※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
お金・保険

旦那が奢り癖で貯金が心配。妊娠8ヶ月でベビー用品も揃えたいが、給料が焼肉奢りに消える。断りにくく、不安で悩んでいる。

旦那の奢り癖を何とかしたいです。現在妊娠8ヶ月に突入。もう時間がないのにベビー用品なども揃えないといけないのに毎月給料が来る度にお母さんに高い焼肉奢っていい?だのなんだの言います。

私がベビー用品とか入院費貯金終わってからにしてくれない?あと3ヶ月しかないんだよ?と言っても貧乏な中育ててくれたから恩を返したい、、、とか毎月何かしら友達とカラオケ行きたいけどこいつら金ないらしいから奢っていい?などしかもその張本人の目の前で言うしそのために家まで呼びつけた感じなので断れる雰囲気もなく、、、

帰った後にガミガミ断るのですが大丈夫絶対間に合うなど保証もない言葉、、、

今月も高い焼肉をお母さんに恩返しで奢りたいらしく私は本当にちゃんと貯金できるか間に合うか不安で不安で(><)

出来なかったらどうなるんだろうとか無理してでも少しの間でも妊婦さんでも雇ってくらるところはないかななど、、、色々悩んでて、、、

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

友達もこいつならお金があると思っていると思うので、張本人の前でも『私もお金がないな〜』って言った方が良いですよ。じゃないといつまで奢るし、集りますよ。
貧乏の中で育ったから恩返しがしたいのは誰でも一緒です。自分の子供が貧乏の中で育っても良いのか聞いてみてはどうでしょうか?
入院費もオムツもミルクも買えない。その中で子供を育てていけるのでしょうか。親より子供、自分たちの生活が優先です。

• 初産19

初産19

朝から旦那と大喧嘩で不安が大きくて(><)確かに旦那の幼少期の生活状況などお母さんすごいなと思うくらい大変な中育ってきたということは知ってます、、恩を返したいのは分かるのですが生まれて落ち着いてからでもと😭

• 8月16日
ままり

お母さんに恩返ししたいっていう気持ちはすごい素敵だとは思いますが、赤ちゃんが産まれて生活が落ち着いてからでもいい気はしますよね😅

友達に関しては、もう俺が奢るのが当たり前みたいになっててやめれないんでしょうか😭
私ならしっかりお金が今必要だということを改めて説明した上で、その癖が治るまでは一切遊びに行かせません😅

• 初産19

初産19

さっき仕事行ったあと少し言い合いになりましたが何とかこんだけ必要だし遊ぶの少し我慢して、我慢させてごめんねと優しく何とかなだめたら一応分かってくれてるのは分かってくれてるので様子見ようかと😭友達の中でも稼ぎがあるのは旦那だけでここ行きたいってなってもみんなお金がないと言うので旦那も友達とこーゆーとこ行きたいからお金出すってのが続いて、、、もう少しの間は遊びに行っても奢るのは辞めてと言い本人も納得したので様子見て見ます(--;)

• 8月16日
  • ままり

ままり

カッとならずに優しく旦那さんに言えるのもすごいです😭
    分かってくれて納得してくれる旦那さんで良かったです☺️
    いい方向に変わっていってくれて何の心配もなく赤ちゃんを待つ準備が進められたらいいですね☺️💗

残りの妊婦生活も楽しんでください☺️☺️

• 8月16日
まみ

イヤイヤ💦
まずは、赤ちゃんの準備して欲しいですね💦
親孝行したいのも分かりますが、まずは、赤ちゃん迎える準備しないと、困りますよね😭お母さんも、そんな高い焼肉遠慮しないのですか?

そして、友達に奢るのは、論外です!お金ないとか、知らないし😱旦那さん、金づるにされてませんか?友達が独身なのか分かりませんが、お金ないなら、既婚者子持ちとカラオケ行くな!って思います😓

大変ですね😭

• 初産19

初産19

ですよね😭旦那に言っても大丈夫!と保証もない大丈夫を言われそれ以上しつこく言ったらすごくキレてきて、、お母さんも遠慮するのですがもう旦那が勝手に決めて😭友達も遠慮するのですが旦那もいいよいいよなど、、、本当不安で(><)

• 8月16日
のん

義母と仲が良いならお義母さんを味方につけたらどうですか?🙆
うちは初めの頃、小遣いが足りないとか高い車を欲しがってよく喧嘩してましたが、お義母さんに相談してお義母さんから旦那に言ってもらいました🎵今は小遣い2万でも余らせてきます😂

