※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きくなると母乳の出が良くなり、頻回授乳しなくても完母になる方はいますか?赤ちゃんが上手に吸うようになれば母乳量が増えるのでしょうか?

混合で母乳の出が悪かったけど赤ちゃんが大きくなるにつれて頻回授乳しなくても完母になった方いますか?
今母乳量を増やすため頻回授乳頑張ってますが赤ちゃんがおっぱい吸うとすぐ寝てしまったり浅く咥えたりしてなかなか母乳を吸ってくれてる気がしませんT^T おっぱい吸って1.2分で寝てしまうこともしばしばです。かと言って満足してるわけでもなくまたすぐ起きて泣いての繰り返しなので結局哺乳瓶でミルク飲ますと満足そうに寝てくれます。
完母でいきたいですが出産してからもう毎日ずっと母乳の事考えてるのがキツくて相当なストレスになってしまってます>_< でも母乳が少しでも出てるうちは諦めたくないし夜中ミルク作ったり出先での哺乳瓶の消毒など考えたら完母だとどんなに楽かとつくづく思うのでできれば完母でいきたいです。そこで頻回授乳しなくても赤ちゃんが大きくなって吸うのが上手になってきたらよく母乳出るようになった方とかっているんでしょうか?少しでも希望が持ちたいです…笑 やはりたくさん吸わせないと母乳て減る一方なのでしょうか(^^;;

コメント

私も初めは混合で、なかなか母乳が出ませんでした(。>д<)
しかもかなり食欲のある子で母乳が出ないと怒って泣いて、結局はすぐミルク・・・
私も泣きながら母乳あげてました(´・ω・`)

途中私の体調が悪くなり、一時期母乳止めてたりしましたが、やはり少しでも母乳あげたくて、ミルクあげる時でも母乳を絞って、できるだけ出すようにしてました(^-^)
すると成長していくにつれ、吸い方も上手になったのか、母乳で足りるようになりましたよ☆

初めは本当に大変かと思いますが、ミルクに頼りながらゆっくり頑張ってください(*´∇`*)
無理なさらないように♪

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

段々と母乳でいけるようになったんですね!希望が持てます!本当にこのまま出なくなる一方じゃないかと思い気が滅入ってしまいますが諦めず頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 4月4日
テンちゃん

はじめまして!全く同じ悩み、そして現在も現在進行中で完母目指してる者です!
一人では心も折れそうで諦めてしまいそうだったので今は母乳外来に通いオッパイマッサージをしてもらったりアドバイスをもらいながら頑張っているのですが、私もオッパイの出が満足行くほどではなかったのでミルクを足していたのですが、やはり一番の近道は頻回授乳だそうです。赤ちゃんが完璧に寝てしまいオッパイを吸う事が難しくなれば、しっかり最後まで搾乳を頑張ってオッパイをとにかく空っぽにしてくださいと言われました(^^)
すると、たとえミルクを後で足すとなっても搾乳分があるので、一回分のミルクの量も減ったり母乳の栄養も足されますよ☆
最近は母乳が初めの頃に比べて出るようになったのか、オッパイの張りもいい感じで一度の授乳で満足行くほど出てきてくれてるのか、しっかりと寝てくれるようになってきて、前まで頻繁に泣かれてたのですが、赤ちゃんが起きてても機嫌がいい時間も増えてきました!
頻回授乳、ストレス、哺乳瓶を洗うめんどくささ、すごく本当にわかります。
だからこそ、一人で悩まず、私は母乳外来をお勧めします。私は助産師さんのアドバイスを通して気持ちがすごく楽になりました。
初めは授乳のたびにオッパイの後にミルクを60ml足してたのが、一日に2、3回40mlに減らし様子を見ている最中ですが、今日はまだ一度もミルクはあげず満足してくれています!
完母を目指すならこればっかりは根気です!!
が、一人で悩んだり頑張りすぎないでくださいね(^^)
お互い頑張りましょうね!!

