※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

掛川市の上西郷に引っ越しを考えています。もし知ってる方がいらっしゃ…

掛川市の上西郷に引っ越しを考えています。
もし知ってる方がいらっしゃいましたらお祭りや、自治会の感じなど教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

遠州はどこも祭りに熱いです😂
一軒家に引っ越すなら自治会の付き合いはしとかないと田舎なので周りでワーワー噂されます💭

• まま

まま

ありがとうござます😊
    やっぱりそうですよね💦
    今は賃貸なので自治会の付き合いとか考えると一軒家を建てるつもりでいますが、少し気が重いです😭

• 8月28日
ちょこん

上西郷も広いのでどの辺りでしょうかね?

• ちょこん

ちょこん

西郷インター周辺ならお祭りがあると思います💦
    旭ヶ丘、葛ヶ丘、家代の里、紅葉台、花屋敷はお祭りがないようです!

私たち夫婦もお祭りがなく付き合いが少ないところを条件に探して、家を建てました!

• 8月28日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦
    高台の土地もいくつか検討しましたが
    なかなか気にいるところがなくて😭
    住んでみてお祭りないとこの方がやっぱり楽ですか?

• 8月28日
まま

ありがとうござます😊
やっぱりどこも祭りはありますよね💦
今検討してるのは上西郷のインター周辺なんですが、旦那がお祭り青年とかは入りたくないらしくて..
知り合いもいないので調べようがなく困っています💦

かな

インター周辺だとバリバリお祭りがあると思います。

家を買ったり建てるのは、何かを妥協しなければなりませんよね、、祭りがどうしても嫌、、なら、気に入らなくても祭りがない土地にするしかないかと思います、、

私も祭りが嫌で、紅葉台、花屋敷の見学をしましたが、、紅葉台は当時売り出し始めたばかりで、高くて諦めました。あと、花屋敷は田舎すぎて、、。

結局、数年後、全く別の市ですが、大祭りのある地域に家を買いましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのくらい気にいる建売があったので、、ですが、祭りは強制参加ではありません。

• まま

まま

ありがとうございます😊
    私は祭りがあっても仕方がないかと思ってるんですが旦那の条件が厳しくて..
    やっぱり多少の妥協必要ですよね😹
    旦那の説得頑張ってみます!

• 8月28日
  • かな

かな

それなら祭りや自治会は旦那任せにするしかないですよね。
    祭りの組織が自治会かどうか調べて見たらどうですか?
    私のところは、自治会と、祭りの保存会は全くのべつ組織なんです。
    自治会の小さな夏祭り的なものや、自治会活動は仕方がないですが、屋台とかの祭りはやりたい人だけです。
    あと、消防は年齢制限がありますよね。

• 8月28日
  • かな

かな

ちなみに、友達が紅葉台に家を建てましたが、回覧板はあるけど自治会無し、祭り無し、、悠々としていて一度紅葉台を諦めた立場ですが、羨ましかったです。

• 8月28日
  • まま

まま

お祭りの組織と自治会が別のところもあるんですね!知らなかったです😲
    旦那の年齢的に消防当てはまっちゃうのでそれも気にしてて。。
    紅葉台いいですね!
    調べてみましたがなかなかのお値段しますね😹
    紅葉台も視野に入れて探しみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月29日
  • かな

かな

建売なら紅葉台に安くありますが、土砂が心配の土地ばかりあまってました、、。あと、小学校までがめちゃくちゃ遠いのが紅葉台の難点かもです。

• 8月29日
  • まま

まま

そうなんですね。
    小学校が遠いのは心配ですよね😿
    紅葉台に住んでる方が羨ましいです😭

• 8月29日
りな

地区は違いますが市内のお祭りがあるところに住んでます。祭り青年ってよほど過疎な地域じゃなければたしか年齢制限があるはずです。「土日に仕事があって~」とか「平日も帰ってくるの遅くて~」とかで何年か乗り切れるかもです。うちは主人がそれで勧誘を断ってます(笑)
ただ、お子さんがいらっしゃるとどうしてもお祭りに興味持っちゃうので付き添いで参加せざる得なくなるかもですが💦お祭りが無い地区に住んでも、結局小学校の学区単位ででお祭りが無いとこは無いので。

• まま

まま

旦那の年齢的に祭り青年に当てはまっちゃうので困ってます。
    でもうちの旦那も土日仕事なのでそれで乗り切れるかもしれないですね!笑
    子供がお祭りに出たくなったら仕方ないのでそれは覚悟しておきます😭
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月29日
さきちゃん

上西郷住んでますが、一番びっくりしたのは町内費?毎月かかるやつですが2800円もします😭今まで賃貸で500円とかだったので差にびっくりです。自治会は田舎なので優しい人ばかりです。

• まま

まま

そんなにするんですね😹
    私も今賃貸で800円くらいしか払ってないのでびっくりです!
    でも自治会の皆さんが優しいのが1番ですよね。
    教えて頂いてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
むにゅ

ご主人が祭り青年やりたくないなら学区違って坪単価も上西郷よりは少し高めになりますが警察近くの宮脇をお勧めします。

地区が広く新しい人がたくさんいて祭り青年やらなくても大丈夫です。
自治会費に祭典費用含まれるところが多いですがここは件数多いので自治会費も他よりは安いらしいです。
ただ売りに出てる土地がすくないですねー😅

うちも戸建購入予定で市内に土地探してます

• まま

まま

宮脇も一応探していたんですが本当に土地がなくて一度諦めたんです。
    でもそう聞くとやっぱり宮脇も魅力的ですね😊
    もう一度宮脇も視野に入れてみます!
    ありがとうございます☺︎

• 8月29日
  • むにゅ

むにゅ

ちなみに兄が宮脇に住んでますが祭りはもともと住んでいた地区に出ているので宮脇で青年やったことないですよ😁
    友人も住んでますが人多すぎて青年いらないっていってました🤣

• 8月29日
  • まま

まま

宮脇そんなに人が多いんですね!
    ハウスメーカーの方にも相談したら宮脇を勧められました😊
    ちなみに子供がお祭りに出たくなった場合主人が出てなくても子供と私だけで出ても大丈夫な感じなんでしょうか?

• 8月29日
はる

妹が上西郷のインター近くに戸建てで住んでいます。
今、自治会の班長をやっていますが毎月一回の会合やゴミ出しの管理をしているみたいです。
妹の旦那さんは40歳で引っ越してきたので祭青年のお誘いはなく、お祭りも不参加です。今年だけ班長の当番で数時間、屋台に付いていくみたいですが。お父さんが祭に不参加で、子供と母親だけ参加してても全然問題ないです。
ままさんのご主人はまだお若いですか?青年に入らないといけないとしたら、大変かもしれませんね😫

• まま

まま

実際住んでる方のお話聞いたことなかったので教えて頂いてありがたいです!
    主人が青年に当てはまってしまう年齢なのでやっぱりお誘いきますよね😹
    子供がお祭りに興味持ったら参加させてあげたいので子供と母親だけで参加できるのは魅力的なんですが💦
    はるさんのお話を含めて旦那と相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日