※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまった女性が、自分の幸せを見失ってしまった悩みを抱えています。

毎日毎日終わりのない子育て。あれもしなきゃこれもしなきゃとあせるばかり。頑張っても誰からもほめられない。いたずらばかりする子供を怒っては罪悪感を感じて。子供を産んでから自分の理想としてる幸せはこんなんじゃないと思いました。なにを楽しみに生きていけば良いのでしょう。せっかくかわいい子供を産んだのにこんなふうにしか思えない自分が情けないです。

コメント

皐&采 

こんばんは!理想と現実ちがいますよね!私も子供躾のつもりで怒ってるのに義理の両親からママが怒ると恐いからとか嫌み言われます!子供の笑顔を励みにお互いがんばりましょ~!

◎ろじーな◎

理想は理想です。
しなきゃ、と焦って、なにも出来ていないわけではないと思います。
5割の自分を目標にしてみたらいかがですか?
しなきゃ、と思えるのは、きっと、これをしたほうが我が子のため♪と無意識に考えているからだと思います。
もうそれだけで立派です。
頭の中が子どもでいっぱいだから、つらくなるのかもしれません。
100%なんてみんな無理なのですから、まずは思いきってハードルを下げて、理想や予定の半分できたら自分で誉める!

私は、自分で自分を受け入れることで、周りの人にも『別にいいよー』と寛大になれました。

今もブルーな気分なら、とりあえずアイスでも食べて今日はぐっすり寝てください(*^ー^)ノ♪
一緒に前に進みましょう♪

ゆるあ

こんばんは(^^)小3の息子とと4才の娘がいます。私もchocoさんと同じように感じることたくさんあります。ホントに誰からもほめられるわけじゃないし、子どもを怒ったあとの罪悪感とか、切ないですよね^^;私は今、専業主婦なので余計に子どもの事ばかり考えてしまって、ついつい口うるさくなってしまいます。理想と現実…違いすぎますよね(笑)
上の子が小さいときは育児ノイローゼなんじゃないかって思ってパートとして働き、子どもと少し距離をおきました。2人目が産まれてからは少し働きにもでましたが、引っ越しを機に専業主婦に戻っていますが、2人目の子育ては少し余裕ができ、『まっ、いいか』って思うよにしてます。じゃないと疲れちゃうので(^^)
きっとchocoさんは、自分が思ってる以上に頑張りすぎてるんじゃないでしょうか??
情けないなぁと思っているのはchocoさんだけじゃないですよ☆私もその一人だし、他にも沢山いるはずです。だから考えすぎないでくださいね(^^)

さぁぽ

私も同じような気持ちになってます(ToT)
子供が欲しくて望んでやっと授かった我が子なのに…思うようにならないとイライラしてしまぃ、怒ってしまう自分がキラィです!!!
この前初めて旦那が『頑張ってるよ❤』と言ってくれた時は涙が出るくらぃうれしくて🌃はサービスしてあげました😚💓分かりやすい人なので…スイマセンm(__)m
育児は難しいですね💧

思ってた何倍も育児は大変ですね…
毎日、お疲れ様です。
いくら子供が可愛くても、ストレス溜まりますよね…
心折れそうになる時も(´;ω;`)

私の楽しみは、甘い物食べたり、ネットショッピングしたり、友達と電話したり…(о´∀`о)
好きなアイドル観たり…笑
忙しくても、自分の時間を少しでも作ります♪
疲れた時は、休んでください(*^^*)
頑張り過ぎも良くないです…

3児の母

わかります。誰も誉めてくれない…
でも子供も大きくなると友達と遊ぶ事しか考えてないのか、母親なんて相手にしてくれなくなる日が来るとそれはそれでさみしいですよ。
今2ヶ月の娘が産まれるまでうちはそんな感じでした。
だからその時その時の子供の成長をちゃんと楽しまないと♪
長い人生のうち親と子が一緒に居る時間なんて短いもんですから!!幸せなんてきっとその時はわからないものなんじゃないですか?振り返った時に幸せだと思えるものですよ。

choco☆

みなさま、コメントありがとうございます。温かい言葉に涙が出ました。最近はいつになったら楽になるんだろうと考えるばかりで疲れていました。家事も子育ても手抜きしたくないと思ってやってきました。子供がいることで思うように進まずイライラする毎日でした。自分より完璧にやってるママだっているのになんであたしにはできないのと自分を責めて、子供にもそれが伝わっていたと思います。ろじーなさんに、我が子のためと無意識に考えてるからそれだけで立派と言っていただけて気が楽になりました。これからは少しは気を抜いて子供の成長を楽しんでいきたいとおもいます。