※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
サプリ・健康

抗核抗体について、知ってる方いらっしゃったら相談に乗ってください。…

カテゴリ違ってたらごめんなさい😭

抗核抗体について、知ってる方いらっしゃったら相談に乗ってください。

二人目妊娠中から手のむくみがひどく、出産後は手の腫れた感じと関節の痛みで整形にいきました。
祖母がひどいリウマチだったので、それも心配で…

血液検査したら、リウマチの数値は出ませんでしたが膠原病指標の抗核抗体が320倍でした。
先生は、640以上だと精密検査するといってたんですが、あとからネットで調べると正常な人でも出るが3%しかいないと…😱

めちゃくちゃ不安になりました😰

抗核抗体高い方いらっしゃいますか?
なにか症状とか出るんでしょうか😣

コメント

あ

私は抗核抗体 陽性です。
私の病院は、陽性・陰性と言う言い方をされたので、数値がいくらか分かりませんが…80以上だと陽性になるみたいですね。

健康な人でも抗核抗体が陽性になる人は20%くらいいますよ(^^)陽性だからと言って、それだけで膠原病とは言えないです。
症状も抗核抗体が高いからこういう症状が出る。ではなく、膠原病にも色々あるので症状は様々です。
甲状腺に異常が出やすかったり、肝臓やリウマチになりやすかったり…。全身どこに不調が出るか分からないのです。

私は何も自覚症状がなかったのですが、最近は疲れや眠気が酷いため、甲状腺の検査を受けました。
体の不調があれば早めに受診し、自分が抗核抗体 陽性である事を伝える。って感じです。

  • ちーた

    ちーた

    コメントありがとうございます🙏

    そうなんですね!
    ネットで、正常な人で320倍は3%って見たので不安になってしまいました💦
    20%もいるなら、ちょっと安心です☺️

    これは遺伝するかわかりますか?
    下の子が障害を持ってて、甲状腺の病気になりやすいタイプです。
    それに加えてわたしの遺伝とかあったら…と😰

    そうぴさんも心配ですね…
    何事もないこと祈っています🙏

    • 8月28日
  • あ

    その数値によって変わってくると思います💦320倍だと高すぎる為ですかね?💦
    80よりちょっと高めの人はたくさんいるのかもしれません。。

    抗核抗体 陽性は自己免疫疾患とも言われています。自己免疫疾患は遺伝性疾患であることから、血縁者は確率が高いと言われています…。

    自己免疫疾患の方に多い病気の中に甲状腺の病気も含まれていますが、下のお子さんは抗核抗体は異常なし なんでしょうか?💦
    抗核抗体と甲状腺は関係性があると思うので…。


    私の祖母も甲状腺が悪いので、遺伝もあると思います💦

    • 8月28日
  • ちーた

    ちーた

    色々教えてくださってありがとうございます😭

    やはり少なからず遺伝はあるのでね…😰
    先週定期通院で採血して結果があるので見てみたんですが、抗核抗体という項目はなかったです😫
    ネットで甲状腺の採血って調べたら出てきた項目があって、
    ASTは90、ALPは872とかなり高値でした💦
    先生にはなにもいわれてなくて…今のところ大丈夫ということですかね😱

    本人にも気になる症状とかあったらまた小児科連れていってみます😣

    • 8月28日
  • あ

    残念ながら、遺伝は無いとは言い切れないですね💦
    でも遺伝とは関係なく、なる人も多いそうです…。

    抗核抗体を調べていないのであれば、心配だと言ってみて一度調べて貰うのもありかな?とは思います。

    AST、ALTは肝機能です。
    私も一度、採血で引っかかりその時の数値が500くらいでしたが、一時的なもので今は落ち着いているので経過観察中です。
    さすがに872は高すぎますね。。抗核抗体が陽性で、尚且つ肝臓の数値が高い場合、自己免疫疾患肝炎 と言う病気があります。これは数値が高いのが続いた場合に、肝臓の生検を受けなければハッキリと分からないそうなので💦💦
    私の場合は食中毒により、感染症を起こし、一時期に上がったので、1ヶ月後にはかなり低くなってましたが、ちーたさんは何ヶ月も続いてるのでしょうか?💦

    • 8月28日
  • ちーた

    ちーた

    あ、ごめんなさい💦
    ASTとALTは娘の結果です😢
    別で質問してみたら、若干高いけど小児では大丈夫とのことでした。
    ありがとうございます😭

    でも大きくなってもこういうことがあると、肝炎とかこわい病気もあるのですね😭
    やっぱり抗核抗体調べておいてもらおうかな…と思いました😵
    知っていた方が、なにか娘に変化があったら、あ!と思いやすいですもんね😭

    そうぴさん、食中毒にも…😰
    めちゃめちゃツラかったですよね😭

    抗核抗体高くて不安でしたが、お話しできて落ち着いてきました☺️
    娘のことも心配ですが、変化に気づけるようにします😃

    • 8月28日
  • あ

    そうだったんですね!!
    それは安心しました(^ ^)

    知っていた方が、受診した時もスムーズですし、もしかしたら?と発見も早くなるかもしれせんし☺️
    知っていて損は無いかと思います。

    辛かったですね😂
    個人的には陣痛・出産より辛かった体験です笑

    お互いに子育てしながらで大変かと思いますが、自分達の身体の変化も気にしつつ頑張りましょうね😭💦

    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 8月28日
あーちゃん

妊娠前は320倍、産後1年たち改めて検査をしたら1280倍です。
ですが今のところ何の症状もなく発症はしていません。
高い数値が出たからといって重症と言うわけではないみたいです。

  • みん

    みん

    私もまさに今日1280倍と出ました…。手が痛くて腱鞘炎かと思って整形外科行ったらこんなことに…!あーちゃんさんは通院とかされてますか?

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!
    その後、何か症状出ましたでしょうか?
    私も抗核抗体が高くて不安です😭

    • 6月28日