※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小粒
妊活

不妊治療中の喫煙について、禁煙外来通いながら治療を続けても大丈夫か悩んでいます。チャンピックス服用中の影響や避妊の必要性について知りたいです。

お恥ずかしい質問なんですが、よろしくお願いします。
不妊治療をしているにも関わらず、喫煙してしまってます。本数は昔に比べるとかなり減って1日に5本くらいなんですが、吸わない日がありません。
もうすぐ31歳にもなるし、早く妊娠したいので、禁煙外来に通おうと思ってます。
そこで、同じような方がいるとは思わないんですが、禁煙外来通いながら(チャンピックス服用)も不妊治療を続けても大丈夫なんでしょうか??禁煙外来中は避妊したほうがいいのでしょうか??
チャンピックスがヒトの胎児にどのような影響があるかははっきりされていないそうですが、やっぱり影響はありますよね??
タバコを吸い始めた自分に嫌悪感を抱きます。。。

コメント

たいが

私も長い間禁煙できず、ニコチンパッチや、チャンピックスを使ったりしました。
でも、結局やめられませんでした。私はチャンピックスを飲むと吐いてしまったりと副作用も多かったです。
不妊治療する病院により、使用する薬が違うので、飲み合わせがどうかはなんとも言えませんが、あまり良くないと思います。

それでも私は、不妊治療を始めて、本気で子供を欲しいと思い、治療を決めてからは、治療費もかかるし、いつできるか分からないから、子供に影響したくないという思いから、スッパリ辞めれました。
辞めて2年くらい経ちますが、只今妊娠中です❤︎❤︎

非喫煙者って胸張って言えるし、今じゃタバコの臭いは耐えれません(ρω*)

子豆さんが、いつか来てくれる子供のために、本気になれたら何もなくても辞めれると思いますよ★
というか、経験上チャンピックスは飲んでる時は最初辞めれるけど、そのうちまた吸って…繰り返しです。ニコチンパッチなど道具を使うと安心して辞めれないです。 もし、禁煙外来通うならきっちり通って、しっかり辞めてから不妊治療するべきだと思いますよ。

タバコはストレスを運んでくるんですよ。辞めなきゃって思うのではなく、いらないなって思えるくらいの気持ちで気楽に頑張って下さいね*\(^o^)/* かわいい未来の我が子のために❤︎

すずのママ

この間遊びに来た旦那のヘビースモーカーの同僚が、その日はタバコで席を外さかなったので

今日はニコチン大丈夫なんですか?と伺ったら
この間の誕生日に電子煙草(フルーツフレーバーの)を買ってもらって、最近それを吸っているから長くもつんだーもしかしたらこのまま禁煙できるかも

とおっしゃってましたよ

タイクラ

以前チャンピックス服用してました。
そして禁煙治療中に妊娠発覚して医師に報告した所、チャンピックスは終了になりました。
結果 流産しましたが、それをきっかけにすっぱりタバコやめられましたよ。

チャンピックスが母体と胎児に与える影響があるのかどうか、安全なのかどうかは立証されていないようで、確実に安全である。と言えない薬だから、赤ちゃんの為にやめておきましょうとの事でした。
不妊治療されてるのでしたらチャンピックス服用はやめた方がいいと思います。

小粒

みなさん、まとめてのお返事ですみません。
批判覚悟でしたが、あたたかいコメントばかりで自分が情けなくなりました>_<
子どもが欲しいと言いつつもまだ本気になれてなかったんですね。。。自分に甘かったです。。。
今から本気で考えて辞めようと思います。
『辞めれる』じゃなくて『今すぐ辞めます』
ありがとうございました!!

たいが

きっと大丈夫ですよ(๑>◡<๑)
気負いしすぎず頑張って下さいね。

ニコ

私の通っている不妊病院は まず禁煙からです。なのでチャンピックスを処方されました。妊活中に妊娠したら?大丈夫なんですか?って先生にたずねたら チャンピックスよりもタバコの方がよくないよ タバコの方が影響するからって言われました。まだ飲み始めなのですが 吐き気はまだないので その前にスッキリやめようとおもってます。