※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オダサヤ
お金・保険

旦那の扶養に入る手続き中の妊婦ですが、保険証が未だ渡されず、担当者から理由を聞いても返事がない状況で困っています。病院からも催促があり、アドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。
現在36週の初産婦です。
1月27日に入籍をし、2月20日付けで勤めていた会社の保険を抜け、旦那の扶養に入る手続きを行いました。
しかし一向に保険証が来る気配がなく、何度か旦那に催促してもらいましたが、今週中にはなんとかする、4月5日までには渡すと言われ続け、今日に至ります。
もちろんまだ貰っていません。
妊娠中でしかも臨月に入ったので、早く保険証が欲しいのですが、貰える気配がありません。
そして今日、担当の人から『すぐに渡せない理由がある』と言われたそうです。
その理由をメールで聞きましたが、返事が帰ってこない状態です。
今まで散々何日までには渡すと言っておきながら、ここにきてすぐ渡せないとはどういう事でしょうか??
分娩を予定している病院からも保険証を催促され、非常に困っています。
同じような経験がある方、保険証に詳しい方、アドバイス等よろしくお願いします(>_<)
ちなみに…仮保険証等も発行されていません。

コメント

snr0422ママ♪

とりあえず保険証できるまで国保を手続きされてはどうですか?
そんなにかかる意味がわかりませんね…
でももう臨月なんでとりあえずその日にすぐ国保は発行してもらえるので事情を説明して役所に行った方がいいですよ(^-^;

• オダサヤ

オダサヤ

コメントありがとうございます!

保険証の申請をして、1ヶ月半経ってしまいました(;_;)
    まさかここまで時間がかかるとは思わなかったので、臨月に入ってかなり焦っております…。
    明日担当の人から返事がこなければ、国保も考えてみます(>_<)

• 4月7日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

1ヶ月半はかかりすぎですね…
    1度メールではなく電話でもいいかもしれませんね(^-^;
    それで事情を説明してはやくできないか確認してそれでもダメなら国保でいいと思います。
    保険証できるまで国保たしか手続きできると聞いたことあるので…
    私も臨月なのでその不安はよくわかります(T-T)
    間に合わなかったらっておもっちゃいますよね。

• 4月7日
  • オダサヤ

オダサヤ

周りの既婚の友達にも1ヶ月以上かかるのはおかしい!って言われました(*_*)
    私自身も2週間くらいで出来ると思っていたので、ただただ驚きです…
    妊娠中は何があるか分からないので、ほんと早く手元に欲しいです(;_;)
    週数一緒ですね!!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^o^*)

• 4月7日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

普通はそんなにかからないと思いますよね(^-^;
    ほんとにそうですよ…
    生まれるまでなにがあるかほんとにわからないんで。
    やっとここまで来たぁって感じですね💓
    元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 4月7日
ザト

担当の方ではなく、ご主人の保険証に記載されてる保険組合に直接お電話されてみてはいかがでしょうか?
私は下の子が生まれたときに保険証を申請してからなかなかもらえず、夫の職場の担当者からは私の給与明細や源泉徴収票が必要になった、などと何度もやりとりを行い、最終的に育休中は無給であることの証明書をうちの会社に出せと言われ(大手なので稟議書やらなんやらで時間がかかります)、腹が立ったので、保険組合に直接電話して抗議しようとしたところ、職場とはもうやりとりせず、組合の方で保険証作成を進めるので書類提出しなくて大丈夫ですよと言われました。
組合に直接話した方が早いこともあるので一度聞いてみてはいかがでしょうか?

• オダサヤ

オダサヤ

お子さんの保険証が貰えないのも、かなり困るし不安になりますよね(;_;)
    必要書類も最初に全部言ってくれれば、まとめて用意できたのに…。
    1ヶ月半待たされて私もかなり腹が立っておきます。
    保険組合に直接言った方が早そうなので、担当の人から返事がこなければ電話してみます(>_<)

• 4月7日
yu-ki+

もし本当に社保に加入申請中なのであれば、いま国保の手続きを取ってしまうと重複加入になってしまい後々面倒になると思いますのであまりオススメできません💦

旦那さんの保険証に保険者という記載がありますよね??
そこが保険証の発行元ですので、職場よりそちらに手続きがどうなっているのか直接電話でお尋ねされた方が早いと思います!

もし万が一、保険証の発行が出産に間に合わなかった場合でも以前加入されていたご自身の健康保険に出産一時金の申請ができるはずです。
退職後の申請なので必要書類の手配が大変かもしれませんが…
そういう方法もある!ということだけでも片隅に覚えていてくだされば(^^)

• オダサヤ

オダサヤ

重複加入していたら、確かに後々面倒ですね(*_*;
    担当の人は忙しさを理由に電話に出ない事も多いみたいなので、明日の昼になっても連絡がなければ保険証の発行元に電話してみます(>_<)!
    もう保険証無しで過ごすのは怖いので…

• 4月7日