※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
妊娠・出産

海外風な名前を考えていますが、日本人らしさも大切にしています。特別な名前を付けたいと思っています。周りと被らない名前を探していますが、世間的な反応も気になります。

完全に海外な名前を純日本人につけるのは変ですか?
「シャル」(シャーロット=小さい、可愛らしい、女性らしい)
「ミア」(『私の可愛い子』海外では娘につける名前)
「アリア」(美しいメロディ)←これは私が音楽への情熱が強く、子供への愛もそのくらい強いという意味でいいなと思いました。

上の3つは海外風な名前の中でも漢字を使いやすそうな名前を例として上げました。
海外の名前には意味が無いと思っている人もいますが調べてみれば素敵な名前が沢山あります。
周りと被らない、珍しい名前、でもキラキラ過ぎないなど色々思いながら日本人らしい古風な名前も候補には入れています。
でも私は昔から海外のテレビ、文化、人が大好きなので海外風な名前もいいなと思います。
産まれる前からシングルで育てていくのもあり、特別な名前を付けたいです。
最近はキラキラネーム、無理矢理な名前、画数が多すぎる字を使う人も結構いるっぽいですが、やっぱり世間的には可哀想とか思うんですか?

コメント

りー

ミア、アリアは知り合いにいます。
漢字次第では素敵だと思います✨

n*

ミアちゃんは可愛いなと思いますけど他の2つはあまりにも海外の名前ですね💧
ハーフなら納得ですけど、ハーフじゃないのに?って思っちゃいます。
でも最近はえまちゃんやるなちゃんなど国際的な名前の子も多いので日本っぽくもあり外国っぽい名前なら全然ありだと思います!

( ¨̮ )

ミアはまだ日本人でもありですよね
その他にも
アンなんかも日本馴染みがあります✨

きりmama

友達の子供に 美彩(ミア)ちゃんって子がいるのでミアって名前は可愛いと思います!
その子も海外系の名前を付けたいと言っていて、無理やり漢字に当てない、今どきのキラキラネームにも当てはまらない、綺麗な意味のある日本でも通ずる名前にしたと言っていました🙂

さすがに例に上げてあるシャル、 アリア はキラキラネームすぎてちょっと…って感じですが…

咲や

ミア、アリア位はいそうですが、シャルはなかなかいないですね😅
ハーフとかならありかもしれませんが、典型的な日本人顔には厳しいと思います😅

昔のCMで「ナオミよ」とナオミキャンベルが出てきたのがありましたが、そういういかにも日本人にもいるような名前とかじゃダメですかね?

リトルあか

最近はグローバル化を意識してそういう名前つける方も多いですし、カタカナでしか表記できないような名前じゃ無い限りは違和感感じないですね😊
ミアちゃんとアリアちゃんは周りにもいますし、ハワイが好きな友達のお子さんはリノちゃんっています✨可愛いなぁと思います💕

ぴーちゃん

ミアちゃんなら、知り合いの子に1人います!
可愛いなと思いますよ😊
正直なところ、シャルちゃんは変わってるなぁと思います😅
娘が保育園に通いだして分かった事ですが、変わった名前を付けると、ママさん同士の会話でネタにされたり、微妙な表情をされたりします。
自分がその対象になるなら私は気になりませんが、娘がこれからずっとその対象になると思うと、悲しい気持ちになります。

双子ママ

日本で過ごす予定なら、日本人にもいそうな海外風のお名前がいいかなと思います💦
どんなに素敵な意味でも知らない人は知らないので、ただのキラキラネームと思われてしまい、損しそうです😂

その3つなら、ミアちゃんは馴染めそうです🙂💓

はじめてのママリ🔰

ハーフでもなく外国在住でもなく何か外国にルーツがある訳でもない純粋な日本人にその名前は違和感大です…💦名付けの理由も無理やりな感じがします。
ハーフと勘違いされたり、何回も聞き直されたり、名前のことでからかわれたり噂されるようなことが起きて、お子さんがコンプレックスになるのでは、と思ってしまいます。
日本人としても違和感がなくて外国人にも呼びやすい日本人ネーム(アヤ、ユキ、アンみたいな)ならいいのになって思います。
あと、シングルだから特別な名前がいいというのは何故なんだろう?と不思議に思いました。

• frw

frw

シングルだから特別な名前がいいと言うと少し違くて父親がいないからこそ「私だけの特別な貴方」と分かる名前にしたいという意味です。
    言葉で表現するのは難しいけど、どんな子になってほしいかより、私にとって貴方は何より大切というのを感じてもらえる名前にしたいから、「こんな子になるように」と漢字を選んで名付けるより「私にとって貴方はこんな存在なんだよ」と分かる名前にしたいです。
    他の人のコメントも読んでやはり日本人らしい名前の候補の中で決めようと思います。

• 8月19日
🌼🌼🌼🌼

名前負けしたら嫌ですね😂