※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
妊娠・出産

山陽小野田市で出産された方、特に里帰りなく1人の方、陣痛や破水時の移動手段はどうされましたか?破水時の普通のタクシー利用可能ですか?

山陽小野田市で出産された方、特に、両親は遠方に住んでいて里帰りせず、日中は頼れる人なく1人という方、陣痛や破水があって病院へ向かう際、移動手段はどうされましたか?
1人目の時は別の市に住んでおり、陣痛タクシーがあったのですが、山陽小野田にはないようで.......
破水していても普通のタクシー会社は利用できるのでしょうか?

コメント

ままり。

山陽小野田ではなく周南市ですが、私は破水してタクシーで行きましたが、全然大丈夫でした!

• まふ

まふ

破水してても大丈夫だったんですね😳!
    電話する時に破水の事は伝えましたか??

• 8月17日
サリウ

私は山口市のタクシー会社に勤めてますが、陣痛タクシーをやってるところは殆どないと思います。
うちの会社でさえ、難しいからお断りしてることも多いです。

なぜ難しいというか。。。
①乗務員が介助できない
②時間帯によってお迎えにいけないことがある
③破水時のシートの汚れ

①については、まず乗務員が妊婦さんに触れることができません。何かあっても対処のしようがないのです。また、ドライバーは男性が多いので、妊婦さん(女性)に迂闊に触れるとトラブルが起こったときに困るのです。
更に妊娠経験のある女性ならともかく、未経験の女性や男性は、何をどうしていいのか分かりませんので、陣痛で苦しむ妊婦さんを見たら動揺するかもしれませんね。。
②は、田舎は特に、深夜などはタクシーの台数が極端に減ります。別のお客さんを
遠くへ連れて行ったときや、泥酔客のトラブルが起きたとき、乗務員の休憩が重なったときなど、市場に車両がいないと、お迎えに行けません。また、祭などイベントごとや大口の予約があると新規客の配車に手が回りません。
③はそのままの意味です。防水シートなどをご用意いただければ、恐らくどこのタクシー会社もお迎えにいけます。
シートが濡れると、本社に戻りシートカバー及び座席を外し、洗って乾かし、予備の座席とカバーを取り付けます。これがなかなか大変な作業で、その作業中は仕事にならず、嫌がるドライバーもいます。

③はともかく、①と②の理由から、無理とはいわないが難しいと判断するタクシー会社は多いです。
女性ドライバーが増えれば、解消はしていくかもですが。。。

長文失礼しましたm(__)m

• まふ

まふ

タクシー会社の事情を詳しくありがとうございます😊
    やはり出産で利用するのは迷惑がかかりそうですね.......
    主人の仕事上、すぐに帰れないことがあるのでどうしようと悩みます😥

• 8月19日
Yuママ

両親が遠方で里帰り出産せずに宇部市で出産しました!
その時は、運がよく深夜に陣痛がありましたが日中誰もいない場合は救急車を呼んでくださいと病院側から言われてました!

• まふ

まふ

そうなんですね😳
    救急車は呼んじゃいけないと思ってて...
    産院は宇部なのですが、一応聞いてみた方がいいかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 8月22日