※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがポックル
妊娠・出産

夕飯を遠慮したいけど、義母が作ってくれる。つわりで苦しいけど、一緒に食べるのがつらい。同じ状況の方はどうしてる?

こんにちは。
二世帯同居でキッチンは2つありますが、夕飯は義両親スペースで義母と一緒に準備して一緒に食べてます。
5wに入ってつわりで苦しんでますが、昨日は準備も出来ず、みんなが食べている間、寝させていただきました。一応私のご飯も義母が準備してくれていたので、主人に運んでもらいましたが、食べられたのはスープぐらいでした。
そして今日、主人が飲み会でご飯はいらないと連絡が入り、私から義母に伝えるついでに、私もしばらく夕飯遠慮させてもらってもいいですか?と伝えました。返事は予想通り、何か食べられるもの作るから食べなきゃと。やさしくて気を使ってくれるのはありがたいのですが、私としては食べられる時に食べられるものを食べたいから言ったのに…とつらくて涙が出ました。
夕飯は時間がいつも決まっているし、ダイニングにご飯の匂いが充満しているのが耐えられそうにありません。まだ吐くほどではありませんが、想像しただけでウッとなります。
同じような状態の方はどのようになさってますか?無理して一緒に食べてますか?それとも別にしてもらってますか?

コメント

柚まま♡

義母さん有難いけど有り難迷惑ですね(^^;;
旦那さんに話して義母さんに言ってもらったらどうですか?😭

それか、一応作るって言ってるなら作らせといてご飯時間に食べられなさそうなら今は食べれないので後で食べますって言ってみたらどうでしょうか?(/ _ ; )

私が同居してた時は、食べられない時は今はいい。とか、食べられるものだけ食べたりしてました😅

• じゃがポックル

じゃがポックル

コメントありがとうございます。
    一応、LINEで主人には一通りの流れを伝えておきました。
    義母が私のいる部屋に持ってきてくれたので食べれるのだけ食べました。
    義両親スペースからおかずの匂いがにおってきて少し気持ち悪かったですが、一緒に食べなくて済んだので良かったです(^ν^)

• 4月4日
どわこ

うちも同居でつわりの間だけお義母さんにご飯作って貰ってました。ほとんど残してたけど、嫌な顔せずに食べれるものだけ食べやって感じでしたよ(*^^*)お義母さんからしたら、かわいい孫の為でもあるのでさせてあげてください。匂い嗅ぐのも嫌な時は素直に「今日は無理〜」って言いましょう!感謝だけは忘れず!早くつわりおさまるといいですね(*^^*)

• じゃがポックル

じゃがポックル

そうですね、かわいい孫のためでもあるんですもんね。してくれることは感謝したいと思います。
    結局、私のいる部屋に持ってきてくれたので、食べられる時に食べられる分だけ食べることができました。

• 4月4日
てんまかんたママ

いいお義母様ですね(^-^)
しばらく夕飯は〜と言われたら私でも同じ返答をしたと思いますよ?
人それぞれ悪阻は違うので全ての今のムカチカさんの気持ちをお義母様が理解するのは難しいと思うので、体調が悪いので今は食べたい時に食べれる物を食べたいです。と言えばわかって貰えるんではないでしょうか?
私は食べれない悪阻ではなかったんですが、食べたい時に少しでも食べれる物を食べるがベストだと思いますよ(^-^)

• じゃがポックル

じゃがポックル

私もそう返したと思います(^_^;)
    義母はご飯の匂いがダメだったと言うのは聞きましたが、多分私とはつわりの種類が違うようなので理解は難しいですよね。
    結局、私のいる部屋に持ってきてくれたので、食べたい時に食べられるのだけ食べられました(^∇^)
    ありがたいことですよね。

• 4月4日
  • てんまかんたママ

てんまかんたママ

よかったですね!
    いいお義母様で羨ましいです(^-^)
    悪阻は辛いと思いますけどお互い頑張りましょう( ^ω^ )

• 4月4日
マリ(^-^)

うちは敷地内同居ですが、夕飯は一緒に食べてます。
夕飯は私が義両親と自分達のぶんを作ってます。
悪阻の時は、辛くて辛くて泣きながら、吐くのを堪えながら作りました。

つわりの間は「ご飯は辛いので自分のうちで食べさせて貰います」と言って 、子供と自分の分を自分達のうちに持っていって食べました。

だいたい食べれないので、冷蔵庫に入れて、子供達と主人の次の日の朝御飯になってました。

うちは、夕飯だけ一緒で、朝と昼は別々に食べるので、出来たのですが。

食べられそうなものだけ自分の部屋に持っていって、悪阻の間だけ食べさせて下さいと旦那さんに話してもらうのもいいかもしれませんよ。

• じゃがポックル

じゃがポックル

家族の分全部作ってるんですね。私からしたら考えられないです。。泣きながらにもなりますよね。お疲れ様ですm(._.)m
    そう考えると作ってもらえるだけでありがたいですよね。
    結局、私のいる部屋に持ってきてくれたので、食べられる時に食べられる分だけ食べました。

• 4月4日