※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーり
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。ミルクを足すか、完ミにするか迷っています。体重や母乳の量が心配で疲れています。経験者のアドバイスが欲しいです。

母乳育児について
上の子は完母にこだわって完母で育てました。
ミルクを足してあげても良かったなと今では思ったりもします。

今4ヶ月の女の子を母乳で育てていて、小児科や、3ヶ月検診でもミルクを足した方が良いかを相談してますが、心配なら足しても良いけど寝てるなら特に足さなくて良いとの事でした。

体重は増えてますし、夜も19:00〜1:00 母乳を飲んで10分くらいですぐ寝てしまうのでそのまま5時頃まで寝ます。

夕方や、夜は母乳の出が悪い気がして、そんなに寝てますが、一昨日くらいからミルクを80足してみました。頑張って飲ませて80でした。寝る時間も特に変わらず
ねぐずりが有りますが、母乳だけでも、ミルクを足しても変わりませんでした。


ねぐずりがあるので、母乳が足りてないのかすごい心配になります。

胸も、さしちちで、普段はふにゃふにゃです。


母乳で、育てたい気持ちがありますが、母乳が足りてるのか悩んだり、体重の増えを心配してるのに疲れてきました。上の子のイヤイヤ期もヒートアップしていて、ぎゃーぎゃーが重なると全て放り出したくなってしまいます。


ミルクを足すのではなく、母乳を辞めて完ミにするか。とも悩んでますが、
母乳が順調ではなかった方、体重の増えなどが不安で、ミルクと混合にした。完ミにした。などやり方や、メンタルの話など教えていただけたら嬉しいです。


母乳で悩むのは辛いですが、母乳も今だけと考えるとあげたい気持ちも強く悩んでます。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

寝てくれていて体重が曲線内なのであればミルク足さなくてもいいと思いますけどね🤔


ねぐずりは寝るのがまだ上手じゃないだけだ仕方ないのかなあと思います…!

わたしは2人目は混合にして
ミルクの時間と母乳の時間分けてやってました☺️

離乳食が始まるとともに母乳はフェードアウトさせて完ミにしました💡

気持ち的にはミルクの方が楽でした!
母乳だとあげてる間に息子はどっか言って追いかけられないですが
ミルクだと息子と一緒に娘に遊び感覚でミルクあげることができたので☺️

  • おーり

    おーり

    やっぱりそうですよね😱
    あんまり気にしなくて良いみたいですが、気にしてしまって💦


    もう少し母乳で様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😭❤️

    • 8月29日