※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小平市の保育園事情について相談です。夫50点、私求職中で0歳児入園目指す。認可外も含め可能か教えてください。

【東京都小平市の保育園について】

夫50点、私が求職中だと保育園難しいでしょうか💦?
来年の4月0歳児入園を目指しています。

認可外なども含めれば可能そうなものなのでしょうか😣?

もし小平市の保育園事情ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお教えください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

友達が小平です!
育休中じゃなくて、休職中だときびしいかもですね!
結構激戦です😭
選ぶ園にもよるみたいですが、結構いいわるいはピンキリみたいです!

• ママリ

ママリ

やはり激戦なんですね😭💦
    なるほど…園もピンキリとなると難しそうですね😢
    コメントありがとうございます😣!

• 8月17日

退会ユーザー

友達は小平市の管轄の施設ではたらいているので、そういう情報もかなり入ってくるそうで印象がいい園を書いたそうですよ🙂
    一応友達はフルタイム共働きだったので希望園に入れたみたいですが(いくつか希望を書いて)やっぱり前提がフルタイム共働きとか、そういう所になってくるみたいです!

• 8月17日
home

就職先が決まったとしてもフルタイムで契約してる方々には得点で勝てないので、人気園には多分入れないかなと思います。。😨私の友人では夫婦2人ともフルタイム得点でも入れず待機になった人もいます。希望園を絞り込まずとにかく沢山希望出せば1つはひっかかるかもしれませんが。。💦私はフルタイムで満点でしたがそれでも心配で20園書きましたよ❗️結果第1希望に入れましたが😅
ちなみに認可外は既に受付が始まっているので速攻で受付された方がいいですよ‼️私は妊娠中に受付済ませましたがそれでも確か80番とかでした。。💦

• ママリ

ママリ

フルタイム得点でも待機ですか😣💦 求職中では難しそうですね😭
    第1希望に入れたんですね😍 おめでとうございます✨
    認可外そんなになんですね😭💫 いま、都外に住んでいて、都内への引っ越しを考えてる最中なんです😭 小平市、私たち夫婦にとっては条件がいいので引っ越せればと思ったんですが、保育園が激戦となると悩みます😭😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

あと、すみません💦 20園希望書かれたとのことでしたが、全て見学に行かれましたか😣? 上の方から、保育園の善し悪しがピンキリと伺ったのですが、やはりそういう印象でしたでしょうか😣?

質問ばかりすみません💦
    もしお時間よければぜひよろしくお願いします😭

• 8月17日
  • home

home

その人は保育士さんだったので、もしかしたらいいと思った園しか書かなかったのかもです💦小平市も大きいのでどの駅の周辺にされるか?にもよりますが、
    花小金井周辺は保育園多いですが、最近大きなファミリー向けマンションが沢山建ってるので来年は激戦になると言われてます。新しい大きなマンションが今年入居でみんな来年入園対象になるからです💦
    小平駅・萩山駅・小川駅周辺は保育園自体がとても少なく、また人気園は絞られてるのでそれはそれで激戦です💦
    認可外以外にも保育ママなどもありますが、全て含めて待機児童が0歳児でもいるそうです😨
    また、個人的には正直小平市の認証保育園で見学行ったところには通わせたくなかったです。。旦那も保育士さんの目がみんな死んでた。。と言っていたくらい2人の目で見ても良い環境とは言い難かったです😭

• 8月17日
  • home

home

全て見学行きました‼️0歳で入れなかったら1歳では絶対入れないと思い電車通園でも仕方がない!と思ったのと、認証保育園があまりにひどかったので絶対認可に入れなきゃ!と思い、20園以外もほとんど見に行きました!
    おっしゃる通りピンキリでした‼️家から一番近い園は教育方針がイマイチで正直通わせたくない。。と思ったので近いけど希望順位はかなり下げました。園によって本当に全然違うので良し悪しは明確で、ママ友に聞いても評判は同じです🤔

住んでる場所や通っている保育園のことは身バレしてしまいそうなのでお答えできないですが、見学した範囲のことなどは何でもお答えしますよー🤗

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりました😣
    沢山の情報をありがとうございます😭💓!! また何でもお答えしますよとの優しいお言葉もとっても嬉しかったです🥺💓✨

