育児時間取ったりで働いてますね!
    私は産休育休手当も大事だと思ってるので、頑張るつもりです🙌
    うちの旦那も頑張って融通は利かせてくれるけど、ほぼほぼ私が休んだり、お互い仕事だとほぼワンオペです💦
    でもなんとかなってます!笑
    11月から産休なので、今はあともうちょっと!と思ってやってます✨

• 9月3日
  • なごみ

なごみ

大事ですよね!死活問題!
    昨日は職場で復帰相談をしてきました。職場のことは気にしなくていいからと言ってもらえましたが、経済面の不安が拭えず…です💦

• 9月6日
かもあ

子ども3人いて、フルタイム夜勤ありで働いています。
両実家は近いですが、あまり仲が良くないことと高齢なので、全く頼っていません。
主人と2人でどうにか対応して、病児保育利用しながらやっています。病気のときの対応を整えておけば、フルタイムでもやれると思います😄

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    凄い!凄すぎます!
    そうなんです、病気の時の対応ですよね!長男も保育園2年目からは本当に体が強くなったのですが、それでも流行病は貰ってくるしそれがあと2人分となると…ひどい場合1ヶ月近く働けない(あっという間に有給0)になりそう…。流石に夫もそんなに休めないので、9割は私が休む事になると思います…。いくら保育士は人手不足だからといっても、めちゃめちゃ仕事できるわけでもないこんな人材、雇ってもらえるのかっていう…
    参考になりました!

• 9月3日
  • かもあ

かもあ

私は4人目考えています。でも、仕事は辞めるつもりありません。フルタイム頑張ります😄だんだん手が離れていきますし、大変なのは今だけ!お互いに乗り越えましょう😄

• 9月3日
  • なごみ

なごみ

4人目ー!良いですよね!
    親が子供に残せる財産と言ったら、きょうだいと多少の資産くらいだと言っている人がいました。とても共感。
    私も前向きに3人目と向き合いたいです!頑張りましょう!

• 9月3日
kn

私も3任の子持ちのパート保育士です!

実家は遠いです、サポートは0です!

職場に理解があり成り立ってます😁

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    え!お話し聞きたいです!

• 9月4日
  • kn

kn

何を話せばいいですかね?😲

• 9月4日
  • なごみ

なごみ

お子さんの体調不良時の対応、毎日どんな感じで1日が終わるかなど教えていただきたいです!

• 9月4日
  • なごみ

なごみ

金銭面・生活面において、お子さんお二人だった時と大きく変わったことや、今後フルタイムになるご予定はあるかなども教えていただけると助かります。🙇‍♂️

• 9月4日
  • kn

kn

体調不良のときは私が休んでいます。
    そこは本当に休みすぎってぐらいです😂💦

毎日バタバタしてますね😂

9時半~16時半までの勤務です。

8時半すぎに3人を保育園に送りそのまま仕事へ。

17時半頃お迎えへ行き
    買い物へいく日もあるし
    そのまま帰宅する日もあります。
    だいたい19時頃ご飯
    20時頃お風呂。
    21時頃就寝。
    その間に洗濯回す(笑)
    寝たら干す
    23時頃私寝る。

って感じです😂

今のところ金銭面の負担は変わらないです。
    保育料は3人目は無料ですし
    絵本代や写真代はかかりますが
    その時だけです。
    写真代は毎回5000円ほどしますが😂😂

一人から二人になったときの方が大変でした!

3人になっても
    うちの場合次男が赤ちゃん返りもなかったことと
    寂しいより妹ができて嬉しい気持ちが強く
    お兄ちゃん二人が結構やってくれるので😂😂

来年度は引っ越すので
    そこで正社員で働くつもりです😌

それはやってないのでどうなるかって感じです😂

• 9月4日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    やっぱり毎日大変ですね…。💦

体調不良の時にはknさんのみがお休みされているのですね。来年度から正社員のご予定との事ですが、 その辺りどうなるのでしょうね💦

参考になりました!

• 9月5日
  • kn

kn

そうですね。
    パートなので融通は聞いてます❗
    年度始めは0さいじのときに
    次男も、長女も入院してます!
    そのときはほんとに、くそ大変でした(笑)

• 9月5日
  • なごみ

なごみ

そうなんですね!💦
    パートだと融通ききやすいですよね…。
    今日、復帰時期の相談をしに行ってきました。悩んでますとしか言えませんでした。ꉂ笑꒱

• 9月5日
  • kn

kn

お仕事復帰されるか悩んでおられるんですね💦💦

• 9月5日
  • なごみ

なごみ

2人目で踏みとどまるなら、もう少し次男と一緒にいてあげたいし、3人目を望むなら早く復帰したいし…。経済面が不安すぎて💦

• 9月5日
  • kn

kn

わかりますわかります😭😭

私も次男の入所を決めるのにすごく悩み、
    長男を幼稚園にして
    私は仕事をやめようかとも考えてました。
    幼稚園の願書の受付のとき
    次男は4か月👶
    とても預ける未来は想像できなかったです😵💦

結局10か月で預けたんですけどね😅

経済面不安ですよね、
    学費がどれだけかかるのか、、、

• 9月6日
  • なごみ

なごみ

我が家も幼稚園検討してプレまで入れましたが、最近やめました💦3人目望むならやはり保育園だなぁー…と…。
    誰か1000万くらいくれないかな…と切実に思います…💦ꉂ笑꒱

• 9月6日
  • kn

kn

本当にそうですよね。笑
    私は3000マンほしいです(笑)

• 9月6日