※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん51
子育て・グッズ

新生児が授乳後に泣き止まず、オムツ替えや授乳で疲れています。母乳量に悩みがあり、お尻のかぶれも心配。寝かしつけてもおっぱいを求めて泣く状況です。

授乳してもしても泣きやみません…😭
生後24日の新生児です。

産後入院中は母乳+ミルク20(日中)か40(夜間)あげていて、生後2週間前くらいから周りにもっと飲ませた方がいいと言われ、母乳に40、60のミルクを足していました。

先日お尻のかぶれで小児科にかかってきくと、ミルクあげすぎとのことでした😢
それから現在ほぼ母乳のみにしています。
母乳は毎回50〜75程度飲んでいます。

授乳中に必ずうんちをするので授乳後オムツを替えざるを得なく、その度にうとうとしていても起きてしまい、すぐにおっぱいを探す仕草をして泣き出すの繰り返しです😢

おっぱい以外で考えられるのはお尻のかぶれが嫌なのか?くらいで、部屋の環境などは特に大丈夫かと思います💦
あやしても寝かしつけようとしてもおっぱい探してて…😢

母乳はいくらあげてもいいといいますが、
平気で2時間3時間以上ぶっ続けでオムツを替えては授乳することになるのでどうしたらいいか悩んでいます😢

コメント

ポケコロチキン

ずーっとおっぱいもママが辛いと思うので、片乳10分ずつで切り上げそのあとあやしても泣きやまないようでしたらミルクを足すのが良いと思います!

• にゃん51

にゃん51

やっぱり元どおりミルク足した方がいいですかね?
    かなり母乳も飲む回数多いので、あげすぎと言われてそこばかり気になってしまってました💦
    元の感じでまたやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ポケコロチキン

ポケコロチキン

私も二週間検診で娘の体重がかなり順調に増えてたので、ミルクの回数を減らしましょうと言われたときはそこばかり気にして病みました(笑)
    ミルク=良くないもの
    みたいな考えになってしまって💧

息子さんの体重もしっかり増えてて、にゃん51さんの母乳も順調そうなので少しずつ足してみるのが良いと思います✨
    手探りで大変ですが、頑張りましょうね😭❤️

• 8月8日
  • にゃん51

にゃん51

そうだったんですね😳
    それからは母乳だけになったんですか?
    ミルクの加減ってほんとに難しいですね😓

あれから足りなそうな時はミルク足してみてますが、落ち着く時間も出てくるようになりました😊
    ただ、やっぱりおむつ替えるとギャン泣きでパイ狂になるので笑、少しずつ色々試してみます!
    優しいお言葉、アドバイスに少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます🥰💓

• 8月9日
  • ポケコロチキン

ポケコロチキン

それからも回数と量は減らしましたが、しばらくはミルクもあげてましたよ😊
    そのあとから母乳だけでも夜長く寝るようになったり、1ヶ月検診でも体重の増えが良かったので完母になりました✨
    でも未だにおっぱい足りてるのか不安になるときもあります😭

パイ狂笑いました🤣笑
    おっぱい大好きなんですね❤️

• 8月9日
mini

魔の三週目じゃないですかね?不安になってグズグズずっと泣きますよ😭

• にゃん51

にゃん51

よく聞く魔の3週目なんですかね…😭😭😭
    結構ギャン泣きなので、マンション暮らしにはキツイ&かわいそうになってきちゃいます😢

• 8月8日
なあ

手足結構バタバタさせてますか?
うちも抱っこしたりオムツじゃなかったり眠いのに寝なくて肌着だけにしたら機嫌よくなって寝てくれます!
数日前よりバタバタ動くようになって暑かっただけみたいです😭

• にゃん51

にゃん51

手足は動かしてはいますが、元々肌着のみで過ごしてるので部屋の温度下げるかしかないですかね😭💦
    アイスノンとか出来ればいいのに〜😭😭😭

• 8月8日
  • なあ

なあ

そうだったんですね😣💦
    抱っこでクーラーの近く行くと落ち着いたりもします✨
    うちも母乳の後ミルク足してるんですが、眠くなるとおっぱい探すので満足するまで加えさせてます!
    眠くなると体温高くなるなるので、抱っこしてクーラーの近く行って涼しくしてあげてます!
    大人でもクーラーついてても動いたりすると暑いですからね😭

• 8月8日
  • にゃん51

にゃん51

やっぱりおっぱい探す時はあげた方がいいんですよね💦
    あまりにも頻回すぎるのでいくら母乳ならあげてもいいと言ってもさすがにこれは…と思ってたので😵💦
    けど本人が求めてるならそれが一番いいんですかね🤔
    授乳クッション使って飲ませると汗かく程暑そうにしてるので、飲み終わりはクーラーの近くで抱っこ必須ですね!

• 8月9日
  • なあ

なあ

母乳+ミルク終わった後2~3回おっぱい欲しがる時ありますよ💦
    その時ゴグゴク飲んでるってゆーよりもチュパチュパな感じで休憩しながら加えてます✨
    割と、涼しくするとよく寝てくれます!

• 8月9日