※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

生後38日目の女の子を育てています。寝かしつけで添い乳をしてしまっていますが、習慣化してしまうと添い乳なしで寝られなくなるでしょうか。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後38日目の女の子を育てています★!
沐浴→大人と一緒にお風呂になりました(^_^)/
だいたい19:00〜20:00の間にお風呂に入ります。そのあと水分補給のため、必ず授乳するようにしています!
その後の寝かしつけて苦労しています。
抱っこして歌を歌ったりするのですが、目を開けたり閉じたり、寝そうで寝ないの繰り返し…。
最終的に添い乳で眠らせます。
正直…添い乳なしで寝てくれることを願っているのですが、なかなか寝てくれないので毎回してしまっています(。ŏ﹏ŏ)
これって習慣づいてしまうと、添い乳なしでは寝られなくなってしまいますか?
同じ経験がある方、こんな風にすると、添い乳なしでもすんなりねてくれるようになったなど教えていただけませんか?

コメント

たろちゃんママ

今のところ、添い乳続けてますが…
普通に寝かしつけて、また起きて寝かしつけてよりも添い乳の方がラクで夜の寝かしつけは添い乳ばかりです!
最初は添い乳以外で!と思ってましたが…一緒に寝てしまえるし慣れちゃいましたf^_^;)
そのうち卒業してくれるかな程度に思ってます☆

  • たろすけ

    たろすけ

    そのうち卒業してくれる時が来ますかね(>ω<)
    それだといいんですけど♬♡
    寝ない時は、添い乳でも1時間程かかるときがあるので、結構辛いなって思うこともあります。

    • 4月6日
deleted user

うちの息子も添い乳じゃないと寝ません😭😭😭

私も癖になったらどうしようとためらっていましたが、私が風邪で高熱の中授乳するのが大変で添い乳解禁してからもうずっとです😱😱😱

おっぱい吸いながらうとうとしてきたら、おっぱいを外してトントンして寝かしつけしてます!

おっぱい吸ってないと起きちゃうとかではないので、少しずつおっぱいはおっぱい。寝るときはトントンで寝るを覚えてくれるといいのですが・・・。

参考にならないかもしれませんが😭

  • たろすけ

    たろすけ

    同じですかぁー!
    本当…癖になったらどうしようって思いますよね(。ŏ﹏ŏ)
    でも、添い乳が手っ取り早いし、確実に寝てくれるんで、なかなかやめれません(^_^;)

    • 4月6日
macotomo

ほんとわたしと悩みが同じすぎてビックリしました( ゚д゚ )

沐浴の後の寝かしつけ、毎日苦労してます!!( ; ; )

わたしはグズグズ言わないかぎりひたすら膝で横抱っこしてユラユラ〜です(´+ω+`)
目が8割閉じかけてからが長くて長くて、、でもそこで変に動くと覚醒しちゃうのでひたすら我慢🌀🌀

ほんと勘弁して〜ってときは添い乳します(`д´;)
それでも長くかかってしまう時もありますが、、💦

回答にならずすみません💦💦

  • たろすけ

    たろすけ

    同じですね(´・ω・`)
    お風呂で気持ちよくなって、オムツもきれいで、お腹もいっぱい…。
    これ以上不満はないはずなのに、なぜが目がぱっちり٩(๑´0`๑)۶
    もう少し大きくなれば変化ありますかねー?

    • 4月6日
deleted user

卒乳するまでずーっと添い乳続けました😂

楽ですもん😂
続けられる事をしないと自分が潰れてしまいます💦

ずーっと添い乳してるからって将来何か変わるわけではありません😂

虫歯は親の口からうつるものなので予防していようがしてまいがなる子はなるしならない子はなりません!

と割り切って、楽〜に育児頑張りましょう😭💓

  • たろすけ

    たろすけ

    卒乳と同時にスパッとやめて
    寝てくれるようになるものですか(*゚∀゚)?
    添い乳でも1時間程かかるときがあって、乳首がフニャフニャになり、取れそうになった経験があって…ちょっと怯えていますΣ(゚Д゚)
    自分のほうが先に寝てしまっていることも…(。ŏ﹏ŏ)

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は4日目ぐらいから寝られるようになり始めて、1週間過ぎた頃とかにはしっかり寝始めました!