• テンちゃん

テンちゃん

わかりにくし文章ですみません。。

• 4月4日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

同じ立場の方からのコメント励みになります!母乳いい感じに増えてきてるんですね!羨ましいです頑張ってらっしゃるんですね!赤ちゃんが寝たら残ってる母乳を搾乳した方が良いんですね知りませんでした!!今日からさっそくやってみます^ ^私も助産院にマッサージに行ってみたのですが激痛だし助産師さんと相性が合わなかったようでモヤモヤ気持ちのまま通わなくなりました(^^;;またしばらくして別の母乳外来も試してみます!本当お互い頑張りましょう♡

• 4月5日
こたろうママ

質問の回答になっているかわかりませんが(^◇^;)
私は母乳よりの混合でしたが、完母になったのは3ヶ月の後半でした。
諦めず、授乳してからミルクというのを守りましたよ。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

3ヶ月してからでも完母になれたのですね!!私もとりあえずおっぱい吸わせてミルクを守ってはいるんですがなかなか…私の場合かなりミルクよりなので難しいかもしれませんが諦めず頑張ってみます♡ありがとうございます!

• 4月4日
ちはる0208

回答になってないんですが、全く同じ気持ちなのでついコメントしてしまいます。笑
母乳だと1時間とか2時間で泣くのに、ミルクだと3時間、下手すると4時間とか持つと、母乳がつらくなりますよね…。
私もずーっと授乳のことを考えていて相当ストレスです…。
でも子どもに母乳あげるのってやっぱり幸せですよね。だから諦めきれないし…。
最近は胸もあまり張らないから足りてるのかものすごく不安でお出かけも躊躇してしまいます。
できれば完母になりたいですよね!!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

母乳でも1.2時間空くって羨ましいです!私寝たと思っても5分も持ちませんT^T笑 本当母乳の事しか頭になくて全然余裕が無く育児楽しめてないです(^^;; お出かけ躊躇してしまうのすごく分かります!同じような方が頑張ってて励みになります!てか双子ちゃんなんですか?そしたら母乳の量も2倍必要になるし大変ですよね>_<お互い頑張りましょう♡ありがとうございます^ ^

• 4月4日
  • ちはる0208

ちはる0208

双子じゃないです💦なぜか双子設定に…笑 慌てて修正しました!笑
    両方で30分吸わせてもなお泣くことありますよ💦そんなときにミルク足してます!
    今は母乳も怒りながら飲むこともあるし、最近は哺乳瓶拒否が始まって、悩みまくってます…。
    一緒にがんばりましょう!!

• 4月4日
3人目授かり中

こんにちは!
私は2人目のとき入院中は母乳だけでは足らずミルクを足してました。入院中も少しずつ搾乳しながらがんばりました♡
退院後はミルクなしで足りるようになりました( *`ω´)
搾乳とかされてますか?

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

搾乳は本当にたまにしかしてなかったですその分たくさん吸わせるようにしてました>_<搾乳も沢山していくように頑張ってみます♡

• 4月5日
くろちゃこ

私も混合から完母になりました。左右母乳を5分ずつ飲ませてからミルクと言われ守ってやりました。
しかも体重が充分増えていたので少しずつミルク量を減らしました(><)
そしたら3ヶ月で完母になりました。
1~2時間おきの授乳で辛かったけど、終わってしまえばあっという間でした!
乳首から血が出たり、寝不足で死にそうでしたが、頑張ったおかげか息子は2歳になっても1度も風邪を引かず、健康体です!そしてかなりのママっ子です(●´ω`●)
赤ちゃんが寝てしまう時は足の裏をくすぐって起こして飲ませて、と助産師さんに言われましたよ(><)
大変だと思うけどのんびり完母目指して欲しいです!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

私も必ず左右おっぱい飲ませるようにしてるんですがなかなか…3ヶ月から完母になったんですね!私もまだまだ希望がありますかね(^^;; 乳首痛いですよね未だに痛いですT^Tありがとうございますあまり考え過ぎず頑張ります♡

• 4月5日