※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびべびちゃん
妊活

体外受精で陽性判定を受け、薬の飲み方について不安。経験者の意見を聞きたい。

今回体外受精にて陽性判定を頂きました(^^)
今まで中々成果が出ず、色々試して自然排卵+排卵後からルティナスを1日3回という方法で今回移植しました。

BT9が判定日で、
HCGが150を越えていて、P4が31あったため、薬は辞めていいと言われました。
でもいきなり辞めるのは不安だと言うと、じゃあ一応…という感じで、ルトラールを朝昼夜と1錠ずつ飲むように処方して頂きました。
飲んでも飲まなくてもいいよ、と言われたのですが、みなさんなら飲みますか?(>_<)
薬の種類が変わったのも不安で…
飲んでも飲まなくても結局心配なんですが、経験者の方の意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きました(^^;

コメント

株

私も陽性判定後にどっちでもいい薬ありました!
何の薬か忘れましたけど😅
あと貼る薬も余ったんですけど、結局無くなるまで処方しました!
捨てるなら飲んでおくか!みたいなノリでした😆

• べびべびちゃん

べびべびちゃん

どっちでもいいって迷いますよね(;_;)
    確かに捨てるよりは飲んだ方が無駄にならなくていいですね!笑

• 8月11日
けー

自然周期だったら薬もやめるのは早めかもしれないですね!
薬貰えたならとりあえず飲んでおくと良いと思います!もったいないし(笑)
ホルモン周期でもピタッとやめる時期がくるので不安ですが自力でホルモン出てるし大丈夫でした。

• べびべびちゃん

べびべびちゃん

自然周期だと、基本は自然妊娠と同じだから薬は極力使わない、みたいに言われて…
    私が不安と言ったので、しょうがなく出してくれた感じでした(^^;
    捨てるくらいなら、飲んだほうが安心ですかね(>_<)

• 8月11日
じゅんじゅん

妊娠されたのなら妊娠カテに質問した方がいいですよ。
なかなか上手くいかない方もこちらには沢山いらっしゃいます。
ご配慮お願いいたしますm(_ _)m

• べびべびちゃん

べびべびちゃん

すいません、そうなのですね(>_<)
    妊娠といっても、まだ気持ち的には不妊治療の最中といった感じで…
    次に何か質問する時はカテゴリーを変えさせて頂きますm(._.)m

• 8月11日
のん

自然周期でもホルモン補充できるならしたほうが、精神的には安心かもしれないですが、ホルモン値に異常ないなら使わなくても大丈夫だと思います☺️

あとルトラールなら私は飲みません。ルティナス膣剤なら使います💦
理由として妊娠陽性後はルトラールをやめてデュファストンに切り替える病院があるからです。
妊娠中に飲む薬でより安全性が確立されてるのは服薬ではデュファストンなので、、、

• べびべびちゃん

べびべびちゃん

本当に先生も精神安定の為に出してくれた感じでした(^^;
    P4が31出ていれば十分ですかね…?

なるほど、ディファストンのほうが安全なのですね(>_<)
    迷います。。。

• 8月11日
ゆいママ

私は判定日のhcgが975.5でしたが確か2週間位、妊娠継続しやすいようルトラール飲んでいました。体外受精と同時に漢方薬局にもお世話になっていたので、妊娠継続、流産予防の漢方薬も飲んでいました。

• べびべびちゃん

べびべびちゃん

ゆいママさんは自然周期で移植されましたか?
    よろしければ判定日にP4がどのくらいあったかも、教えて頂けると嬉しいです(>_<)

私も漢方薬局にお世話になっております(^^)
    安心感がありますよね。

• 8月11日