    とはいえもちろん抱っことか添い寝とかして寝かしつけますがね(⌒-⌒; )

    でも、本当にその子その子によるみたいです(⌒-⌒; )

    卒乳した意味なかった…などと言う人もいます(⌒-⌒; )
    まだ1ヶ月という事ですので添い乳も寝かしつけも慣れますよ*

    自分が先に寝るなんてしょっちゅうありました😂潰さなければ大丈夫ですよ😂(笑)

    • 4月6日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

うちはバスタオルでおくるみのように包んでます☆
お風呂上がる→バスタオルで包む→電気消す→授乳
この流れで今のところ毎回寝落ちして爆睡です(*^^*)

でも添い乳でもいいと思いますよ〜!
私は添い乳がヘタクソで身体バキバキになっちゃうので上記の方法にしているだけですので(笑)

  • たろすけ

    たろすけ

    なるほど〜(•ө•)♡
    授乳の前にバスタオルで包むんですねーლ(´ڡ`ლ)
    それ試してみます♪★

    確かに添い乳は、長い時間吸うときはカラダがバキバキになってます…。
    早くいい寝かしつけを身につけたいです(。>﹏<。)

    • 4月6日
deleted user

上の子の時添い乳で、夜中何度も起きてオッパイ出しっぱなし状態だったので、今3ヶ月になる弟は添い乳なしで寝かし付け頑張ってます。

とにかく抱っこで背中トントン。それで寝るようになったら、腕枕で包み込むようにしてトントン。で、寝かし付けの音楽をかけてました。
今では、寝る前にミルクをあげた後、布団に入って音楽かけて胸をトントンで15分かからず寝てくれるようになりました。

添い乳は楽ですが、眠りが浅いと聞きました。お兄ちゃんがまさにそうだったので、今度は朝まで寝てほしくて実践中です!

でも、やっぱりその子その子で合う合わないがあるので、お母さんが無理がないようにするのが1番ですよ(*^^*)

  • たろすけ

    たろすけ

    上のお子さんで経験済みだったんですね(。>﹏<。)
    音楽かけて胸トントンで寝てくれるなんて、かなり理想的です★!
    しかも15分かからないとかすごい♡
    いろいろ試してみたいと思います。

    • 4月7日
むにぷぎ

私は乳首がうまく吸えなかったので添い乳が出来ず、寝てくれるまでひたすら立ってゆらゆらしました。18時半〜19時半の間にお風呂に入れ、その後授乳してから寝かしつけですが、毎日そこから0時近くまでかかってました。ウトウトしているけど置いたら泣いてしまい深く眠れず。里帰り中だったのでしんどい日は途中母に変わってもらったりしてました(・・;)1ヶ月の頃は3〜4時間立ってゆらゆら+子守唄、2ヶ月ではだいぶその時間が短くなり、3ヶ月越えて今でははじめから寝かせて手を両方握らせてあげつつ握って、身体を密着して手足を温めるように同じ布団に入るとすぐ寝てくれたり、泣いたら耳元でシーッを繰り返すと寝てくれます!深く寝てしまえば私が布団から出てもチューしても起きません(^^)我が子が何をすると安心するのか色々試した結果なので、手を握るとかシーッは好き嫌いがあると思いますが、手足を温めると眠くなるのは共通かなぁ?とも思います!季節が暑くなったらそれもどうなのかわかりませんが
…(^◇^;)
よく効果があると言われるおくるみや胸トントンは我が子は嫌いでギャン泣きするなど、好き嫌いを発見するのも楽しいですよ〜♪

  • たろすけ

    たろすけ

    1カ月の頃は、ひたすら立ってゆらゆらされてたんですね(・o・)
    すごいですっ!♡

    体重がかなり重くなったので、長時間の抱っこはかなり厳しくなってきています(*_*;
    寝たと思って布団におろすとギャン泣きして…寝たと思ってホッとしたら目をぱっちり開けて…。
    私も手を握って密着して添い寝をたまにします。これは、ほんとに眠そうなときにしか効果はありませんが(¯―¯٥)
    この子にあった寝かしつけを楽しみながら、発見したいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 4月7日