本当にピンキリなのですね😭 保育士さんの目が死んでる園には通わせたくないです😭💫 ですが求職中だと選ぶどころか入るのも難しい状況そうとのことですもんね😢😢

小平市への引っ越しを検討していたのですが、もう少し入りやすい地区がないか調べてみたいと思います😭

もし小平市に越すことが決まったらよかった・悪かった園のことなどまたぜひ質問させて頂きたいです…😢✨

• 8月18日
  • home

home

グッドアンサーありがとうございます😊

小平子育てはとてもしやすくておススメなんですけどね😣💦

ピンキリなのですが、微妙な園は一握り、それ以外は良し悪しは人によっても分かれてきそうなのと、各ご家庭によって優先されることも異なると思うので、できればご自身の目で全部見てこられるのが一番です❣️
    子供を親よりも長い時間過ごさせる場です😣納得して安心して通わせるためにも🤗まだお引越し前でなかなかわざわざ小平まで来るのは大変かもですが、見学は土曜日でもできますよ❗️1園1時間もあれば見られるので、1日に何園か見ればまだまだ間に合います🙂私も上の子妊娠中に毎週土曜日に旦那と見学に行って、さまざまな角度からどの希望順にするかとても悩みました‼️結局多少遠くても夫婦2人ともが1番良かった!と思えた園を第一希望にしました🙂ですが、中には通いやすさを一番優先にされる方ももちろんいると思います☀️
    その他にも例えば、
    ・英語教育をしっかりやられてる園
    ・保護者会などで休日親が色々準備などに参加しなければならない園
    ・行事が盛んな園&親は行事に参加できない園
    ・送り迎えは玄関で、教室の様子を見ることができない園
    などなど本当に多種多様です‼️
    保活大変ですが、6年間も通うところなので時間を惜しまずご自身の目で判断されるのが絶対一番です🤗✨

もし小平にお住まいになられたら同級生ですね〜😊❣️
    こちらの質問を締め切りせずにそのまま残しておいていただければ、また通知が来ると思うので、何かあればまたコメントください🎵←新たな質問だと私も見つけられるか怪しいので💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

本当にご親切にしてくださってありがとうございます😭💓

地元は小平市から近くの市なのですが、いま旦那の転勤で東京から新幹線で3時間くらいの県に住んでいるんです😭 なのでしっかり見て決めたいのですが、なかなか難しいかなと思ってました💦 でも、コメント読ませて頂いて、4月入園希望提出にもしかしたら間に合わないかもしれないけど、ちゃんと自分の目で見て保育園の希望出したいなと思いました😭✨!!

住む場所、保育園のことを考えるとなかなか決められず難航してますが頑張ります😣❣️

もし小平市に住むことになったらまた是非こちらでお話させて下さい🥺💓
    本当に本当にご親切にしてくださってありがとうございます🥺😭❣️

• 8月18日
  • home

home

そうだったんですね😣❗️新幹線で3時間‼️それは見学も行きづらいですね😵💦お子様もまだ小さいですし。。😔
    そうしたらもし小平になりそうでしたら、あまり私の主観が入らないように事実だけをお伝えするように私も気をつけますね😌私が認証は1つしかみてないのと、保育ママとかはよく事情がわからないのですが😨💦

また、気になっていることなどを園に電話で問い合わせするのもいいかもですよ☎️
    今遠くに住んでいて実際に見学に行くことが難しいので、電話で保育園の特色を教えていただければと思うのですが、ご都合の良い日時はありますか❓と聞けば教えてくれそうな気がします😊←めんどくさがって邪念にされるような園は入園後もそういう園かもしれないですし😅💦その際には聞きたいことをいくつかピックアップしてメモしておくといいと思います📝
    個人的には

・行事はあるか?
    →行事は子供が節目節目で文化に触れる機会だと思っているので私は重視してました!親が見れなくても悪くはないですが、どうせなら見れた方が子供の成長をとても感じられます❗️

・送り迎えは教室まで入れるか?
    →玄関だけでは普段の教室の様子が見れず若干不安です。大人が教室まで入る=子供にとっても安心できる場所になる だと周りのママとよく話してます❗️

