※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
妊娠・出産

産後里帰りで必要なものについて相談です。上の子と一緒に2週間里帰り予定。息子と赤ちゃんの持ち物リストがあり、足りるか心配。息子の服が6月生まれ用で、11月は厳しいか迷っている。アドバイスをお願いします。

産後里帰りで必要なものってなんでしょうか。
2週間だけ上の子と一緒に里帰り予定です。
11月なので、涼しく(寒く)なってきた時期かな~とおもっています。

クーラーがなく、部屋はヒーターで温めているので、そんなに心地のよい温度ではないお家です。

★息子(1歳5ヶ月)のもの
パジャマ2枚
下着4枚
洋服上下3セット
靴下3セット
スリーパー2つ
シャンプー
おむつ
食事セット
歯磨きセット

★赤ちゃん(新生児)のもの
半袖短肌着(お下がり)6枚
半袖コンビ肌着(お下がり)6枚
長袖ロンパース(ユニクロのものを購入予定)4枚
寒いとき用ベスト3枚
おくるみ(お下がり)4枚
ガーゼ10枚セット1つ
タオルケット
布団セット
ベビーベット(すでに移動済み)
オムツ
ミルクセット
ベビーバス
おむつ

★共通
つめきり
手口拭き
バスタオル4枚
おしり拭き
ボディーソープ&クリーム
綿棒

足りますかね🤔
普段お泊まりなんてしたことなくて、全部用意して持っていかなきゃいけません。大荷物ですよね...。
ボチボチ運んじゃおうかなと思ってます

なにか忘れてるような気がしてなりません。

あとこれ!ってものありましたら教えて下さい!

それと、息子が6月生まれで、半袖の短肌着とコンビ肌着しかなくて、上からロンパース着ればこのまま使えるかな~と思っているのですが、厳しいでしょうか?
買い直す必要があれば買い直そうとおもいます。

アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

オムツやおしりふきはご実家で買えませんか?2週間分持って行くって結構な量ですよね🤔

移動方法や距離がわかりませんが、うちは車で行ける距離じゃないので、オムツ、おしりふき、子供用お皿、布団系は実家にあるものや、向こうで買ってます😊

• すずちゃん

すずちゃん

車で30分くらいなのと、場所が田舎で実家近くはお店がなくて、どちらにしてもうちの近所で買って、実家に運ばないといけなそうです。

でもお皿とかは買っちゃって置いておいてもいいですよね。

ありがとうございます!

• 8月11日
1姫1王子

大荷物ですよね。
質問の回答とはちょっと違いますが、30分ぐらいならお母様に通ってもらう方が楽なように思います。
新生児肌着は短肌着+コンビ肌着+ロンパースで、おくるみやブランケットで調節してあげれば大丈夫だと思います。

• すずちゃん

すずちゃん

実家に母と祖父母がいるのですが、母以外は車が乗れず...そして母は仕事で前回も全く里帰り中助けてくれなかったので、ほぼ祖父母に助けてもらうために帰る感じなんですよね。

祖父母にうちに来てもらおうと思ったのですが、キッチンとか使いなれてないから無理だって言われちゃって😭💦

おくるみとブランケットで2週間、乗りきろうとおもいます!

• 8月11日
p

年に何回か帰省してますが子供連れで荷物移動が大変なので普段使わないものは宅配で前日か当日に着くように送ってしまってます🤔