※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

育児疲れやストレスで喧嘩し、家出中。旦那の育児不協力にイライラ。旦那の自由な生活に不満。イライラが収まる方法は?家出期間は?

育児疲れ、産後のストレス、旦那の育児不協力、などなど…日々のストレスが積み重なり、今日旦那と喧嘩して息子を連れて家出しました(>_<) 今は実家にいます。

私は出産前と同じく自由な生活をしている旦那が羨ましくてイライラする事がよくあります。
例えば、
私は離乳食を食べさせてバタバタする中で自分のご飯を慌てて食べたり、子供が泣くのでゆっくりお風呂にもはいらず5分くらいでシャワーですませたり、旦那が子供の面倒が見れないので3日くらい頭を洗えなかったりする、 という状況にある私に対して旦那は、いつでも長風呂、ごはんもゆっくり食べる、毎日お風呂 といった具合です。

ママ友さんは、子供を旦那に預けて出かけたりしているのを知っているので、余計に羨ましく思います。
うちは泣いた子供を泣き止ませることすらできず、子供の事を任せると余計に仕事が増えるだけなので私に24時間ベッタリです。

旦那は反省しているようですが、このように喧嘩するのは今日が初めてではありません。
喧嘩することにも疲れてきて、旦那にいくら説明しても分かってもらえず、子供の面倒も見れない事にすごくイライラしてしまいます(T_T)

どうすればこのイライラがおさまりますでしょうか?(>_<)
またとりあえず出てきたのでいつまで実家にいるかまだ、決めてないのですが、みなさん家出された時はどれ位の期間されたことがありますか?

コメント

空色のーと

まぁ、ご主人を変えるのは無理だと思って、諦めるのが手っ取り早いですよねf^_^;

うちもそうです。
平日は育児協力ゼロ、土日も朝寝坊にお昼寝して、自由人ですから(笑)天気が良ければ公園とか連れて行ってくれますけどね!

洗髪も2日に一度が当たり前だし、お風呂や自分のことは何でも手早く!食事作りも、主人に赤ちゃん任せると泣いてすぐプレイジムや座布団に転がして泣かせ続けるので、バンボに座らせてキッチンに連れてきてます。ニコニコ私を見ながら笑ってるのを見ると、ホント役に立たないパパだ…とため息でます。

それでも、お仕事してくれて、私たち家族が何不自由なく生活させてもらってるので⭐︎
たまにパパらしいことしてくれたら、思いっきり褒めておだてて、なんとか上手くやってます。

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりそうですよね。
    あーもうすごくよくわかります(T_T) こっちは色々我慢して手早くやってるのに、旦那に任せると泣かせたりして余計な仕事を増やしますよね(>_<)そういうご主人にイライラしてストレスたまらないですか?
    褒めたりしてるの偉いですね!私はまだそこに至るまでの余裕がなく、イライラして終わります(>_<)

• 4月4日
ゆかまま0613

それはすごくイラッとしますね!!わかります!
うちの旦那も一人目のときそんな感じでした!
りーちゃさんが一人でなんでも抱えすぎだと思います。抱えすぎてりーちゃさんがイライラするし、旦那さんも何にも出来ないままなんだと思います。子供も泣いててもいいから、ゆっくりお風呂に入ったり、15分くらいお散歩に出たりして1人の時間を作ってみたらどうですか?いつまでも何でもやってあげてたら旦那さんも成長してせず、ずーっとりーちゃさんが一人でやらなければいけなくなりますよ!旦那さんも俺なんていらないんだと思って勘違いするしかもしれません。現にうちの旦那がそうでした(;_;)泣き声が聞こえて心苦しくても我慢です。男の人は口で説明しても分かんないんです!!色々させないとw
実家に長くいるとそれもそれで、旦那さんは自分なんていらないんだ。と勘違いしてしまうかもしれません(°_°)
あなたに助けてほしいという気持ちや、ふたりで頑張りたいという気持ちをきちんと伝えるべきだと思います。
そして一人で何でも頑張らず二人で悩んで頑張るべきです!

