※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
お仕事

妊娠中で切迫流産のため自宅安静中。仕事復帰が不安で、傷病手当金の手続きが進む中、休むべきか悩んでいます。

傷病手当金をもらいながら、産休前まで休む予定の方、休んだという方いらっしゃいますか??

現在、妊娠4ヶ月、切迫流産で2ヶ月間の自宅安静中です。8月まで、ひとまず自宅安静の診断が降りてるのですが、自分の身の回りの事で精一杯です。1人目と遊ぶ事もままならず、家事もほとんど出来ない状態で実母に毎日手伝いにきてもらっています。
そんな中で仕事復帰は考えづらく、毎日不安です。
職場は現在、病休扱いで傷病手当金の手続きの書類が送られてくる予定です。なかなか配慮してくれるとはいえ、人不足で結局動かなければ回らない状況で激務に耐えられそうにありません。
中途半端に行くぐらいなら休んでしまった方がいいのでは?安定期に入ったなら多少無理しても復帰するべき?毎日葛藤しています。

コメント

仕事内容によると思います!
私は看護師ですが、妊娠わかってろくに働けなかったです!
入院も2ヶ月しました!
働きたくても働けなかったです!
有給消化して、傷病手当てもらいましたよ!!

• わし

わし

コメントありがとうございます!私は施設勤務の介護職です。夜勤もすぐ外してもらって日勤だけだったんですが、妊娠後すぐに切迫になってしまいました。傷病手当はどのくらいの期間もらいましたか?

• 8月6日

退会ユーザー

有給が結構残っていたのと、年度が変わり20日また有給消化できたので、そして子供も35週で結局産まれたので、3ヶ月くらいもらったと思います!

• 8月6日
  • わし

わし

なるほど!有給も上手く使いながら休めたんですね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月6日
2bves

私1人目の時に安定期なったあと
切迫早産なって1ヶ月半だったかな?
それぐらい自宅安静で休んで
そのまま産休に入りました☺️

8月までお休み貰ってるなら
ゆっくり休んで
仕事内容をもう一度医師に
相談してみるといいと思います☺️

4ヶ月からだと産休まで
長らく休むことに罪悪感?
あると思いますが
赤ちゃんも守って育てていけるのは
ママしかないので赤ちゃん優先で
ゆっくり休んでくださいね❤️

• わし

わし

温かいコメントありがとうございます!そうなんですよね。仕事休んでる時点でも罪悪感ですが、更に休んでいいものかって…。でも、おっしゃって頂いた通りお腹の子優先で医師にも相談してみます。

• 8月6日
モモ犬

私も妊娠4ヶ月で切迫流産になり、その後も頸管が短かったので、切迫早産の診断でした。
店舗は人手が足りない時期でしたが、上司と同僚に恵まれ、身体の赤ちゃんを大事にしてと言われて、約半年間、傷病休暇をとらせてまらいました。
医師にも書類を書いてもらって、本部へ郵送しました。
一応、毎月医師の診察の経緯は店長にメールや電話で報告して、いつまで休むことになりそうかは早めに伝えてました。
感覚的には元気なので罪悪感を感じており、連絡が億劫に感じましたが、これが傷病手当金を貰うお仕事だと思って、毎月連絡だけは上司宛に欠かさないようにしてました😅
ちなみに、ベテランの主治医からは、動いたら確実に頸管が短くなる。仕事復帰しても、入院で戻ってくる人は多い。自宅安静して赤ちゃん守って。と言われてました。
若い別の先生は、割と仕事してもいいと言うタイプの人だったようです。
医師によっても考え方それぞれですが、私はベテランの主治医の先生で良かったなぁと思ってます✨

• わし

わし

返信遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    約半年間お休みされたんですね。やっぱり自分は元気だけど、罪悪感ありますよね。すごい分かります。でもベテラン先生の言葉が刺さりました。無理は禁物ですよね。

• 8月10日

まったく同じです!
私も7月頭から出血があり切迫流産で2週間入院後、子宮内にまだ出血があり自宅安静の診断が出ています。いまの診断では、8月末まで仕事はお休みです。経過次第ではまだ自宅安静が伸びるかもと言われました。
家事、上の子の育児ほとんどできてません。保育園の送り迎え、子どもの食事、お風呂全て義母にお願いしています。まだ出血が続いており、このまま仕事しても大丈夫と指示が出ても、接客業で動き回る職場で年末になるにつれ繁忙日にはとても忙しいです。有給も使い切ったので傷病手当の申請をしないと…と思っているところです。
今月末に安定期に入ります。出血もなくなり、ある程度身の回りのことができるようになってからでないと仕事復帰なんて考えられないですよね💦復帰しても良いとなっても、自分で不安なら先生に言う予定です!そして、仕事の内容も伝えて休みに入る前にやっていた仕事をそのまましてもいいか、係替えしてもらったほうがいいか相談もする予定です。

• わし

わし

返信遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    全く同じですね。家事や育児できなくて、家族に迷惑をかけてしまう自分が情けなくなりますが、子どもを産めるのは私だけだ!と割り切ってお願いしています。接客業だと自分のペースで仕事できる訳ではないので、無理しちゃいますよね。私も医師と相談して出産予定日までお休みさせて頂く事にしました。元気に産まれてくれるように専念しようと思います。出血の不安ありますが、お互い頑張りましょう。

• 8月10日