お義母さんに友達におごってばかりでベビー用品揃えてくれなくて( ;∀;)お義母さんのほうが私より旦那の性格わかってるからどう言ったら行動してくれるかなぁ、、、とか泣き入れたらいいと思います💦お義母さんが常識あるなら、そのお金で赤ちゃん用品買いなさいって言ってくれると思います。

ちぺ

お母さんに、友達の事を相談するとかどうでしょう?旦那さん怒りますかね?外食はランチとかにしてもらうとか😅お友達とかと話することがあったら、子供も生まれるのに、この人のお金遣いホント心配で~とか、言ったら、旦那さん怒りますかね?後輩ならともかく、友達ですもんね💦

うちの旦那もですが、お金あまりなく育ってきたなら、お金無くても子は育つ😓
なんでお金貯めるの?
塾?教育ママにでもなる気?
大学?行かんでいいんじゃ?
(二人とも高卒なので。そして、弟は医学部まで行ったのに引きこもりなもんだから、勉強関係ないって思ってる)
とか、言われます。

ママリ

いっそのこと、奢る貯金をしたらいかがでしょうか。月に5000円ー1万で。話し合って額を決め、その中で使ってもらうルール。

焼肉奢るにしても高級と食べ放題とかだと全然値段も違いますし、使う額の上限をブロックしていかないといけないのかなと思いました。

これならお互いの意見の歩み寄りになるかなと思います。

はじめてのママリ

お母さんが苦労したの分かってるなら自分の子供にもそんな思いさせないようにってならないんですかね?笑
お父さんのせいで必要な物買えないって可哀想ですよね🙄

ゆい

私ならブチギレてますね。
まあ100歩譲ってお義母さんを大切にされるのはいいことかと思いますが、友人に奢る理由が全くわかりませんねw
ご主人様の後輩なんでしょうか?逆に奢ってもらうことはあるんでしょうか?笑
お金があるとかないとかどうでもいいです。笑

失礼ですが、貧乏な中育ててもらって…という気持ちがあるのであれば子供には同じ思いをさせたくないと考えるのが普通じゃないですか??

お金の管理はご主人様がされてらっしゃるんでしょうか🤔?
1つの案ですが、お小遣い制にしてその範囲でなら自分の好きなようにさせるとかにしたらどうでしょう?

ぴっぴ

友達に奢るとか見栄張りなんですかね。私なら友達の目の前で、「お金ないから奢れない。子供のためのお金使ってまで友達に奉仕したいの?」って言っちゃいます。
友達が気まずいって思ってくれればいいんですが。何とも思われてなかったら、旦那さんはただの金づるですね。本当に友達なのかと疑います。
お義母さんにも子供のお金より友達に奢ったりして、準備できないことを相談すれば、お義母さんも焼肉のことに心当たりあるから、協力してくれるのではと期待したいですね‼️

こけっちゃん

奢るのは別にいいんですけど、お小遣いの範囲でやってねって感じです💡

旦那さんの友人も初産19さんが妊娠してるって分かってて奢られようとしてるんですよね?少しは遠慮しろよ!って感じです😣

後期になると切迫とかの心配もあるし、少しでも多く貯金しておきたいですよね💦

旦那さんも心の優しい人だと思いますが、今はその優しさを初産19さんと赤ちゃんの為に使って欲しいですね✨

春雨サラダ

妊娠中にいらぬ心配かけられてお辛いですね😢
入院費やベビー用品が揃ってないのに他にお金使うって
優先順位分かってないですね。お母さんに焼肉は
無事出産されてお金に余裕ある時になら全然良いと思いますが、友達は論外です。
お金に関して男性は何故か楽観的ですよね😭

どきんちゃん

旦那にお小遣い渡しているなら、その範囲内でおごりなと言います(^^)

yuyu

義母に状況を伝えるのが先決かと思います。
旦那さんに言っても意味ないんですもん。
お友達にも断ってくれと私なら裏で連絡取って言います🥺
毎月焼肉は奢らなくてもいいし
遊びなら自分のお小遣いで出せって言います。
多分ですが出産にいくら必要かとか分からないんじゃないでしょうか?
旦那さん連れて産婦人科で費用など粗方出してもらい現実を突き付けた方が良いかと思います。