※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

息子が中耳炎で、38.2℃の熱があります。初めてでケアが不安。治るまでの期間やアドバイスが知りたい。小児科での治療が効果なしで耳鼻科で叱られた経験あり。反省してケアについて聞くべきだった。

息子が中耳炎になってしまいました(>_<)
お熱も38.2℃あります。
中耳炎は初めてで、どんなケアが必要なのかよく分かりません💦
どのくらいで治るものなんでしょうか?

気をつけたほうがいいとか、こうするといいとか、アドバイスもらえたら嬉しいです!

鼻水が長引いてて、4日目くらいで小児科へ行き、そこから5日間薬と鼻吸いをこまめにしたけど治らず…
耳鼻科の先生にすごく怒られました。
両耳ともパンパン!この子今難聴だよ!こんな薬(→小児科でもらった薬)飲ませて、苦しめたいの?!と言われました(T_T)

そんなわけないじゃん!とか、鼻吸うのすごく頑張ったのにとか、確かにもっと早く耳鼻科来れば…とか、保育園無理させたかも…とか、ぐるぐるしてしまい、言葉が出てきませんでした。

帰ってから、自分の気持ちは置いといて、先生にケアについても聞けば良かったと反省です💦

コメント

mm26♪

うちの子も1歳過ぎから中耳炎よく繰り返しなってました。

とにかく鼻水吸ってあげてくださいって言われました(*_*)

小児科を受診した際、耳診てもらえなかったんですか(´・_・`)?

耳鼻科の先生も厳しいですね(._.)

中耳炎の具合にもよると思いますがお熱が引いてても完治はなかなかで最長3週間ほどかかりました(*_*)

一生懸命お鼻も吸ってあげたようですしお母さん頑張ってるじゃないですか(´・_・`)♡
あまり考えすぎず、ゆっくり治してあげてください!

あと中耳炎の時って耳のにおいで分かるからって先生に言われました!
中耳炎の耳のにおい、今のうちににおって覚えておくと今後手遅れにならずに済むかもしれないです(^^)

• SAT714

SAT714

やはり長引いちゃうんですね💦
    三週間…(>_<)
    せめてお熱だけでも、早く引いてほしいです。

小児科では、耳も鼻も見てもらえませんでした…
    聴診触診と喉はじっくり見てくれて、この時期鼻水はよく出るから様子見ようか~って言われて私も納得しちゃいました(T_T)

耳のにおい!
    確かにそうですね。
    かいでみます!!
    こまめに鼻水吸ってあげて、完治目指します💦
    ありがとうございます!

• 4月4日
ssao

「こんな薬飲ませて苦しめたいの!?」とか、医師としてありえない発言ですね。
驚きです。
一番子供のことを心配していて、子供を苦しみから解放してあげたいって一番思ってるのはお母さんなのに。

中耳炎は、横になると辛いらしいので、抱っこなどで少し起き上がった体勢で寝かせてあげるといいと聞いたことがあります。
あと、耳の後ろを冷やしてあげるといいそうです。

心配でしたら、小児救急電話相談で、聞いてみるといいと思います(*^_^*)
#8000で、繋がりますよ。

• SAT714

SAT714

それ言われた時は頭が真っ白になってしまいました(>_<)
    治療については聞いてて納得できるんですが、とにかく言い方がキツくて、さすがにつらかったです…

お耳の後ろは冷えピタとかでいいのでしょうか?💦
    今はぐっすり寝てますが、調べてたら怖いことたくさん出てきたので、#8000メモリ登録してます(^_^;)

• 4月4日
舞菜

熱は出ませんでしたが、1ヶ月くらい前に中耳炎になりました💦
鼻炎から中耳炎になったみたいで、中耳炎が治っても、鼻水は出てるので、点耳薬をやめると耳がまた悪くなって…の繰り返しで、最近まで点耳薬が手放せませんでした。。。
薬をちゃんとさしていれば、早く治ると思いますよ。あと、私たちが鼻を吸っても限界があるので、やはり病院に行ったほうがいいみたいです。中耳炎なりたての頃は、2日に1回は行ってました^^;
早く良くなるといいですね(>_<)

• SAT714

SAT714

お薬は抗生剤と点鼻薬もらいました!
    効くといいなぁ(>_<)
    先生には薬を一週間飲みきってたら状態確認するから、必ず来て!と、言われたのですが、鼻水ひどかったら行ってもいいですよね?💦
    明日電話で聞いてみます!

• 4月4日
ゆーmama○o。.

長女が一歳ぐらいに風邪が長引き、小児科しか行かず…
中耳炎に気づくのが遅れてしまいました💦
・暴れたりしない
・しばらくお風呂禁止
・こまめに鼻水を吸ってあげるぐらいしか言われなかったと思います!
中耳炎は癖になるので、鼻水が出たらすぐ耳鼻科に通うようになりました。今でも花粉症の時期と、プールの時期は中耳炎になる時もあるので、心配してました!
保育園の先生にも伝えて、お外遊びも治るまでやめてましたよ!
早く治ると良いですね✨

• SAT714

SAT714

うちも、これからは鼻水出たら耳鼻科にします!
    お風呂はなにも言われなかったけど、入れないほうがいいんですね?💦
    (今日はお熱あったので拭くだけにしたのですが)
    まだ伝い歩きだから、暴れるまではいかないけど、早く元気な姿見たいです💦

• 4月4日