• ふぃーる

ふぃーる

そうだったんですね(>_<)もしかして誰もが通る道なのでしょうか?(T_T)

そうですよね。実は何回か子供が泣いてても無視してお風呂に入った事があるのですが、子供が爆泣きしてしまって旦那もいい加減泣きやめよ って逆ギレして、その旦那にイライラしてもう諦めました(T_T)
    むしろ私はそのように思って欲しいくらいです(>_<)自分の世話をしてくれる人がいないのが嫌で、早く帰ってきてと言われています(T_T) どちらかというと、旦那が赤ちゃん帰りして子供が2人いるみたいです。
    これまで何回も喧嘩して話し合ってを繰り返してきて、ついに家出しました(T_T)
    もう私の心がストレスでいっぱいなのでちょっと実家で休もうと思います(>_<)

• 4月4日
みゅー318

空色のーとさんと似ていますが…

うちもわたしは冷めたご飯を5分で掻き込んでたりするのに、主人はあったかいご飯をテレビ見ながら30分かけて食べたりします。
正直諦めています。息子と二人暮らしで主人は遊びに来てるお客さん、くらいに思おう、そう決めました。期待するから苛々してしまうので…そうは言っても手伝って欲しいし期待してしまう自分がいるんですけど笑

息子さんがぐっすり寝ている時にお風呂とかは難しそうでしょうか?うちは寝付いてから30分は熟睡するので、お風呂のドアを開けて泣き声が聞こえないか確認しつつ、一人でゆっくりお風呂に入り直したりします。
あとは実家に帰って愚痴大会です笑 人に話すことで女性は気持ちを上手く整理できるそうですよ!

• ふぃーる

ふぃーる

すごいよくわかります〜!!!そんな旦那にイライラします(T_T)
    そうなんですね(>_<)その期待してしまう自分がっていうのすごくわかります!笑
    ちょっとくらい手伝ってよって思いますよね!!

そうですね、うちは寝てる息子を旦那が起こすので(それもまたイライラする原因)寝た後にお風呂には入ってないんです(T_T) でももう一度泣いたら旦那にやらせるの覚悟でお風呂入ろうかなって思いました!

それすごくよくわかります〜!母には申し訳ないですが、かなり愚痴らせてもらってます( ̄▽ ̄)笑

• 4月4日
年子ママ*

あたしの旦那もそうでしたが、今は全く別人のように
変わりました。
少し辛いかもですが、
旦那が、ご飯ゆっくり食べてたりしたら、あえて
赤ちゃんみとってね?あたし、頭もずっと洗えてないからー
とか言い残し半分強制で、風呂にゆっくり入る。
旦那もきっと泣いてる赤ちゃん放置出来ないだろうし
きっと見てくれますよ。

それで、文句言われたら
は?あんたもゆっくり風呂入りよろ?
何であたしはダメなん?二人の子供やろ?
と切れます笑

ずっと口癖のように
あんたもしよるやろ?
二人の子供やろ?が口癖です笑

旦那も黙りますよ笑

次第に自分から、いろいろするように
なってきましたよ

• ふぃーる

ふぃーる

私も何回かそれやりましたが効果がなく…もうなんなん(T_T)って感じです。涙

私も似たような口癖があって、最近はあなただってこの子の親でしょ?って言ってたのですが、 親だけどできません って逆ギレされました( ̄◇ ̄;)
    私だって母になって初めてやってるんですけどって感じでよく言うのですが効果なく…もうストレス溜まりまくりで家出しました(T_T)

• 4月4日
ぴーちゃん

下手に期待するより、諦めちゃうと楽ですけどね😅
でも私なら、泣いてても仕事が増えても任せるしかないと思いますよ💦そして増えた仕事も最後までやらせる!
最初は何回も教えたり時間が倍かかったりですが、教えて覚えないことはないので、今諦めずにやらせたら、出来るようになります!

お風呂の間、ギャン泣きでも見ててもらったり、寝てからゆっくりお風呂入ったりしてリフレッシュですね☆
休みの日に1時間任せるところから始めて、時間を延ばしていくといいですよ♡

• ふぃーる

ふぃーる

じつは産後ずっとやってもやってやり方も教えていますが一向に成長しなくて、全くできるようになりません(T_T)もうこっちもイライラがとまりません(>_<)

お風呂はやってみようと思いました!短時間から預けて出かけるのもありですね*
    週末やってみようかなとおもいます(o^^o)

• 4月5日