※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診の予約について、主人の休みの日に行くか、子どもを連れて自分で行くか悩んでいます。お盆前に予約が取れなければ、予約なしで主人が休みの日に受診するか、子どもを連れて1人で受診するかを考えています。

4週間ごとの妊婦健診を6週間後に行くのはさすがに遅すぎてそんなこと出来ませんよね?😔

ちょっと長くなりますが、みなさんだったらどちらにするかご意見欲しいです!💦【至急】

普段は上の子が幼稚園に行ってる平日に予約入れてましたが、夏休みに入ってしまいちょっと2人連れて行くのは厳しいので、主人が休みの土曜日に次の検診予約を入れてました🏥
(予約金の支払いもあったので、この4週間何回も何回も、○日病院だからねと伝えてあります)

ただ、昨日になって突然、病院いつだっけ?と聞いてきたかと思えば、その日仕事だけどと言われました😩(昨日突然仕事に変わったわけじゃなく、主人の伝え忘れです)

週末から連休になるので、あとで電話して病院のお盆休みを確認した上で、予約に空きがあればズラしてもらうつもりですが、空きがなければ無理だからねと言うと、もっと先(お盆休み明け)にずらせないの?と言ってきて💀

有給(半休も)を取るのが厳しいらしいです…
(とは言っても、有給が取れなかったり休みづらい会社ではありません)

こっちが悪いみたいな言い方をされましたが、確かに検診の為に休みを取ってもらうことになるのは申し訳ないなと思うけど、私が勘違いして仕事の日に予約入れちゃったわけではないし、あなたがもっと早く伝えていれば予約日普通に変えられましたからね…とお腹の子よりも仕事な主人にイラッとし😅

とりあえず病院が開いたらすぐに電話して確認してみようとは思ってますが、もしお盆休み前に予約の空きがなかったら、
○予約なしで主人が休みの日に受診する
(朝イチ行くつもりですが、連休明けお盆休み前なので待ち時間は長くなるかも)
○予約変更せずに1人で頑張って子ども達連れて受診する
(公共バス利用、院内改装の為に撤去されていたキッズスペースも再開したらしい、ちなみに2人ともイヤイヤ期です…)

どっちにしますか??

お盆休み前なら4~5週間後に入る所で、ギリ許容範囲内かなと思います💦(6週間後になるお盆休み明けの受診はもちろん考えてません😅)

コメント

2kids♡mama.

両親や義両親にお願いするって選択肢はお話に出てこなかったのでお住いが遠いのでしょうか🤔頼めたらそうするのですが楽そうですが😊

ご主人が休みの日に受診するのが、1番スムーズに済みそうですね😊この際待ち時間長くなっても、ご主人が見ててくれるなら安心ですし👌

1人で行かれる場合、バス利用ならそんなに距離は遠くないのでしょうか?
バスに子供二人連れて行くの大変でしょうし、今回だけタクシーとかダメですかね😵

• ママリ🔰

ママリ🔰

実家は市外で、車だと1~1.5時間くらいかかる上に、母は亡くなっていて父のみ、その父もまだ働いているので無理です😭

義実家は徒歩5分くらいの距離ですが高齢なので預かってもらうのは難しく(色々不安なので預けたくもなくて💧)、車での送り迎えはお願いできるのですが、まだ妊娠報告をしておらず次の検診行ったあとに報告しようと思ってたので😭💦

待ち時間長くなると場合によっては主人の機嫌も悪くなることもあって悩んでました😂

バスだと15~20分くらいです😌
    タクシーは主人が許さなそうで😅

けどやっぱり2人連れてくのは大変なので、予約なしでも休みの日に行こうかなと思います!!
    最悪、子どもどっちかみててもらえれば別に病院内に居てもらわなくてもいいので(笑)

回答ありがとうございます☺️

• 8月7日
ママリ

私なら予約なしで休みの日に行きますね💦
イヤイヤ期の2人連れてバス乗って妊婦健診行くなんて想像しただけでも大変です😨

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱ大変ですよね💦
    夏休み前までは、下の子がまだ抱っこ紐使えたのですが、安定期入って最近急に結構お腹が出てきたので、抱っこ紐使えればなんとか行けるかなと思ってましたが、微妙なとこで😅

予約なしでも休みの日に行こうと思います!

回答ありがとうございます☺️

• 8月7日
ママリ🔰

電話してみたら、ポツポツと予約の空きがあったので、主人が休みの日に予約変更出来ました✨

ありがとうございました🌟