・給食は園内で作っているか?
    →園外だからといって悪くはないですが、園内で作っていると食育とかもやってくれてる可能性が高いかなと思うのと、子供達が作る様子を見たりしてまた新たな成長に繋がりそうです❗️

・異年齢とのかかわり方
    →常に異年齢と一緒の保育なのか?同年齢だけでの時間・異年齢との交流の時間と分かれているのか?もポイントかなと思います‼️なぜなら異年齢との交流の時間は子供達が好きなことを各々やる時間なことが多いと思っていて、同年齢だけでの時間はお絵かきの時間・粘土の時間・体をつかう時間・絵本の時間となにをするのか決められて先生の指導がきちんと入る時間だと思われるからです📝

ここらへんはポイントかなぁと思います‼️実際に目で見ないと分からないのは、園の広さや綺麗さ・先生達の雰囲気ですが、先生達の雰囲気は認可であればさほど変わりはなかったかなぁと思っていて、私も土曜日に見学行ったのもあり子供達の様子などはあまり見学できなかったです💦園の広さはインターネットとかでも少し見れるかもです🖥綺麗さは創立とほぼイコールですが、古いから汚いというわけではなく、きちんと清掃はいきとどいていて歴史を感じるな〜程度でしたのでどの園も気にならなかったです‼️小平は創立が古い園の方が人気度が高い気がします❗️

その他
    ・オムツは持ち帰りか?
    ・オムツは持参か?
    ・布団は持ち帰りか?
    ・布団はコットか?綿布団か?
    などわりと保育園側が特色として説明してくる内容なのですが、これは個人的には全部どちらでもいいと思います‼️なぜならほとんど親の送り迎えの楽さにかかわる内容なので、子供の保育という観点からするとどちらでも変わらないからです🤗布団はコットのところはすごく推してきますが正直どちらでもいいかなという感じです😅💦

参考になるかわからないのですが、ピンポイントなのですが9/24にここちあーずさんという団体が保活についての座談会をやられるそうです❗️そこでは私も知らない保育ママや認証のお話も聞けるようなのでもし都合が合えば行ってみるのもありかな?と思います🤗私も行こうか迷ってて。。🤔

朝から長々と失礼いたしました🙇‍♀️

• 8月19日
ささみ

コメント失礼します。
花小金井あたりで4月に1歳児枠で入園希望です‼︎
こんなにも激戦区だとは思いませんでした💦
まだ見学も行ってなくて💦
見学ポイントを参考にさせてもらいます‼︎

• home

home

是非参考にしてください!花小金井駅周辺は来年超激戦になるみたいです😣特に1歳児は枠自体少ないですし、フルタイム満点且つ兄弟姉妹加点・兄弟姉妹同時入園加点を持ってる人がどうしても優先されてしまうので、大型マンションがまだ建っていなかった長女のときですら1人目だと1歳児枠は絶望的と市役所の方に言われました😨実際長女の保育園も1歳児で入ってきた子は全員上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子でした💦なので多めに見学行かれた方が良い&人気園に絶対入れる!という希望を持ちすぎないのも大事かなと思います😣💦でも長女のお友達で1人目で1歳児クラスで入れてる子もいるので、選ばなければ入れる可能性も0ではないと思います❗️入れるといいですね😭
    保活頑張りましょう〜😣

• 9月1日
  • ささみ

ささみ

めちゃくちゃ不安になってきました💦認可保育園しか考えてなかったので💦💦
    場所は絞らず見学行った方がよさそうですね😭

ちなみにやさしい森とかシリーズの保育園の口コミとかご存知ですか??
    新しくできるみたいだし、いろんなところにあるので…

• 9月1日
  • home

home

そうですね💦認可にこだわりがあれば、少し範囲を広げて良いと思った順に希望出すのがいいかもですね😣💦私も0歳枠でも20園も書きました😅

口コミは通ってる知り合いもいますが、正直良い!という話は聞いたことない感じです💦悪いことがあるというわけではないのですが、良くも悪くも自由・放任というイメージです🤔

• 9月1日
  • home

home

こちらの質問をしてくださったままりさん、通知がいっちゃってると思います💦すみません😣💦

• 9月1日
  • ささみ

ささみ

確かに💦
    気づけずごめんなさい💦

• 9月1日