※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
雑談・つぶやき

実母のことで凹んでます…週末は毎週来てくれて、とても有り難く思ってま…

実母のことで凹んでます…
産後産後、片道2時間くらいかけて家事や上の子たちのお世話をしてくれてました。
週末は毎週来てくれて、とても有り難く思ってました。
ただ、感情の起伏が激しいのか、私の言い方が悪いせいなのか、時々、あからさまに不機嫌になります。
イヤイヤ期の子どもへの接し方で、私の対応が腹立ったのか、子どもも腹立ったのか、次の日は話しかけてもしばらく無視したり(子ども無視、、私には無愛想)、今朝は7時からキッチンに立っていたので、8時くらいまで静かにしてほしいな、みたいなことを伝えたら、8時過ぎに「また来週ね、やることないから帰るわ」と、逃げるように帰ったり…上の子が起きていたので朝ごはん準備をしてくれようとしてたのはわかりますが、私は常に睡眠不足で朝はゆっくりしたい気持ちがあって、お互いの思いがすれ違いとゆぅか。何だか常に母の機嫌を損ねないように話さなきゃとか、気疲れで涙が出てきます。私が悪いのかな、、
来週からは来なくていいよ、ありがとうってメールしちゃいました。他にも打ちましたが、母からのメールはやはり苛立ちが感じられるものです。はぁm(_ _)m

コメント

ハナ

あぁぁわかりますよ😭
産前産後の母親って、ありがたいんだけど「そうじゃないんだわ💢」みたいなことも沢山ありますよね💦うちも里帰りでしたが何度もケンカしました😂
数ヶ月経った今は、親も年取ってから孫と娘の世話するのって身体も心も疲れるよね。そりゃ言い方とか態度とか雑になってくるわ😅と、思えるようになりました。
「自分もしんどい中、良かれと思ってやってるのに!」って感じてるんでしょうね。
こっちも「一番疲れてるのはこっちだわ!」と思ってしまいますが💦
ちょっと今はお互いに疲れてるんでしょうね。距離を置いてみるのもいいと思います😊

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます😊
    わかって頂けますか💦
    ケンカなんてしたくないし、私は私なりに気を遣ってるつもりなのに、何で…⁇母どぉした⁇こんな人だった⁇って思っちゃいます。
    ハナさんは里帰り終了してからは良い関係になりましたか⁇
    さっきのメールの最後、「さよなら‼︎」てありました…もぉ考えるのも嫌です(u_u)

• 8月18日
  • ハナ

ハナ

今は2週間に一度くらい会いますが、仲良くやれてます!
    里帰り終わってしばらくしてから、「腰痛かったのが治ったわ」とか聞くと、あーがんばってくれてたのね、すみません😅って思えるようになりました(笑)
    きっとお母さんも余裕がなくなってる感じですね。すぅまぁさんも育児しながらお母さんに気を遣うのも大変ですよね💦
    ちょっと距離を置いて、またいい関係に戻れるといいですね!

• 8月18日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

ウチの母は自分が強くて、周りの助言とかあまり聞けない人です。が、そぉゆぅことを自覚してないとゆぅか、自分が悪かったとか反省しないので、こちらが折れるしか仲良くは保てないんじゃないかと思ってます(・・;とはいえ、私も今は自分が悪かったと思えないので同じか💦
    また良好になるか、このままの関係が続くか、それは時が経たなければわからないし、お互いどぉしょもできないですね。ハナさんに共感して頂いて、気持ち楽になりました(^^)ありがとうございます😊

• 8月18日
ママリ

実母は遠慮がなく、お互いが気を使わないから疲れますよねー😓
私は父に腹立って危うく産後うつになりかけました😭
うちも実家が遠くて片道一時間なので、今では近すぎず遠すぎずいい距離感に嫁いでよかったと思ってます

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます😊
    私は実父に会うことが滅多にないので関係良好です。たしかに、適度な距離感があった方が、上手くいきますね。一緒に暮らしてた頃はケンカなんてなかったのに。何だか別人のように思っちゃいます。
    実親が原因の産後鬱なんて何なんでしょう(u_u)はぁぁ

• 8月18日