※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

初診は8月19日で大丈夫ですか?初期の診察時期について教えてください。

本日クリアブルーでフライングしてすぐにくっきり陽性反応がでました!
そこで先輩の皆様に質問なのですが…
私は生理周期がバラバラで
最終生理日→6月21日
本日高温期15日目

初めての診察はいつ行くべきでしょうか?
あまり早すぎても胎嚢や心拍の確認が
できないと調べていて見ました。
お盆明けの週、8月19日とかで大丈夫なのでしょうか?
陽性反応が出たからと行って子宮外妊娠やら化学流産やら
あるみたいですので
ぜひとも皆さまの経験とご意見を拝借したいです!

よろしくお願いいたします。

コメント

(^^)

陽性反応おめでとう御座います!❤︎

わたしは2/20最終生理
3/30に病院で胎嚢、正常妊娠確認できました!
その2週間後に心拍が確認できました!

• ポチ

ポチ

回答ありがとうございます!
    心拍の確認はやはりしばらく経ってからなのですね!
    うーん、胎嚢確認だけでもしたい気もする…!
    でも心拍確認までドキドキするのも怖い!笑

• 8月5日
littlefalls

おめでとうございます😊
今のエコーは性能がいいので、排卵がズレていなければ大体5週で胎嚢、6週で心拍が見えますよ!と前にお医者さんが言っていました。
なので、今行ったら少なくとも胎嚢は見えるのかなと思います!
子宮外妊娠等の可能性もありますし、胎嚢だけでもお盆休み前に見えた方が安心かなーと個人的には思います。
でも、早くに行くと今回は胎嚢のみ、次心拍、その次でやっと母子手帳の案内されて…といった感じで何回も行くことになりますので、その分お金もかかります💦
待てるならお盆明けでもいいとは思います!

• ポチ

ポチ

ママリを登録する際に最終生理日から登録したので正確な週数は分からないのですが
    もう5週くらいになっているのでしょうか?
    排卵日が不明で、お恥ずかしながら基礎体温も今期から測りはじめたもので傾向もわからず💦

お金がかかるのもさることながら胎嚢確認、心拍確認と小刻みにするのが不安で…
    もう一気に確認できるならそっちの方が性格的には楽なのですがlittlefallsさんのおっしゃるように子宮外妊娠とかも心配ですよね…!
    うーん、お盆明けまで待てるかな(´ー`)

• 8月5日
  • littlefalls

littlefalls

出産予定日計算、とネット検索すると、色々計算ツールが出てきますのでお試しください😊
    一応参考までに、画像貼りますね。生理周期がわからなかったので28日で計算しましたが、それだと今6週みたいですね。
    私は気になって気になって悪い方に考えるタイプなので病院行きますが、ある程度楽観的に考えられるのならお盆明けでもいいと思いますよ😊

• 8月5日
  • ポチ

ポチ

わー✨わざわざ調べていただいてありがとうございます✨
    計算ツールあるんですね!
    自分でも調べてみますm(_ _)m
    生理周期がバラバラすぎてちょっとちゃんと計算できるか心配ですが…笑
    本当にありがとうございます!
    いろいろ考えすぎるくらいなら病院に行った方がいいですよね。
    お盆明け受診は目安にしておいて、様子をみてお盆前の受診も考えてみます☺️

• 8月5日
  • littlefalls

littlefalls

そうなんですよ、出産予定日も大体わかるしいいですよね😊春生まれの赤ちゃんですね💕でも生理周期がバラバラだとあまり役に立たないかもしれないですが💦
    そうですね、お盆中にやっぱり行きたい!となっても閉まってるので、もうお盆明け一本!と決めるのかその前に行ってみるかというところでしょうかね。
    胎嚢、心拍共に無事確認できますように😊

