※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

ヘルパンギーナと診断されました。症状が続いている中、抗生物質は効果がないため飲まなくていいです。痰を出しやすくする薬については忘れてしまいましたが、飲むべきか悩んでいます。熱の落ち着きや症状の変化についても不安があります。元気で食欲もある状態です。

ヘルパンギーナと診断されました!

16日
朝37.3
昼38.0
夜38.7
17日
朝38.6
昼37.9
夜39.0〜37.9行ったり来たり
18日
朝38.3
昼37.5
夜37.1
19日
朝37.5


全部寝てる時に測ってます💦
起きてる時は測らせてくれなくて
おでこで確認してますが
熱かったり熱くなかったりします。

16日の夕方、小児科に行ったら
扁桃腺が腫れてるからと
抗生物質出されたんですが効かず
中耳炎とかかなと思い、先程耳鼻科に。
耳は大丈夫と言われて鼻水吸ってもらって
喉見てもらった時いつもより長くて
ヘルパンギーナかな。
手足に発疹出てきたら手足口病!
と、言われました!!

ヘルパンギーナは抗生物質効かないし
小児科でもらったやつは飲まなくていい。
って言われたんですが
一緒に鼻水と痰を出しやすくする薬も
貰っててそれはどうすればいいか聞くの
忘れました😅
それは飲んでた方がいいんですかね?
夜、咳き込みます😅

ヘルパンギーナや手足口病は
だいたいどのくらいで熱落ち着きますか?
こんなに上がり下がりするものですか?
本人は元気で食欲もあります!!

コメント

照れますねぇ

夜咳き込んでしまうとのことで、鼻水と痰を出すやつは飲んでても問題ないと思います。
気休めかもしれませんが。
うちの次男も先月なりましたが、3~4日程で落ち着き、解熱してご飯が食べられれば発疹出てても保育園も行ってました。