※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちち
妊娠・出産

妊娠34wの初マタで、仙骨が激痛で困っています。産婦人科に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんに痛みが伝わるのではと心配です。

今日で妊娠34wの初マタです♡
今まで腰痛もなく順調にきていたのですが、今週から急に仙骨?(左のお尻の奥の方)が激痛で歩くこともままなりません。現在まだ働いており産休まであと1週間あります。整形外科に行ったものの、やはり妊婦ということで検査も治療もしてもらえず。妊娠前通っていたカイロには今週末行って筋肉をほぐすマッサージ程度をしてもりえる予定なのですが。。。
産婦人科に行くべきなんでしょうか?
妊娠後期によく見られるという、腰痛や恥骨痛とは違う気がしますし。。痛みが赤ちゃんに伝わっていそうで心配です。同じような経験された方見えますか?

コメント

ゆゆゆm

一緒かどうか分かりませんが、私もお尻に痛みがあります。
場所としては仙骨ではなく、尾てい骨で、
痛みの種類はアザをずっと強く押された感じの痛みです。
座ったり立ったりする時に、唸る程の痛みです。

産婦人科で先生に言ったら、『あーそういう人もいるね』
と流されました(笑)
多分深刻な物ではないのでしょう(^_^;)

あと、この痛みが発症し始めた時、私もネットで調べましたらら尾てい骨は出てこなかったのですが、
仙骨痛は、妊娠中起こる人は多いようです。

不安なようなら、とりあえず病院へお電話されてみてもいいと思います(^^)

• まぃちち

まぃちち

コメントありがとうございます♡

お尻が痛いと言ってもそれが尾骶骨なのか仙骨なのかもよく分からず。。
    私も上下の動きをする際に、ウッ!ってなります(T_T)
    検診が来週なので、今週あと1日様子見て産婦人科でも聞いてみようかと思います。
    ネットで色々調べると良いこと悪いこと書いてあって余計に不安になってしまいますょね!
    共感してくれる方がみえて安心しました♡色々教えて頂いてありがとうございます♡

• 4月7日
海

私も34週で、仙骨だけが最近痛くなり出しました。
歩行など支障はないので、特にどこも受診していませんが。
私は仰向けで横になったり、深く座って体重がかかると痛みが増します。
リハビリの理学療法士の旦那いわく、お腹が出てきたことで、背骨が前に曲がって負担がかかり、仙骨は骨の結合部であるので、そこに負担がかかり痛いのだろうと。
でも、それによって神経が圧迫するとかはないと。
和らげるには、仙骨への負担を軽減させるため、私なら横向きに座る、寝るとか楽な姿勢しかないといわれました😞
まだ、お仕事もあるとなると辛いですね😵

• まぃちち

まぃちち

同じ様に仙骨だけなんですねー!
    私も仰向けで力を抜いたり、左だけに体重をかけると激痛が走ります(T_T)
    背骨が曲がっている意識等ありませんでしたが、お腹が重いことできっと色々なとこに負担がかかってるんですよね。
    左をかばっていると右も痛くなってしまいそうで。。。
    仕事もできるだけ座ったままにさせて頂いてますが、それはそれでむくみが。笑

聞いて頂けて、共感して下さる方がいて少し安心出来ました♡
    お互いもう少しの間頑張りましょう♡

• 4月7日
ちょこん

挫骨神経痛で調べてみてください!

症状が似ていれば
整体に行って針治療がお勧めです

私も現在34週目で
切迫入院中なので
痛み止めを処方して
様子を見てます❗

ツラい痛みですよね(T-T)

痛みが止まらないときは
軽い痛み止めを出してくれるので
もう一度産科の先生に
挫骨神経痛でと
言ってみてくださいね!

あともう少しの妊娠生活
頑張って乗り越えましょう!

• まぃちち

まぃちち

コメントありがとうございます♡
    座骨神経痛で調べたらいくつか当てはまりました!昨日整形外科で押されて痛いと思ったのが仙骨だったのでてっきり仙骨かと。。。

治療としてはカイロに行くことも良いとあったので、やはりカイロでも見て頂こうと思います♡

ちょこんさん、入院中なんですね。
    不安もたくさんあると思いますし痛みも辛いと思いますが、ベビに会えるの楽しみにあと少し頑張りましょうね!

• 4月7日
ひーこ1011

私は10ヶ月入ってから仙骨が痛くて、ゴルフボールあてて寝転がったりしてましたf^_^;
陣痛の時は全く使わず、その前に大活躍しました(笑)

• まぃちち

まぃちち

この時期に痛みが出てくる方多いんですね!
    急にきたので不安でしたが同じ症状の方がいて少し心強いです(T_T)
    ゴルフボールあてたい気持ちすごく分かります!出産時にあった方が良いと言うので買おうとは思ってましたが、すぐに買いに行こうと思います♡
    ありがとうございました!

• 4月7日