• 8月5日
  • ポチ

ポチ

だいたいの平均で、計算ツールに頑張ってもらいます🧐笑
    いつ頃かなーって考えるのもたのしみです😆

お盆中に後悔しないように考えてみます!
    良い報告ができるように元気に育ってくれ〜👶
    本当にご親切にしていただいて
    ありがとうございます✨

• 8月5日
うり

私がはじめて検査行った時は、行く前に電話で確認したのですが、陽性反応出たら来てもらっていいですよーって言われました。
案の定、胎嚢のみ確認でき、2週間後に心拍が確認できました。心拍確認で母子手帳を貰いに行ったので、2回は自費でした。
胎嚢のみでも確認したいならもう行ってもよいかもしれないし、一気に心拍も確認したいなら盆明けでもいいかもですね。
私は初めてだったので5週で行きましたが、次妊娠出来たときは7-8週ぐらいまで待つかなーって思ってます。

• ポチ

ポチ

陽性反応でたらすぐ行っても大丈夫なんですね!
    初めての陽性反応でドキドキそわそわしていますが
    何度も病院にいってちゃんと胎嚢確認できるかなー、心臓動いてるかなーって不安に
    なるよりも心拍の確認まで一気にしちゃいたい気持ちです。

• 8月5日
りょう(23)

私の最終生理が6月18日で7週に入ったばかりです!
なのでお盆前に一度行ってみても大丈夫だと思いますよ!

• ポチ

ポチ

5児のママ!すごい!尊敬します✨
    5児のママさんが7週入ったばかりということは私は6週くらいになってるんでしょうか…
    もう心拍も確認できましたか?
    お盆明けまで我慢しようかと思ってましたが
    とっても病院に行きたくなりました笑

• 8月5日
  • りょう(23)

りょう(23)

私は計算では5週6日で胎嚢と胎芽だけでもって思って行ってみたら6週で心拍まで確認できましたよ😊

• 8月5日
  • ポチ

ポチ

そうなんですね✨
    6週でも心拍を確認できる方もいらっしゃるのか…
    何度も検査に行って、心拍が確認できるまでの間が不安だろうなーって思ってしばらく
    様子を見ようかと思っていましたが
    良い情報に心が揺れています。笑

• 8月5日
  • りょう(23)

りょう(23)

私が経験したことなんですが2ヶ月前に化学流産した時胎嚢もなにも確認できなくてその時は子宮外妊娠かもと色々言われました😰
    その時かなり不安で結局流産だったんですが早めに確認した方がいいなぁって思ったので胎嚢だけでも確認した方がいいと思います!

• 8月5日
  • ポチ

ポチ

そういう経験もされているのですね…!
    心拍の確認とはまた違った不安ですよね😭
    他の方も子宮外妊娠のこととか教えてくださいましたし、
    実体験を伺って気持ちが変わって来たので
    受診時期についてちょっと考え直してみようと思います!

• 8月5日
やえ

私はまだ心拍の確認は無理だろうな〜と思いつつ、6週くらいで病院行きましたよ!心配性で子宮外妊娠とか怖かったので、病院で確認してもらえて良かったかなと思います😊
ちなみに心拍の確認は8週すぎてからでした✨

• ポチ

ポチ

心拍確認は8週すぎてからなのですね🤔
    私も心配性なのですが
    胎嚢確認→心拍確認の間の時間を考えると不安で不安で…笑
    もういっそ心拍が確認できるまで待ってやろう!と思ったのですが、子宮外妊娠…やっぱりこわいですよね😞

• 8月5日
  • やえ

やえ

多分心拍確認できても不安はずっとあると思います😂私もそうだったのですが、安定期入ってからもちょっとしたことで不安になったり…。
    なので不安な時は身近な人に相談したりママリに相談したりして乗り越えていきましょ〜😊✨

• 8月5日
  • ポチ

ポチ

とりあえず安定期まで乗り越えれば!!と思っていましたが
    その時その時でいろいろありますよね…!
    きっと無事胎嚢、心拍の確認ができたあとも
    ちょこちょこ出没すると思います。笑

• 8月5日
  • やえ

やえ

私も頻繁にきてましたよ!笑
    ママリ様々です🙏

今はお腹の中の赤ちゃん信じて、無理しないように生活してくださいね😊

• 8月5日