※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコリ
子育て・グッズ

子供が手足口病か心配です。明日病院へ行く予定ですが、今夜心配なので助言を求めています。

今、2歳の子供を寝かそうとしたら、舌に画像のようなブツブツがありました。
口の周りにも少しあります。
痛がっている様子はありません。

5日前から、鼻水が出て、3日前に少し咳、昨日微熱がありました。
鼻水と咳はほとんど今はありません。

思い返すと5日程前に、お腹にいくつかブツブツがあり、汗もかな?と思ったことがあります。

関係がないとは思いますが、昨夜、間違って辛いものを食べさせてしまい、涙を流していたので、その影響!?

手足口病かなあと疑っています。

アメリカ在住で時差があり、今は夜です。インターネットで調べていますし、明日は病院へ行きますが、朝まで心配なので、どなたかお心当たりのある方、教えてくださると助かります。

コメント

詩子

いちご舌のようですね。
咽頭やのどちんこにはプツプツはありますか?
他にも身体のどこかに発疹が出てないでしょうか?
お腹にブツブツが出たとのことですが、もう治りましたか?
喉の痛みは訴えてませんか?
熱は下がりました?
吐いたり、解熱後の皮膚異常が見られるかもです。

溶連菌感染症かなと思います。
飛沫感染、経口感染するので、お母さんも気をつけてください。大人は免疫力があるので大丈夫の場合が多いですが。

手足口病の可能性もありますが、手足口病だと舌だけではなく口の周りや名前のとおり手足にも発疹が出ます。これも飛沫・経口感染するので気をつけてください。

ポイ

子どもが3歳の誕生日に手足口病になりましたが、舌は写真のような症状にはなりませんでした。
手と足、口だけにブツブツになりましたよ(/ _ ; )
まさに手足口病だ!と思った記憶があります。

ぴよ

苺舌ではないでしょうか!!

erk*t♡

これなったこと
あるかもです!
私の場合、熱とかなにも
なかったのですが
舌自体が口内炎になった
みたいでご飯食べるの
つらかったのを
覚えています。
そっから病院いって
舌に塗る塗り薬をもらい
それ塗ってたら
しらんまに治ってました。

同じじゃないかも
しれませんがうちが
なったときの舌に
似てたのでコメント
さしてもらいました。

役に立てずすみません。

ポイ

いちご舌みたいですよね。。
お大事になさってください(/ _ ; )

のどがはれて高熱。舌が「いちご状」に 。
溶血性連鎖球菌という細菌が原因で起こる病気を総称して「溶連菌感染症」といいます。
くしゃみや唾液でうつります。溶血性連鎖球菌(略して溶連菌)による感染症を溶連菌感染症といいます。 つばや鼻水に混じり飛び散ってうつります。溶連菌は感染力の強い細菌です。子ども一人がかかると、兄弟の50%、 親の20%は感染するといわれています。免疫がつきにくく、しかも、溶連菌の種類がたくさんあるので、この病気は何度も かかります。のどの痛みを伴う発熱、舌にブツブツができるイチゴ舌が特徴です。体のあちこち に赤い細かい発疹がでたり、一週間たってから手や足の指先から皮膚がパラパラむけることもあります。 のどの液をぬぐって、10分ぐらいで病原菌が溶連菌かどうかの診断をつけることができるようになりました(溶連菌迅速反応)。

ミコリ

ありがとうございます。
お腹のブツブツも、数日前に出た口の周りのブツブツもすぐに引きました。

また、口の周りに出ていますが、舌は先ほど気づきました。

そういえば、3日前の朝方にお腹が痛いと言いつつ、水をたくさん飲んで、しばらく眠らず、咳と同時に吐いていました。

皆さんのおっしゃる通り、どうやら溶連菌のようですね。

あまり高熱にならないこともあるようなので、軽く済むといいのですが、明日は病院へ行ってみます。

心ぼそかったので助かりました。

ミコリ

実体験に基づいたご回答ありがとうございます。
足と手にはありません。
皆さんの回答に基づいて、改めて検索すると、溶連菌のようです。
明日は病院へ行ってみます。

ミコリ

ありがとうございます。
改めて検索してみたら、そのようです。
動揺していたので、これかな?と思えて、眠れそうです。
アメリカで英語で受診するので、いろいろと心の準備も必要でして、情報ありがとうございました。

ミコリ

経験に基づいたご回答ありがとうございます。
ご飯を食べるのが辛かったのですね。
今晩は授乳も途中でやめて寝てしまったので、痛くはないと言っていましたが違和感があるようです。

明日、病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

ミコリ

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
その後皆さんの回答に基づいて、調べると溶連菌のようですね。

上の子もいるし、私もブツブツはないですが、不調なので今後が怖いです。

明日、病院へ行ってみます。

ありがとうございました。