※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後16日の息子を育てている女性が、母乳の出が心配でミルクを足している。母乳だけで育てたいが、泣き止まずミルクをあげてしまい、イライラと悲しい気持ちに。育児に挫けそうで、他のお母さん達に尊敬の念を抱いている。

現在生後16日になる息子を育てています。
母乳の出が心配で昨日助産院に行き診てもらいましたが、ちゃんと出てるから大丈夫と言われマッサージしてもらって帰ってきました。
でも、自分では周りの人より量出てない感じがするし、心配なのでミルクを足しています💡
今後できれば母乳よりのミルクにして行きたいので今日から基本母乳していますが、先程1時間近く母乳をあげても泣き止まず結局ミルクをあげました😣
毎回長い時間あげて疲れるのと母乳だけじゃやっぱり足りないのかな、と心配と悲しい気持ちになりました😢
そして、旦那から「お腹空いてるみたいだね」という何気ない一言にイライラしてしまい..。
昨日の助産院でも「子育ては忍耐だからね」と言われたばかりなのにすでに挫けそうです😭
ミルクに頼らなくてもいい日は来るのでしょうか..
ちなみに昨日の夜は母乳を飲んですぐ寝てくれました。
なんだか育児始まってからちょっとの事でイライラしたり涙が出てきちゃいます。
何人も育ててるお母さん達本当に尊敬です😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

まだ軌道に乗ってないだけかもしれないですよ。吸わせていけば、だんだん量も増えてきます

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    軌道に乗れてないだけですかね😣
    頑張っていっぱい吸ってもらいます!

• 8月18日
yuu

私もその頃は母乳量も安定せず、娘も咥えるのが下手っぴでかなり苦労しました!30分おきくらいで飲ませる時もありましたよ🤱🏻
新生児期ミルクを足していましたが1ヶ月過ぎてからは母乳量も安定して咥えるのも慣れたので母乳のみに移行しました
とにかく吸わせて、水分をたくさん摂って、白米や葉物野菜をたくさん食べると母乳は出てくるようになると思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    これから母乳量も安定してきますかね😢
    30分置き💦でも、確かに母乳あげてもまたすぐ泣いて欲しがります😣
    ちなみにミルクはどれくらいの量を足していましたか?
    どれくらい足していいか難しくて💦
    アドバイスありがとうございます!
    水分、白米、葉物野菜を意識して取るようにしたいと思います✨

• 8月18日
  • yuu

yuu

私の場合は娘の体重の増えがイマイチだったのでスケールをレンタルしてトータル70〜80飲むように補ってました!最初は母乳が10ミルクが60〜70とほぼミルクだったのが、徐々に母乳量が増えていって1ヶ月の時は母乳だけで100飲めるくらいになりましたよ!
    体重は日割りで25〜30g増えていれば大丈夫です😊

• 8月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    私も心配なのでスケールレンタル検討してみます💦
    凄い!そんなに量増えたんですね✨
    私も早くそれくらいの量出るようになるといいな..😣
    色々詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 8月19日