※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが授乳後にゲップが出ず、寝かせる際に横向きにしたら大丈夫でしょうか。授乳後に吐き戻しが心配で寝られない状況です。

生後5日目です!

おっぱいがガチガチに張っているため
乳首にシールド?を付けて授乳してるのですが
飲み終わった後にゲップをさせようとしたけど
出ませんでした😰
出なかったので少しの間、抱っこして
それから寝かせました。
こんな感じで顔だけ少し横を向いてるように
寝かせたのですが、これで大丈夫ですかね?😭
13時に授乳してからずっと寝なくて
やっと今回の授乳で寝てくれたので
私も寝たいのですが、私が寝てる間に
吐き戻しとかあったら怖いなぁと思いまして😂

コメント

にゃあ。

おっぱいガチガチ大丈夫ですか?あまりそのままにしておくと乳腺炎になってしまい大変なので、適度におっぱい絞ってくださいね!

げっぷですが、上の子もあまりしない子でしたが吐き戻しはほとんどしませんでした。下の子は逆にしっかりする子で小さいときはさせないと吐き戻しちゃう子でした。ただ、さすってもトントンしても出ないなら抱っこしてしばらく様子見て大丈夫そうなら寝かせるのでいいと思います👍🏻♥︎

お疲れ様です!ゆっくり寝てくださいね🤗

• とろろごはん

とろろごはん

返事が遅くなりすみません😭
    昨日、にゃあ。さんのコメントを見て安心してそのまま私が寝ちゃいました、、😅

今日乳腺炎の1歩手前と言われました😭😭
    おっぱいマッサージしてもらったり絞ったりして少し楽になりました!

上の子の時、にゃあ。さんの上のお子さんと同じでゲップをあまりせずに吐き戻しもほとんどしない子でした😣
    今回もゲップをあまりしない子かもしれません💦
    ただ、まだ生まれたばかりなのでゲップが出てないままだと心配になってしまって、、😭
    出ない時はしばらく抱っこして大丈夫そうなら寝かせようと思います☺️

ありがとうございます!
    明日退院なので明日から
    本格的に子育て開始なので頑張ります🥰🙏

• 8月26日
  • にゃあ。

にゃあ。

眠れて良かったです😊💓

久しぶりの赤ちゃんは不安になりますよね!うちは年子なので1年くらいしか空いてないのに不安でしたもん😭💦
    退院してからまた大変なことが多いと思いますが、気を張りすぎずほどほどに頑張ってくださいね💪🏻!

• 8月26日